fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

いいわけ


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





ま、歯がないんですよ。
あ、いや、前歯。
なんで、まあかなり目立つ感じではあります。

歯医者さんに、「入れなくていいですか?」と聞かれ、「入れないとまずいですか?」と聞けば、「別に歯としてはいいですけど。まあなんか入れるとなると隣の元気な歯ももっと削らないとならないので、まあそれでいいならいいと思います」と言われ、「じゃあ、いいですこのままで」と。
ま、そんなこんなで入れないまま数年たっております。

食べ物は出るし、うがいが難しくなるし(これマジ)、まあいろいろ不便はありつつも、今のところ元気にやっております。
というか、ほぼ気にならなくなりました。

「前歯がない人は怖い」という、なんかよくわからないイメージ戦略がどこで行われているのか知らんけど、まあ、どっかあまりいい人相ではないということになっちゃっています。
けどまあ、しょうがないわけよ。
隣の元気な歯を削るくらいなら、ということもある。
っていうか、そもそも歯は少ないのよ。
奥歯もいくつか抜いちゃってるし。
だから、元気な歯は残したい。

全体的に、どうも悪人顔にみられる傾向にあり(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5258.html)、ちょっとまあ自分としては不本意ですね。
髪も今は赤いし(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-6220.html)まあ仕方ないところもなくはないが、まあこれはおしゃれなんで、まあうん。

どうなんですかね。
ま、一回酒でも飲み行こうや!という気がしますけど。

で、篠さん(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5693.html)がGWに数日こっちに来まして。
一昨年の9月にウチを辞めて四国の実家の方に帰るということで。
ま、家族のこともあったりなかったりだったんですが。
まとまった休みが取れたので、ということで来てくれました。

彼はここを辞める前はヘビースモーカーだったんですよ。
しかしまあ、辞めた後に酒を送ってくれるとかなんとかやり取りをする機会があって、その時に「たばこ辞めたんです」と書いてあって。

ええ?っと。

仲間減るじゃん、と。
って、おいおい、と。
お前、21年の9月に一回辞める宣言してるじゃないか(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-5672.html)、と自分に問う気持ちもないわけではない。

ま、その時はありていに言うとやめられなかったんですね。
というか、俺は結構禁煙に成功?していて、十年くらい吸わなかった時期もあるし、一年やめようか、とか、三年吸わない、みたいなこともあったりしていて。
だから、その辺はちょっと禁煙に関しては一家言あるというか、まあできないワケじゃないと思うんですね。
でもまあ、吸ってる、と。

これね、色々考えたんですけど。
やっぱ、どうも「悪い人に見られたい」という思いがどっかにあるんだな。

こういう仕事をしていると、やっぱ「品行方正ないい人」を期待されるし、そう思われてしまう。
俺なんかは、そもそも最初、そんなに信念があってここに来たわけでもなく、なんなら最近だって信念というよりは流されているな、と思うのだけれど、でもやっぱ「信念ある人」みたいに思われるじゃん。
違うんだよ!と否定しても、なかなかそれを納得してもらえない。

福祉の業界にいれば、どっか垢抜けない真面目な人、を想像される。
だからこそまあ福祉のオシャレ番長(前リンク)だとかがでてくるんでしょうが、まあどうですか、どっちかというと俺はオシャレではないので、そういうのでアレしようとは思わない。

けど、やっぱタバコを吸ってた方が、まあいいんじゃないか、というね。
歯がない方がいいんじゃないか、と。
どっかそう考えてるところがあるのではなかろうか俺は、と自分を分析。

俺がイチマルたちを助けられる人であるかどうかはイチマルに聞くしかないが、そうだとして、つまりですね、それが「市丸たち知的障害者といわれる連中を助けられるのはいい人なのだ」となってしまうのは怖い。
というか、違う。
けっこう、真面目な人、いい人って、どっか助けてくれないじゃん、というところもあったりなかったり。
いや、そういう人もいますし、人としてもすばらしく出来た人が助けてくれる、ということもあります。
もちろんあります。

けど、どっかそうじゃないこともあるような気がして。
というか、そもそも「助ける」ということ自体がどっかおごってる感じもしてなんか気に食わないし。

って、まあだからってタバコを吸ってりゃいい、って話では全然ないんですが、どっか悪い人ではいたい。
というか、俺は品行方正なまともな人ではそもそもないし。






(BGM:▲西村ひよこちゃん▲「五十音~AtoZ スーパーデストロイMIX」from「ザ・クレイジーSKB スーパーデストロイMIX」)
→ま、もう言うことはない。
サイコウである。

hatomiiboshuu.jpg

kabukiboshuu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP