fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

思考停止しない


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





てなことで、これは3・11に書いていますが。

能登半島地震で、原発の問題が改めてクローズアップされている、というか、されるべきタイミングなのにちょっとされてない、というか。
その辺に原発の闇を感じるわけですが。

先日ニュースを見ていたら、それでも今回の地震に関わって原発のことをやっていて。
やっぱ今回は地震が起きたのが半島、ということもあって、どう考えても「避難できなかった」んですよね。
だって、なんなら政府が「道が大変だから被災地に行くな」と言ってたくらいだから、逆もまた真なりで、被災地からも出られなかった、ということになる。

もし、志賀原発にあの時何かあったら、脱出できなかった、ということですね。
つまり、避難計画なんて絵に描いた餅だったと。
志賀原発に何かあった、くらいの地震だった場合、道も寸断されるでしょ?と。
しかも半島の先の方にあります、なんてことになれば、逃げ道は限られるわけで、そこが寸断されたら終わりだ、ということに今回気づかされたと。

ってか、んなことくらいわかってなかったんですかね?
ってか、わかってて無視してたんでしょうね、つまり。
原発に何かあっても、こうやって避難しましょう、なんて計画を立てている時点で、立地条件を無視しているとしか思えません。

東日本大震災を経て、なおこういう「ウソ」をつく。
ウソをついてでも原発を進めたい人たちがいるってコトです。

で、まあ避難避難言ってしまいましたが、上記のニュースで、「原発事故の場合、まず屋内退避が基本」と言っていて。
ま、つまりは避難より屋内にいろ、ということらしい。
これもまあ、当然ですね。
そしてある程度状況がハッキリしてから避難、と。

しかしですね、原発に何かあったくらいの地震の場合、家にいるコトって不可能なんですよ。
たいがい民家は倒壊しているわけで。
ってか、民家が平気なのに原発に何かあった、ではそもそも困る。
そんなに原発って脆弱なわけ?ということになる。
なんでたいがい全壊、と言うことだとは思われるが、全壊していなくても、倒壊の危険のあるところにいろ、というのも現実的ではない。

で、このテレビでは、「そういう屋内退避できる場所を確保する必要がある」とかなんとか言っていて。
…おいおい、と。

って、だってさ。
原発って発電コストが安い的なコトいってませんでしたかね?
もうそんな場所作らなきゃならないんだったらすげえコスト高じゃん…。

というかですね、福島の事故であれだけの土地を現実的に奪われた結果となって、それでも安い、なんてのは話が違ったわけじゃないですか。
しかも廃炉に至る過程すら全く見えない。
電気代にその辺のお金も計上されている。

もう高くて高くてしょうがないじゃないか!。
にもかかわらず、それでも原発やりますか?と。

高い金払ってまで原発をやらなきゃならない理由なんかありますか?と。

ま、こういうことを言うとCO2が、とかいう反論が来そうだけれど、原発以外でもその辺をクリアできる発電方法ってあるんじゃないの?
それらを並べて「高いか安いか」って判断すればいいのに、火力はCO2を出すけど、原発は出さないからって、そっちがいい、とかね。
そういう比較じゃなかろうに…と思うんだけれど。

あのね、だからまず、事故があって避難できないような発電方法はそもそもダメでしょ、というのが前提。
そして、過酷事故があって後、国土の一部が数十年にわたって足を踏み込めないような感じになるって発電方法はダメ。
それだけでも原発はダメ。

その上で、CO2を出さない、というのだったら、他の方法を考えるべき。
原発以外の方法。
そして、その上で、「何が一番安価か」「効率がいいか」を考えるべき。
CO2出さないから原発でもやむなし、というのは思考停止じゃないのか?

今回の能登半島地震では、不幸中の幸いで原発の過酷事故は避けられたようだけれど、だとしても、福島の事故を経て、そこから学ぶべき点はあると思う。

そこから学ぼうとしないのは、やっぱり震災で亡くなった人に無礼だとオレは思うんだよな。





(BGM:the 原爆オナニーズ「B1. Real WorldB2. Dead Or AliveB3. Life Is A GambleB4. 発狂目醒ましくるくる爆弾B5. 香りB6. Kick Out The JamsB7. Psycho Therapy」from「パンクロックモンスター[Punk Rock Monster]」)
→この頃の原爆のライブ盤を聞いたときに、外道のカバーをやってるのがちょっと意外だったんだけど、そうでもないのか。
7曲15分弱、スピード感すごいし、けっこう音もいい。
フジヤマカセットシリーズ。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP