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スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

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にじ屋で、7/22水曜から、8/2日曜まで、「書店員みずえ」というタイトルで、本を大量に出します。
まあイベントごと、飲み会なんかはやれない感じなのですが、まあ商売はしなくてはならない。
日銭を稼がにゃ。
第二波に備える意味でも。

だって、行政は助けてくれないことがよくわかりましたしね。


というわけで、これまでも大量に出す、まあ大放出、っていってるんだけど、それはいろいろやってきました。
アクセサリー、アナログ盤、まあいろいろ。
それらもあるんだけど、今回は本。

これまで、本の森(森の漢字の木は本にして)とかってタイトル付けていたけど、今回は「書店員みずえ」。

もう意味がわからない。

というか、その命名の会議の時に参加してましたけど、なんでしょうね、こうやっぱコロナのこともあって、大々的にやれない気分というか、そういう鬱蒼とした気分があったと思うんですよ。
外に大きく開けない気分、というか。
でも、それじゃ大放出は成り立たない。

で、まあなんやかんやあって、最終的に「書店員みずえ」という。


これはご存じの方もいると思いますが、そもそもウチのみずえは元書店員。
その書店が閉店して失業してウチにきてくれた、という流れがあります。
こういうことを言っては決していけないのですが、うん、失業してくれてよかったというか。
ホント、すごく彼女には活躍してもらっているわけですが。

で、みずえはそもそも自分のことをじゃんじゃん語ってくるタイプではないのですが、聞けばその前は美容部員だったという。
まあ、昨年末から今年初めにカブキが「紅葉さん」になった時とか、メイクで大活躍してくれていまして。

芸は身を助くというか、いや、ありがたい、という。

大人ですよね。
これまでの経験を活かして活躍できるってのは、やっぱいろいろ経験を経ての大人じゃないとできないところがあります。
いろいろがんばって経験してきたからこそ、で、ホントみずえはすごいなあ、と思うんですが。


オレなんかは、もうここにずっといるし、そもそもオレの時は就職、ではなかったので、というか、最初だったので、最初から面接する側で、「就職した」という経験がありません。
就職しているが、まあ経験がない。
なので、みずえよりも年を取っているが、活躍できるアレがない、というか。

あ、でも、仕事じゃないけど、子どもの頃習っていたビクトロン(エレクトーンのビクター版)は役に立ってますかね。
けっこう関東大会とか行くくらいだったので、というか、先生が面白くて、というか破天荒で、関係ないけどピアノも教えてもらったり、ドラムも叩かせてもらったし、その時「スケール」とかも覚えたし、コードとかも覚えることができたし。
それがまあスーパー猛毒ちんどんをやるに当たっては役に立ってますか。

ま、なんにしても、みずえとかいろいろやって来た人ってのは、なんか尊敬します。


昨年まではけっこう本の題放出に合わせて飲み会とか、トークイベントなんかもやっていたんですが、今年はやれません。
ただただ本を出します。
本好きの人は集まってほしいな、と思うわけです。
けど、いちおう、マスクしてきてね、隣のお客さんとの距離はよろしく、みたいな感じです。
そこがなんかもううっとうしいですが、よろしくお願いします。


ポスターの絵はスズが書いたんですけど、これがみずえにそっくりで。
おまえ、なんか普段変な絵ばっかり書いてるけど、似顔絵もいけるじゃん、という感じで評価が上がっております。

そして、なぜかまたこの期間中、カブキがみずえメイクをするという話もあるようで。
まあ、意味わかんないんですけどね。
カブキがみずえのメイクをしたところでみずえになるわけでもないかとは思うんですが、なにかするんでしょう。
まあ、これも元美容部員の腕にかかっている、という感じで。


ちなみに、9月だったかにアナログ盤大放出もやる予定になっています。
こちらはオレも準備させてもらおうと思ってるんだけど、なんとその時に「ジャンク楽器をもう何百円とかで全部持って行ってもらおう企画」も同時開催します。
というか、この時はレトロ品とか、ヲタク?とか、そういう企画をもうぜんぶまとめてやっちゃう感じらしいので、注目しててね日程決まってないので決まったらツイートとかします見逃さないでね!。





書店員

車募集

(BGM:加納ひろし&小田純平「エル・クンパンチェロ」from「エル・クンパンチェロ」)
→演歌っすね。
といって、あのエルクンパンチェロとは関係ない。
カバーだったらうれしかったな。
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にじ屋にきてね!


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雨が降っておりまして。
これを書いているのは6/11。
関東も梅雨入りか!と言われている日であります。

市丸が雨が降るたびに盛んに「梅雨明けかね?」と言っていて、まだ梅雨入りもしてないわ!と突っ込む声も少なくなってきました。
まあ、毎年の風景ではあります。

なんでしょうね、梅雨明け、という言葉が気に入ったんでしょうか。
そもそも「梅雨」というのがわかってないのかもしれない。
梅雨があるから、入りもあれば明けもある、ということなんですが、そういう解釈ではないのだろうな。

ま、それはいいんですが、うっさいだけなんで。


二八なんかとは言いまして、にじ屋も売り上げが下がりますので、二月八月にはたいがい旅行に行ってたんですが、やっぱ八月は混む!というか高い!ということになり、最近は6月に旅行に行くことにしたりしてました。

けどまあ、こんな状況なんで、ちょっと旅行もなあ、と。
ここでもいろいろ書いてきましたけど、毎回旅行は楽しいんですけどね。
この状況でいくアレでもない、という判断で。

けどまあ、急に暑くなって。
苦しいですね、これは。
にじ屋は巨大倉庫なんで、スポットクーラーはありますが、暑い。

いや、毎年ならちょっとちょっと暑くなっていく感じなんだけど、急に来たでしょ。
しかも、コロナでちょっとみんな休みを多くしたりして、そろそろ元に戻そう、というところに、暑さが急に来た。
困りました。

こういうときは、やっぱみなさんが買い物に来てもらうことが一番の励みになりますので、よろしくお願いします!。
(にじ屋場所 http://www.nijirock.com/nijinokai/nijiya.html

巨大倉庫ということで、まあ密閉空間ではないということですが、けれどもまあマスクなどもお願いしながら、入り口のアルコールなどで手をあれしてもらったり、他のお客さんとの距離感とかも考えていただきながらになるけど、買い物していってほしい。


で、まあ「大声禁止」となっておりまして、これまでは店員、例えば井上や市丸が品物の宣伝したり、お客さんと喋ったりしてましたが、ちょっとその辺は「禁止」(ゆるく)となっていて、じゃあどうしよう、と「ポップを書く」ということになりまして。

これがまあ仰天に面白いんだけど。
正直ポップになってるのかどうか。
勝手にみんな書いているもんだから、なかなか面白いですよ。

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ま、こんな感じで。
「カッペきぶん」とは?
という気もしますが、まあその辺はオレもわかりません。

結局、まあ普段からあまり字の間違いとかをこっちから指摘しない、という感じでやってきております。
「書こうとする気持ち」の方が大事だと思うんで。
それ故か、まあ「書こうとする」のはすごくいい上に傑作も生まれるという。
市丸のレゴ、「青のバケツ」ってのも、まあ真剣に買いてるなあ、と感心してるです。
飽き性の市丸がよく書いたな、というか。


ま、買い物もしてほしいですが、これら彼らが書いてるポップも楽しんでもらえたら、と思います。
わたあめとかそういうのも今はできないので、こんだけ暑いとかき氷の季節ですが、ちょっと今年は出せませんかね…。

他にもまあ、いろいろイベントごともできず。
例年なら暑くなってきたからビアガーデンとか、単純に自分たちが飲みたいだけじゃん、というような企画をやってきましたけど、ちょっとできない…。
イベントあってのにじ屋、という気もするんで、そこは残念ですが、ま、そのうちできるでしょう。


とはいえ、本を一斉にたくさん出す企画はもうちょっとしたらやるようです。
あわせてイベントを、とも思っていたけど、難しいかな。
去年はそういえば「げすいい話」とかオレもにじ屋でやったっけな。

てなわけで、暑いですけどがんばってますんで、一つどうか、お金と暑さに立ち向かう元気ください。


また、にじ屋の情報は「虹の会本体ブログ http://www.nijirock.com/blog/」で、かずみが中心に書いてますんでそちらも読んでください。







(BGM:エレファントカシマシ「パワー・イン・ザ・ワールド」from「大地のシンフォニー|約束 Disc 2」)
→もう重鎮になってしまったエレカシ。
この重厚なバック。
こんなバックを配すことができるんだから、すげえよ。
で、その重厚さに何も負けてないボーカルの強さ。
それがこの人たちの真骨頂だよな。
歌の強さ。
そして、そこはかとなく漂う哀愁。

24日曜日18時からにじ屋にて 「頂上決戦!N1GP!」


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今度の日曜日はN1グランプリ!
…まあ、何のことかわからないかと思いますが、「にじ屋で一番面白いヤツを決めたらええんじゃ!」という。

…いやいや、まあまあ、にじ屋はリサイクルショップということでやっているので、一番面白いヤツを決める前に仕事しろ、というご指摘ごもっともなんだけど、まあ、こういう流れになったんだなあ、これ。

そもそも、ノブ&オグという即興漫才コンビ(現在、二人あわせて「ホワイトフォール」ということになっている)が、イベントなどがある時、時間を延ばす、とかの指令を受けて前説とか間つなぐ、とかやってたんだよね。
先日のワンマンでも、果敢に「前説は任せてください」とのことだったので、やってもらいました。

どうも、それにみんな憧れていたようで。

そうなんだよね、まあみんなお笑い好きだし。
今年春の佐藤先生主催のお花見の時に、誰か余興やる人は?みたいな流れで、即興コンビが続々誕生。
「だったら、もうにじ屋にステージ組んで、一番面白いヤツを決めたらええんじゃ!」となったわけです。

このためにににじ屋の売り場レイアウトを変更。
幕付きのステージも作っちゃった。

…ま、その流れが一番面白いわ…、という気がしなくもないが、とにかくそんなことで、先月末には「ネタ見せ会」を開催。
ついに次の日曜が本戦、となりました。


今機関紙最新号は作業中ですが、そこに、このネタ見せ会のことをみんな書いています。
その中から、すずとミズエの文章を以下に転載します。
郵送の方は機関紙が着くのが当日になっちゃいそうなので、ここで先行して紹介しようと思います。

多くのみなさんに来てほしいので、お時間ある方はぜひ。
お時間のない方もぜひ。

11/24(日)にじ屋閉店後18時過ぎから、にじ屋特設ステージにて。
飲みながら見ながら楽しんでください。飲み食い代千円。
詳細 http://www.nijirock.com/nijinokai/nijiyaevent



「練習あるのみ みずえ」

確かN-1ネタ見せ1週間前の会議中だったか・・・佐藤さんからのむちゃぶりで?イチマルさんとコンビ組んで出ることになってしまったN-1。おまけに大喜利まで。みんなの勇姿をゆっくり見られるのかなと思いきや、甘くなかった。

再現性のない(であろう)イチマルさん。漫才の台本があったとしても、絶対その通りにいかないはず。どうしたもんかこれは、と悩んでいました。たまたま姉とラインをしていて、この話題になったので相談してみました。「ドリフがいいんじゃない?」と神のアドバイス。それだ!イチマルさんが大好きな志村さんなら喜んでやってくれるはず!姉のおかげで、なんとなく決まっていきました。

ちんどん練習の後、ご飯を食べながらイチマルさんと打ち合わせをしました。やりたいことはわかってくれたような・・・。その後、イチマルさん家に行き、お菓子キャッチの練習をしてみました。ネタ見せが明後日に控えるも、この時点でまだコンビ名も決まっておらず。イチマルさんに「コンビ名どうする?」と聞くも、「イチマルでーす、みずえでーす、ふたり合わせてみずえでーす」がいいよ!という全く意味の分からないコンビ名しか出てこない。ネタもざっくりでしか決まっていなく、不安しかなかった。

迎えた当日、朝から舞台作りなどで打ち合わせする余裕もなく、時間だけが過ぎていく。内藤さんからコンビ名決めて!と言われイチマルさんにどうする?と聞くと「三姉妹」がいいと言う。男女のコンビで姉妹でもないし、3人もいないし、突っ込みどころがあっていいんじゃないかと言う事で「三姉妹」になりました。ただの思いつきなので、深く聞かないで下さい。コンビ名は決まったが、ネタの流れが全く決まっていない!ネタみせが始まっても、イチマルさんは遠くの方でなんか食べて飲んで、不安は全くなさそうでした。迎えたネタ見せ本番、緊張しすぎてあんまりよく覚えていないです。そのおかげか、その後の大喜利は緊張せず楽しくできました。なかなか答えがスッと出てこなかったけど。

N-1の反省点はいっぱいあるので、本番に生かせればいいのだけど。とにかく繰り返し練習あるのみ。イチマルさんの集中力持続と、私のコントロールが上手く出来ますように!!!


「新しい自分を すず」

陽ちゃんがN1一緒にやりたい、と声をかけてくれた時、わたしは正直尻込みしそうだった。でもお花見の光景がよぎり、何より陽ちゃんが出たい、と言ってくれたことがとても嬉しかったし、もともと陽ちゃんが持ってる明るいところをめいっぱい出せるチャンスじゃないか、と思った。私も、1人じゃ出来無くても陽ちゃんと一緒なら頑張れる気がした。
コンビを結成したはいいけどネタはどうしよう、衣装は?そもそも何やる?と難航。
そんなとき陽ちゃんが「志村さんのいいよなおじさんがやってみたい」と言ってくれて、そこから動画を見たりしつつ相談を重ね、ネタを作っていった。
結構ぎりぎりまで「できるかな」と陽ちゃんは不安そうにしていて、私のほうも心臓バクバクで「自信持って大きな声でね、あとは顔上げて笑っとけばなんとかなるよ!」と自分に言い聞かせるように言うのが精一杯で、あれよあれよと本番に。
いざ、やってみたら陽ちゃんは練習の時と比べられないくらい声を張って、きっと人前で緊張しただろうけど、堂々とやりきってくれて本当に嬉しかった。陽ちゃんが思い切ってやってくれたお陰でこういう事が苦手な私でもなぜかできたし、新しい自分を出せた。
陽ちゃんは、自分が変わることで私のことも一緒に引っ張ってくれたんだなあ、と思っている。


俺はなんか、このすずの文章を読んで、ちょっと涙出そうになった。
誰だ、「支援」とか言ってるバカは?

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佐藤店長生誕祭小

(BGM:古時計「ロードショー」from「フォーク熱中時代40 」)
→わかりやすい失恋ソングなんだけれど。
こういうの、いいなあ。
情景が浮かぶ。
途中、サビ前、なんか急に音程上がるところがすごいびっくりする。

22日はにじ屋に集合!


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専従募集

表中

市丸たちというのは、そもそも政治的な存在だと思う。
もっと言うと、社会的な存在、というか。
というのも、彼らが政治的に、社会的に支えてもらう必要があるからである。

彼らだけで勝手に、彼らの判断で、彼らの思考で生きていけ、というのは、正直社会の秩序を壊すことにしかならないように経験的に思う。
「今日は暑いから」という理由で大声を上げる。
お金が足らないのに、「買いたい」というだけの思いで店員を殴ってしまう、みたいな、そういう事態も考えられなくはない。

こういうことを書くと、障害者への偏見を広げるだけだ、と怒られるかもしれないが、そういう可能性は毎日の中で俺は否定できない。
だからこそ、彼らには応援が必要である、と思う。
社会が理解してくれれば、適切な応援さえあれば、彼らはきちんと生活することができる、とも思う。

だから、適切な応援をきちんとすることが大事なのだ、啓蒙していくことが大事なのだ、いや、それが福祉なのだ、と思う。


で、この考え方は新自由主義の考え方と根本的に異なる。
勝手にやれ、というだけでは成り立たないからこそ、福祉、というモノがある。
それが近代国家の意味でもある。

今の世の中、障害者に対してだけじゃなく、路上生活者やLGBTでもそうだけれど、「自己責任」という言葉が投げかけられてしまう。
もっと言うと、女性もそうかもしれない。
こういう世の中のあり方と、先の「応援さえあれば普通に生きていける」ということが両立しない。


だからこそ、我々の立場としては、社会にもっと理解してもらわなければならないし(障害者にやさしくすればいい、とかじゃなく)、政治は、そのために動いてもらわないと困る。
政治が「自己責任」「新自由主義」だけを訴えるのであれば、「それは違う」と声を上げなければならない。
じゃなければ、市丸たちの「普通の生活」は保たれないのである。
今の世の中がそっちに傾いているのだとすれば、我々は「それは困る」と声を上げなければならない。

そもそもが他人の助けがなくてもなんとか就職できて、いろいろな状況での判断を様々に応用することで生きていける人だったら、そりゃ別に「それは困る」ではないかもしれない。
でも、市丸たちはそもそもが政治的な存在、というのは、それでは生きていけないから、なんだよ。

そしてもっと言うと、市丸たちが「楽に生きていける社会」というのは、先に書いたけど、路上生活者とかそういう人たちだって楽に生きていける社会だろう、と。
けっこう、彼らは「炭鉱のカナリア」と言ってもイイ存在であって、ナチスが最初に障害者をガス室おくりにしたことにも現れているように、彼らが迫害されたら、次は我々の番だ、と。


市丸たちと生活する、ってことは、政治について考えなきゃならない。
社会のあり方について考えなきゃ成り立たない。
市丸たちとどうこう話をする、というのと同時に、社会のあり方も問うていかないと、そもそも我々の仕事は成り立たないんだよ。
つまり、市丸たちが「安心して楽に生活する」というためには。


昨今の政治の状況は、格差が広がり、貧困に陥るのは「自己責任だ」という感じになってしまっています。
同時に、病気になるのも自己責任、透析患者は死ね、という人まで現れる始末。
相模原では、障害者には金がかかるから死んでもイイ、という犯人が障害者を大量虐殺をしました。
こういう社会の状況は、「勝てばイイ」みたいな政治が引き起こしている面も否めません。
いや、そういう世の中だから今の政権が成り立ってるともいえるのかもしれませんが。

どっちにしろ、この格差拡大の問題、自己責任論、については異を唱えていきたいと思っています。
じゃなければ、いくら市丸になにを話しても、なにも解決しません。


んなわけで、みなさんには選挙に行ってほしい。
政治を、社会を変えるためには、デモだってストだって、何をか発表するとか、まあありますよ。
でも、政権を変えるには選挙。
それですむ、というか。

なんで、そのためのイベントをにじ屋でやることにしました。
以下、そのお知らせです。
虹の会HPより転載です。
みなさんお集まりくださいな。
飲みながらやりましょう。


にじ屋の 「知りたいこと聞いてみようシリーズ~第一回『選挙』のこと」

日時●2019年6月22日(土)16時から
会場●にじ屋、座ROCK にて

答えてくれる人●小高真由美さん(桜区平和を考える会)添野ふみ子さん(さいたま市議会議員)
参加費●無料(ビールなどの販売あり)
※イベント終了後に、飲み会やります(参加費千円)のでそちらもぜひお気軽に。



来月、選挙がおこなわれますね。

でも選挙について
「選挙に行ったら何が変わるの?」
「なんで選挙に行かなきゃいけないの」
「選挙選挙って騒いでいる人がいるけど、なんで?」
と思ってる人もたっくさんいると思います。

この間のさいたま市や埼玉県の選挙でも、選挙に行った人は半分以下でした。
半分以上の人が、「選挙に行かなくてもいいや」と思っているということなのです。
それはなぜか。
学校で「選挙は大事なんだよ」って教えてもらいましたか?
「選挙に行かなかったらどうなるか」なんて教えてくれる人がいましたか?
テレビでもやりませんね、まわりにそう教えてくれる人がいなかったら、そのことに気づけないと思うのです。

にじ屋のメンバーもそうでした。
でも選挙の大切さや意味が分かってからは、毎回欠かさず投票に行っています。
むずかしいことではありません。
イチマルでもできているのですから。
むしろむずかしくてはダメなのです。
簡単に、わかりやすくあるために、ほんとうは何度も説明されるべきなのに、それをされてこなかっただけなのです。
なぜでしょう。

そして、「でも選挙に行ったって変わらないじゃないか」って思っている方。
私たちもそう思います。
自分たちがどんなに調べて、「いい人」「悪い人」かを選んで投票しても、結局また「悪い人」が選ばれていたりする。
むなしくなることも多いです。
これを変える手はないのでしょうか。

あると思います。
それは、みんなが選挙に行くことだとおもったのです。
いまの生活で困っている人(多分ほとんどの人がそうでしょう!)が、誰が政治のことをすすめていけば自分の生活がよくなるか、を考えて投票したら、きっと逆転できると思っています。
だから、にじ屋から、今回の選挙は「みんなで投票に行きましょう」と言いたいのです。

でも何をしたらいいかわからない。
どうしたら「そうだ投票に行こう」と思ってもらえるのかわからない。
私たちは、そこをぜひ、ゲストの小高さんにお話ししてもらいたいなと思っています。

だってなぜわたしたちは選挙の大切さについて教えてもらえなかったと思いますか。
それは、なるべく選挙に来てほしくないから。
それは大多数の一般人の生活のために税金を使ったら、いままで一般人じゃない人たちとやれてたいろんなことができなくなってしまうから。

そう仮定したら合点がいくこと多くないですか?

なのでぜひ今回、帰るときには「選挙に行くぞ」と思ってもらえるイベントにしたいと思っています。
「なんで選挙にいかなきゃいけないのかわからない」という人も「選挙に行く人を増やしたいと思ってたんだよ」という人も、ぜひお気軽にご参加ください。
みなさんも参加をお待ちしています。
お仲間も誘っちゃってください。
ぜひにじ屋から桜区の投票率を上げ、さいたま市の投票率を上げ、日本の投票率を上げていきましょう。








(BGM:Cornelius「Brand New Season [Giant Ear Mix]」from「Prego ! '97 View Master」)
→これはミックスのようですけど、元をよく知らないんでアレですが、すげえね、このブヨ~ンとしたバック。
それでいて、まあ単純にキレイなメロディが乗ってくる、という。
天才ですね、これ。

明日からはにじ屋イベント5/1~5開催!毎日来て。泊めるよ。


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ライブ前設定事前自動更新です。

おそらくライブも楽しくおわったと思います。
暴走で負傷者とか出てなきゃいいんだけど…。

それは後ほどとして。

とりあえずは「にじ屋イベント・10連休をぶっ飛ばせ」が1日から5日まで開催されます。

特になんと1日には「ほたるんひめ」(@hotarunhime)‏降臨だとかの噂が!
…恐ろしい…。
いや、ほんと、みんな会った方がイイよほたるんひめ。
人には2種類しかなくて、ほたるんひめに会った人と、会わない人しかいないわけだけど、だとしたら前者になるべき。
16時前後に現れるとか。
これは必見です。
みんなリフトしてもらってください。

2日はTokinさん登場です。
すごく気合いの入ったメールをいただいているとアキから。
これもすごく楽しみですね。
Tokinさんの著書も販売しますので、ぜひご購入ください。
たぶんサインとか入れてくれると思うし。
あ、もう買ったという人は本持ってきたらサインしてくれるんじゃないかな。

3日はプロレスファン必見!、もう「あの時のいろいろ」を話すぞ俺。
元プロレスラーとみなさんの好きな試合を話すイベント。
ただし、プロレスの日はノーツイートです。
というか、「ココはダメだな」というところはみなさんわかりますよね?。
そういうところをSNSなどでアップしない、どこかのバカ掲示板に書き込まない、ということを誓っていただき参加していただくことになります。

4日は、俺としてはものすごく思い入れの強いイベント開催なんです。
すごく昔に、こんなコトを書いていて→ http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-677.html に飛んでみてください。
この時に、「この話以外のことは禁止のイベント」と書きました。
それをついに、積年の思いをもって今日開催です。
「俺はみかんなんかじゃない。人間だ」
みなさん、ぜひ足を運んでください。
ああ、墨東興業Tシャツが間に合わなかったのはひじょうに残念ですが、この企画は思いだしたようにまたやりますので、その際には準備します。
このイベントについては、この記事の末尾に【備考】をつけましたので、そちら参照してください。


5日は佐藤先生の「私を育ててくれた子どもたち」出版記念トークイベント。
この本は、ウチの機関紙の連載を現代書館さんがまとめてくれた1冊。
井上達の成長をアカデミックに、そしてエキサイティングに、そしてエモーショナルに記録したモノです。
読みやすい本だと思います厚いけど。
もちろん、当日もお買い求めいただけます。
こちらはサインといっても、御年87歳の佐藤先生のことですから、どうでしょう。
…毛筆で名前を書くくらいのアレかもしれませんが、ぜひご購入ください。
この日は教育学を学ぶ地方から来た大学院生で、ウチの若手なおちゃん(最近「逆木綿のハンカチーフ」と言われている)がホストを務めます。
教育を学んでる人、そうじゃない人も、ぜひ来て下さい。


イベント自体は無料ですが、同会場で連日「スナックゼロ」を昼頃から開催しています。
スナックゼロは、いくら食べても飲んでも1000円ぽっきり場末価格。
ビールなくなったら、走って買いに行きます。

ので、もう一日楽しめちゃう!

スナックゼロ、ママは毎日変わります。
昨年ウチの流行語大賞を獲った「酔ってねえわK子」もどこかの日でママを務めます。
もう、どうでしょう。
K子はいるだけでママなので、いいですね。
彼女みたいな人がいるのはほっとしますね。
まあ、酔っ払うと「酔ってねえわ!」とかからみ出しますけど。

ママ日程は決まり次第ツイートとかします。

あ、ちなみに、1日のママは新人ミズエです。
今年中でしょうね、彼女が新人と言われるのも。
そう考えると感慨深いモノがあります。
ママに無理言ってください。


もし、連日来たい、でも、帰るのがメンドウ!、という方は、市丸宅(オグラとカイと三人暮らし)で泊めることも可能。
というのも、市丸宅は引っ越して新しくなって、すげえ広くなりました。

女子の方は、…そうですね、ウチ(というかアキの家でもありますが)に泊まります?
その場合、まあ俺が市丸宅に行きます。
ま、加納んちもありますし、うまいことなんとかいくのでは。

その辺も適宜ご相談ください。


その後、6日の夜は大阪でスーパー単独ちんどんで歌わせていただきますよ。
俺の中では聖地・集い処はなさんで。
なんと林岳男さんがご一緒してくれると言うことで、必見です。
大阪ですが、こちらに来れる、という方はぜひいらしてください。


GWをぶっ飛ばせ的なコトから始まったものの、なんかすげえ堪能してる感じすらしてくる5月初盤。
大丈夫か?倒れないか俺…。

いや、みなさんが来てくれれば、きっと倒れることなく乗りきれると思います。

よろしくお願いします!


あ、俺は一応、全日いる予定なので、声かけてください。
あまり知らない人と話すのは得意じゃないので、話が弾まないかもしれませんが、その際はすまぬ。



イベント詳細
(場所は全てにじ屋。場所は虹の会HP(http://www.nijirock.com/nijinokai/nijiya)をご覧下さい)

バカショップ・にじ屋
GWは通常営業、5/1~5は連日飲み会&イベント
「誰が決めたか知らないが 10連休をぶっとばせ!」


イベント紹介

①売り場では期間中「昭和レトロ」大放出!

②5/1~5 連日13時頃より開催
【スナック・ゼロ】
→にじ屋で連日昼から飲んじゃおうぜ!というだけの企画。毎日ママが代わります(当日発表)。ママによって出る料理などが変わります。飲み物、食べ物は一応用意しますが、持ち寄り大歓迎!
→参加費(飲食代)は千円ぽっきり。さて、GWを昼から飲むダメ人生で染めよう!

③5/1 16時頃~
【あなたの故郷に天狗はいましたか?】
→元オカルト本編集者アオテツ&佐藤企画第3弾。「怪談」「ゲスいい話」に続く「日本のいなか」を読み解く新機軸。あなたの故郷の不思議な風習、いいつたえ、などなど教えてくれませんか。
→例えば、カズミは小学校の時、プールの授業というのはなくて、川で泳ぐ授業があったそうです。年に二人くらいは流されていたとか。女が入れない山があったとか。葬式の時、なぜか玄関でみんな円を描いて回ってから外に出る、とかそういう話あったら教えてください。飛び入りOK。
→この企画だけは話してくれる人がいないと成り立たないので、皆で盛り上げよう!。

④5/2 16時頃~
【Tokinさん登場】
→近著「解離性障害のちぐはぐな日々」がAmazonでジャンルトップになるなど、ただいま最注目の絵描きさん、ついに登場。にじ屋で絶賛配布中の「ゾンビ道場」の著者でもあります。
→そのTokinさんを迎えて、トークイベントを行います!。正直、今回、この日が最も注目度が高いです。

⑤5/3 16時頃から
【プロレスを語り尽くせ!】
→ついに元プロレスラーにじ屋店員が立ち上がる。あなたの心に刺さったあの試合、この試合、みんなで語り尽くせ!みんなに見せたい試合のDVDとかあったら持ってきてください。プロレスファン必見。

⑥5/4 13時頃~
【金八2を延々見る会】号泣企画。
→俺はミカンなんかじゃない。人間だ。

⑦5/5 16時頃~
【佐藤先生出版記念】
→本紙連載「私を育ててくれた子どもたち」が現代書館から出版されました。それを記念してのトークイベントを井上達も交えて繰り広げちゃう!この日も必見デス!

⑧期間中不定期開催
【カブキ婆の紙芝居】見てください。
【井上の将棋武者修行】相手して下さい。
⑨【初代会長故福嶋あき江ミニ遺品展】
期間中開催。→この前、工藤現会長のウチからけっこう重要品が発掘されました。

※場所は全てにじ屋。③~⑨参加費無料。



【備考】

 だけど、本当のわけはね、先生、私、ある女に手紙を書いてやりたかったの。
 女の意地。こんな女でも、意地を噛めばこうなるんだってことをみせてやりたかったんだ。
 そいつの息子、来月結婚するんだ。
 お嫁さんはきっと、今日の恵津子先生みたいにいい着物着ちゃって、綺麗だろうな。
 あたしだってね、最初からキャバレーのホステスじゃなかったんだから。
 母ちゃんが長いこと寝込んでたし、父ちゃんがまあだらしなかったから、中学出てさ、すぐ働いたけど、昼間工場行って、夜は茶店でアルバイトだったよ。
 茶店でも、レジなんかしてるとき、受け取りくれ、なんていう人がいてね、相手の名前どういう時書いていいかわかんなくってさ、もっと勉強しとけばよかったな、って恥かいちゃったけどさ。
 十八の時ね、恋人ができたんだ。そこの茶店によく来る大学生。
 向こうは、ちょうど失恋したてだったからそんな気になったかもしれないけど、あたしもおっちょこちょいなところがあるもんだから、すぐにそいつのアパートに行ったりなんかしてさ。
 田舎の人だからね、下宿してたんだよね。
 泣き虫でさ、えばりくさるくせに、あたしが脅かすとすぐ泣くんだよね。
 だから仕方ないから、よく父ちゃんに嘘ついて、掃除や洗濯やあっちのご用に通っちゃった。
 でもね、二人とも純情だったから続いたんだよ。
 でさ、あいつ遂に大学卒業して、去年いい会社に入れてさ、そして結婚しようなんて言うんだもん。
 そうなるかな、と思ったこともあったけどさ。
 お袋に会わすっていうから、あたしビックリしちゃったわよ。ほんとぶったまげたわよ。

 でも、いざとなったら、そいつのお袋ぐずぐず言い始めてさ、あたし手紙書いたんだ。
 あたしは、そいつをこんなにも愛してるっていう売り込みのね。
 おまけに相思相愛です、って書いてやったの。
 あれって、相手の相に、思うに愛でしょ。
 それがね、あたしは覚えがないんだけど、早い子で早子(そうし)、早く愛する、って書いたんだって。
 …どうして笑わないの?先生。
 お客さんに話すと、みんなお腹かかえて笑うもん。
 …いいんだよ先生。もう吹っ切っちゃったんだもん。
 それにあたしも悪いんだよね。始めにかっこつけてさ、高校出てるくらいのことはふいてたしさ。
 だからお前は嘘つきだ、何でそんな手紙書いたんだ!ってあいつもうカンカンよ。
 …うん、わかってる。
 あいつも、お袋に、自分が勉強教えてやるから、なんて言ってくれたらしいんだけど。
 そんな手紙書くような女はうちの嫁にできない、ってババアはすげえ剣幕よ。
 それでもね、あたしたち続いてたんだけど、会社に勤めるようになるとやっぱ、時間もないし、頭のいい美人もいっぱいいるしさ。
 部長が、どうしてもお見合いしろとすすめるんでごめん、って泣くんだ。
 その頃は、いよいようちの母ちゃんがだめで入院したりさ、お金もいったし、思いきってフラワーボックスに移ったりしてさ。仕方なかったんじゃないの。
 でもね、あたし、あのお袋には一言だけ言ってやりたいと思ってたんだ。
 お前の息子が一人前になれたのは、お前のお陰じゃない、このあたしがいたからだって。
 ノイローゼになったときも、肺炎でうんうん唸っていたときも、あたしの、この中学出のバカな身体がいつでも手を伸ばせば届くところにあったからだ、って。
 ホントだよ、先生。
 朝飯くわしてやったって、あいつからは一文ももらってないし、オールただだったわよ。
 だけど、そういうの、愛って言うんでしょ?。今でもぜんぜん悔しいなんて思ってないもん。そういうことしている間、あたしずっと楽しかったんだし…。
 だから、ホントに自分の息子を幸せにしたいんなら、今度の嫁さんには脇から口出しするな、って言ってやりたいんだ。
 あたし、なんとしてでも漢字間違わないでちゃんと書きたいの。





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(BGM:Le Couple「もしもあなたと暮らせたら」from「the Girls Pop 1998」)
→「人波」は流れていくし、交差点は週末だし、ほどけた靴紐はそのままで駆け寄るし、まあどうでしょう。
どういう気持ちで書いてるんだろうなあこういう歌詞。

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