fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

もううんざり


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





なんか、貧困の問題とかを語ると、「なんでも世の中のせいにして、努力というモノをしない!」と憤る人がいます。

ま、努力をしてきた方なんでしょう。
それである程度の、まあ平民?くらいの生活はできているんだと思います。
まあ、努力して手に入れたものにケチをつける気はないし、いいんですけど。

とはいえ、同時に思うのは、「必死なんですね」というか。
「必死感がイタイ」というか。
怖いくらいの。

別に、努力が要らないとは思わない。
努力はすべきだと思う。
というか、たいがい誰だってそこそこ努力はしている。

けど、ウマくいかないという人はいる。
そもそもの学歴がない、とか。
まあ、お金がなくて子どもを大学に入れられない、という話もある。
アルバイトで勉強する時間がないとか。
そんなに珍しい話ではない。
そもそも社会に出るスタートラインで後れを取ってしまう人はたくさんいる。

つまりね、同じスタートラインには立ってないんだよ。
だから、あんたの「努力」では足らない人もたくさんいるんだ。
しかも、あんたよりもずっとチカラがあるかもしれない。
けど、スタートラインが3周くらい後ろだから、どうしたってあなたのところまでいけない。

ま、冒頭の人は、そういうのがそもそもわかってないのかな。
みんなが同じスタートラインについて「よーいドン!」してるなんて思ってるのは、どっか小学生気分だよな。
んなわけねえじゃん。
そりゃ同じスタートラインなら、「お前は努力をしてない」でもいいかもしれないけど、そうじゃないんだってば!

もちろん、学歴とかだけの話じゃない。
スタートを切ってコースに出れば、山もあるし谷もある。
子どもの頃に谷を飛び越えるという経験をしてなかったら、谷を飛び越えることは難しくなる。
そもそも、虐待を受けていたら、山を登る勇気も、谷を越える勇気だって持ち合わせることなんかできないだろう。
そして、虐待もイチゼロではなく、グラデーション。
濃く深いモノだけじゃなく、薄く続くものもある。
「なんでこんな山登れないんだ!」といくら言ったって、登れないものは登れない。
いや、「登る」ってこと自体がよくわからない人だっている。
「登るって何?」

世の中のみんなが、自分と同じ風に育ってきたわけじゃない。
いや、たいがい、イヤなコトだってあったと思う。
そう幸せじゃない子ども時代だった、という人だっていると思う。
でも、だったら、もっともっと深い絶望の中で、それを絶望と気づかずに生きてきた人もいるって想像をした方がいい。

「努力をしなかったから悪い」というのは、そんな、ごく当たり前の「みんな俺と同じ境遇じゃない」ということを無視している。
想像力が貧困なのか、まあそういう人は多い。
今や政党が真面目な顔してそういうことを言う(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-6240.html)。

だから、みんなが「努力」を認め合ったらいいんだよね。
「お前の努力」
「俺の努力」
まあ、それはそれぞれ質も違うし、量も違う。

それでいいじゃんねえ。
そもそも、努力合戦なんかして、なんか意味があるんだろうか。
違いを認めないで「努力しない奴が悪い」なんていうのだろう。

今の世の中、ダイバシティ、違いを認め合おう、まあ、いろいろなことを言うし、そこそこみんなそれは認めている。
にもかかわらず、「でもやっぱ努力しない奴が悪い」という人はいる。

ここの差異なんだよね。
実際に、自分との比較になるとみんな「俺は頑張ったのに、あいつらは頑張ってない」と言うんだよね。
障害者はかわいそう、だから大事にしてあげよう、くらいの話だ。
けど、障害者じゃなかったら俺と同じ。
だから、お前は努力してない。

違いを認め合うどころか、障害者のこともなんなら差別してるってな具合だ。

なんかね、もういいよ。
「何でも世の中のせいにして努力もしないで」ってセリフ。
うんざり。





(BGM:TUBE「夏を待ちきれなくて」from「夏を待ちきれなくて」)
→TUBEに夏を待ちきれなくて、と言われれば、もう「そうでしょうね」としか言えない。

kabukiboshuuu.jpg

hatomiiboshuu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP