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スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

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男が死んでいくときに (創作)


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専従募集


俺はけっこうモテていたと思っていた。
けど、今改めて考えると、自分にちょっとなびいてるというか、好意を持ってくれている人を見分ける嗅覚があったんだと思う。
そこを一押しすれば、大概の女は俺と寝た。

簡単なことだった。

けれど、自分になびいてる女をモノにしてしまうと、正直、もうそれはそこで終わり。
愛を感じることもなかったし、もっと言えば、自分の経験人数を増やすためだけのコマで、それで俺は自分はモテていると勘違いをしたかったんだ。

一度寝た女と、また寝るのは、それは簡単なことだし、性欲のはけ口としては毎日のように利用した。
それだけのことだから、その女とは一緒に愛をはぐくむ気は全くなかった。

もっと言えば、自分が望む女性じゃないんだ。
あくまで、向こうが俺になびいてるから。
もっといえば、なびいてくるそんな女が疎ましくもあった。
でも、性欲は彼女を必要としていたし、それ以上に、「俺はモテているんだ」という幻想のために彼女は必要だったのだ。

まあ、若い頃はそれでもよかった。
でも、広い世界に出ると、自分よりすごい人はたくさんいて。

自分になびく女も少なくなる。
これまでだったら、「この女、俺になびくな」と思った女も、俺にはなびかなくなる。
俺は、そこで「俺はモテないんだから」「もっと男を磨くか」とか、いやいや、そうじゃなくて、自分がもっと愛す人を探すべきだった。

いや、でも、自分が愛する、ってことがもうわからなくもなっていた。
俺は誰が好きなのか、好きってなんなのか?

きっと、「俺はモテるんだ」を捨てればよかったんだよな。
あんな女と寝た、あんな女と付き合った、そんな武勇伝など、よくよく考えれば、今の幸せには何の意味もない。

今になってそれに気づいても、もう遅かったんだ。

俺は、「あの女をモノにしたい」と思っても、その女にチャレンジすることができなくなっていた。

傷つくのがイヤだったんだ。
「あなたとは寝ません」と言われるのは俺のプライドが許さなかった。

そうなった時、俺は、唯一俺になびいてると思われる女に手を出してしまった。

それは、手を出しちゃいけない相手だった。
仕事上も、日常のことを考えても、それをしちゃいけなかった。
もちろん、その時、愛を感じていたわけじゃなかった。

けど、「こいつなら、俺のそばにいてくれる」と思ったんだ。
それは、今考えれば、愛というモノなのかもしれないけど。

でも、それは俺の理想ではなかった。
だから、彼女には腹を立てることが多かった。

本当は自分のプライドが邪魔なだけだったのに。
俺は彼女を責め立てたりすることが多くなった。

それでも、まあ最初のウチは彼女はついてきた。

でも、十年もたってしまえば、彼女も言い返してくるようになる。
それが俺には腹立たしくて、ケンカになった。

でも、彼女がもうこの関係をやめる、と言い出すと、俺は焦った。

彼女に出て行かれたら、俺の全ては終わってしまう。
そんな気持ちにもなった。

俺は自分を騙して彼女と付き合っていたんだ。
彼女のことも騙していた。

そして、彼女を騙している、ということを自分のプライドの礎として、彼女との関係を続けた。
ごめんと謝りもした。
口車に乗せて、一緒にいようと言った。

「口車に乗って、バカが」、と思うのが、俺の中での精一杯の抵抗だったんだと思う。
そうやって、彼女を馬鹿にすることが、俺を支えてくれてきた。

でも、だからって、二人の関係がどうなるもんでもない。
俺は都合よく彼女に甘えたい時には甘え、しゃぶらせた。

でもね、今になって思うんだよ。
彼女、それ、わかってたよね。

わかってたから、そんな俺が哀しくて、付き合ってくれてたんだよな、って思う。

愛ではない。
愛ではなく、哀してくれたんだ。
彼女の長い時間の人生をかけて。

ありがとう。
本当にありがとう。

そして、今になって思うよ。
俺は君を愛していたような気がする。






(BGM:ザ・スウィング・ウエスト「雨のバラード」fromYOUTUBE)
→ボーカルに湯原昌幸さんを配する名バンドですね。
これね、とにかく演奏がイイし、歌が上手い。
やっぱ音楽って強弱だよね、という。
カッコいいですよ、スウィングウエスト。
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専従募集


お前、マジックテープのサイフ使ってんの?
お前の家に行くと、靴下にご飯がくっつくんだよな。
今年も入部希望者がいなかった。
え?割り箸洗って使うの?
俺って、13金で最初にコロされる感じの立ち位置だったんだ…。
ごめんごめん、君、同じクラスだったよね。
お前、ウチに来るといっつも姉貴の洗濯物見てるよな。
猫まで俺をバカにすんのかよ。
私とのドライブの時くらい、子どものおもちゃはトランクに入れていてよ。
私の部屋のカギは預けてあったけど、心のカギまでは渡してないのよ。
小銭はおろせないって、今はこの残高800円をおろしたいのに。
お前のウエストバック、なんでも入ってるんだな。
明日朝になったら、世界が終わってればいい。
屋上から毎日あなたの姿を見てた。
出番のないデカイチンコより、毎日出番がある小さいチンコ、どちらがいい?ただし小さい方は毎日落ち込むことになる。
全米が震撼するほどのしなやかさ。
体育館倉庫で二人っきりになった。
ファーブル緊張期。
お前の話、「基本的に」が多すぎるよ。
あなたと彼女のことを、世界中が「幸せな二人はどこだ?」って笑顔で探してる感じ。
俺の母ちゃん、俺が子どもの時、UFOにさらわれた。それから帰ってこない。
あなたをつなぎ止めておきたくて、こんな寒空の下で必死にフェラチオをしてるのに。
性欲よ、なくなれ!。
イオンってすげえ明るいんだな。
週末の予感。
マッチの遺骨事件のこと、まだ追ってるのか?
ほら、南の空に母船が浮かんでるでしょ。きっと私を迎えに来たのよ。
あなたが来るかもと思って誘いを断ってたら、友だちがいなくなっちゃった。
お前のペンネーム「起きた掃除」なんだって?
内弟子をとりたいって、お前、普通の会社員じゃん。
着の身着のままの木の実ナナを昨日見た。
ホッキ貝勃起。
明日、俺は予言するだろう、と毎日予言する。
崖の上のポニョっとした女。
抱腹絶倒、満腹中枢、非難殺到、高校生。
もし俺が映画「転校生」の主役だったら、一日中オナニーするだろう(予言)。
今度また会おう、ってのがただのご挨拶だってことくらい俺にもわかるさ。
死んだおじいちゃんが毎晩北枕で寝てる。
息子にアレクサンダーなんて名前をつけるからですよ、お父さん。
ゲートボーラーあらし。
いや、違うんだ。起きたら戦国時代にタイムスリップしてたんだ。それで遅刻したんだって。信長に斬られたところで現代に戻ったんだって。
お前、ずっとジャイアンツ白田って言ってるけど、俺、ジャイアント白田だから。
風の谷のウマシカ。
今日こそは、って思ったのに…。
え?この割引券、平日は使えないの?
悪魔「お前を浪人にしてやろうか」。
お前、サッカー部の連中から事故物件って呼ばれてるぞ。
木の下で眠る。明日こそ人に会いたい。
都合のいい女にはなりたくなかったのに、「都合のいいときに来てね、いつだって待ってるから」、って言っちゃった、わたし。
俺はモテる男だと思っていたのに、一歩外に出たらすごい男はもっといた。
寝ちゃいけないお前と寝てしまったあの日から、俺はお前にイラついている。
砂を噛むような思いはゴミ箱に捨てた。
全米が震撼するはしたなさ。
あの入り口に立ってる用心棒をぶっ飛ばして中に入りたいところだが、かわいそうなのでやめておく。で、うちに帰るとする。
くたびれた雑巾のようになって家の前の自販機に座る。毎晩。
スマホくらい私の言うとおりに動いてよ。
あの、毎日受付に座ってる女性ね、長年、ガンに冒された旦那さんの看病で毎日病院に通っていた奥さんなんだ。旦那さんが亡くなってからも、毎日あそこで座ってる。
お前なんかいなくたって平気、っていつも言ってるのに、実際にお前が出て行くというと俺は必死で止めてしまう。「もう殴らないから」って。
なんでお前、カーラジをカーレディオって言うん?
携帯電話がなかったときの方がずっと自由だった。
毎晩コンビニに寄る。何も買いたくないのに。
西部開拓時代の偉大なお父さんが集まる東京チャールズコレクション。
え?このキャストだと、石橋蓮司さんが黒幕間違いなしだろ。
給料13万休みなし。なんのために生きてるのかわからなくなる。
あなたは土日は私のところには来ない。
荻野目洋子さんがバブル景気を作ったわけじゃないんだってば。
特典映像って、そんなに見ないよな。
一人はのっぽであとはカビ。
「悩める中年さんからいただいたリクエストです。キロロの未来へ」
お前の髪型、胞子みたいだってみんな言ってるぞ。
このジャージとサンダル、かっこいいだろ?(ヒョウ柄)。
そんなにナーバスになるなよ、俺のシナプス。
ゴミの日に宝物を捨てる。
明日、おまえんちの実印持ってこい。
昨日の夜中、ウチに来たんだよ!恐怖新聞!ホントだってば!
アナと雪乃丞(ドリフのバイのバイのバイ)。
わたし、大人になったら、催眠術師になるの。
今日一日、誰とも話さなかった。
「明るい生き方教室」に通う毎日。
バカバカバカ!もうあなたったら!。
幼稚園児の時は、先生のスカートめくれたのになあ。
タイムストップモノってさ、あれ、ホントは時間止まってないよな。
お前、野村だからノムさんな。
道行く恋人同士に「アベックひゅ~ひゅ~」って言う男を見たよ。
おいおい、カラシニコフって、辛子の種類じゃないんだってよ。
私のスケジュール帳は真っ白。
スー&サイド。
セメダインをビニール袋に入れてるだけですってば。
俺、盲腸散らしたんだ。
飲んでも飲んでもなにも消えてくれない。





(BGM:島倉千代子「愛のさざなみ」fromYOUTUBE)
→Aメロのバックの「わっわ~」っての、うるさい…。

人として?のバレンタイン企画


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よろしく哀愁!


てなことで。

にじ屋バレンタイン企画というのがあって、店員さんにチョコをください、という。
けっこうこれ、ガチで。
悲喜こもごもありまして。
2/14をもって、この企画は終了したわけですが。

今年は、井上と市丸が同率一位だったらしく。
ま、市丸は目立ちますから、そうなりますが、みんなはちょっとそれが納得いかない。
なぜなら、やっぱ仲間内では市丸は時に逆ギレするし、まあ、逆ギレしなければいいやつなんだけど、みたいな。
なんか、まあそういう位置なんで。

ノブなんかは、そんなこんなで「来年、俺は一位のバレンタインになる」と言っています。

それにまあ、なんか市丸はお客さんに盛んに「チョコちょうだい」みたいなことも言うらしく、それもみんなは気に入らない。
ま、でもまあ、そこは仁義なき戦いなんで、しょうがないとは思いますけど…。

今回の大躍進はコンさん。
コンさんがなんと二人の同率一位の次につけたらしく。
いや、なんかいいね。

「モテ期到来か?」みたいなこと言ってますけど、いや、そんなことないと思います(冷静)。
きっと、コンさんを普通に判断する目が、にじ屋のお客さんに備わってきたのではないか、というね。
とはいえ、虹の会に来る以前はまったくチョコとは縁がなかったというコンさん。
そういう意味でね、いや、よかったじゃないですか。

そりゃね、チョコがすべてじゃないですが、俺の友人には2/14が誕生日というヤツもいますから、まあなんともこれ…。


というわけで、この企画について、ちょっとこの前発行の機関紙に書きました。
それを転載します。


 あ、この企画にエントリーしてない佐藤です。
 というのも、あまりにじ屋にいないからです。
 負けちゃいます。
 それはやっぱ悔しいし。

 この企画は、数年前からやっていて、俺はとてもいい企画だと思っています。
 そもそも、「店員の名前を覚えてもらおう」って話から始まっていて。

 にじ屋は、知的障害だったりの連中が働いている。
 その名前、お客さんに、もっと覚えてもらいたい。

 いい企画じゃん。

 相模原の事件では、被害者の名前すら出なかった。
 「障害者」というひとくくりで終わっちゃった。
 冗談じゃないよね。

 そんなことやってたら、いつまでたっても、「障害者はいらない人だ」ってひとくくりにされ続けちゃうよ。

 そうじゃなくて、ウチの市丸は、にじ屋の市丸、として、地域の中で、お客さんの中で、もっともっと存在感を増していかなきゃいけない。
 そういえば、市丸と一緒に近所にビラを配っていると、よく声をかけられる。
 「今日はビラか!頑張れよ!」ってな感じで。
 今の誰?って聞くと「にじ屋のお客さんの◯◯さん」って市丸は答える。
 きっと◯◯さんにとって、市丸は「障害者」ってひとくくりじゃなくて、「にじ屋の市丸」って認識してもらえてるんじゃないか、ってそんな気がして、俺は嬉しいんだけど。

 ま、それをもっともっと先鋭にしたのがこの企画だよね。
 イマドキ、へなちょこ作業所の機関紙なんか見ると、機関紙ですらもう写真も出さないし、名前も出さない。
 プライバシー?
 え?
 …いや、ごめん、極論言うけど、コロされたいの?

 今こそ、地域の中で、「障害者ひとくくり」じゃなくて、「名前」で呼んでもらえるようにならなきゃダメなんじゃないの?。

 「障害者」じゃなくて「人」として。

 それが、俺は最大の防御だと思ってるんだけど。
 あの事件で、障害者を取り巻く状況、関係者含め、施設も、もっと真剣に防御を考えなきゃ。

 にじ屋バレンタインは、最大の防御だと思ってる。






(BGM:谷啓「プンプン野郎」from「谷啓/谷だァー★ガチョ~ン!!」)
→「ダメなおいらさプンプン、どうにもならないプンプン」
…う~む。
もうここまで意味がない、というのもすごいと思うんだよね。
それでいて、全体的に谷さん風の歌詞と曲に仕上がってる、というプロの仕事。

お花畑は誰だ?


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虹の会本体の機関紙で時々、年に数回か「鎖の色を自慢し合う奴隷にはなりたくない」という、ウチの機関紙の中ではかなり異色の政治色の強いモノを書いてるんだけど、4月号にも書いたので転載。

***************

 以下は、共謀罪に関する法務省と議員とのやりとりを書いたとあるツイートの一部である。

 「ある集団が銀行強盗することを計画・相談し、下見をしたが、「悪いことはやめよう」と、みんなで思い直して実行しないことになった。罪になるか?と法務省に尋ねたところ、「下見をした段階で犯罪が発生しておりますので摘発されます」との回答…」

 …バカか…。
 バカなのか…。


 ま、でも、安倍政権は、前にもトイレの「安倍政治を許さない」的な落書きを発見から一日くらいで犯人逮捕してるからね。
 そんなの見つかるのかね、捕まるものだろうか、と思っていたら、マジ捕まってるから恐ろしい。
 器物破損、という名目だけど、まあ明らかに「安倍さんの悪口だから」ってのは明白だわな。
 だって、落書きなんて探せば一駅に一カ所以上、いや、もう山ほどある。

 方や現政権とお友だち、NHKの委員もやったことのあるヘイト作家が「北朝鮮が攻めてきたらテロ組織を作って国内の敵を攻める」みたいなことを公言してネットに書き込んでもなんの問題にもならない。

 恐ろしい世の中である。

 主義主張がどうこう、どっちがどっち、いやそんなのはとりあえず置いておいたとしても、この「恣意的な感じ」、「政権に反対するモノは許さない」、という雰囲気が怖い。

 森友や加計学園の問題では、首相と懇意にしていた友達に便宜が図られている。
 方や、生活保護が止められて、失意の底で、その決定翌日に自殺している人もいる。

 つまりだね、今の日本は、「首相と懇意にしていたら捕まらない」し、「首相と友達、もしくは首相の夫人と友達だったら国有地は8億円惹いてくれる」。
 逆に、現政権に文句を言う人は逮捕、自殺に追い込む。

 8億円もらった人も、首相に反旗を翻した瞬間に「しつこい人」呼ばわり。
 なんか捕まるんじゃないか、って話もある。

 沖縄では選挙で基地反対が明確に住民の意思として出ているのに、政権中央のやり方に「反する」が故に、反対派、というか、まあそれが沖縄住民の主流派なのに、そのリーダーは微罪で一ヶ月拘束されたりしている。
 それだけじゃない、基地で反対運動をしている人を「土人!」と言い蔑む機動隊を、現政権のお仲間の大阪の首長は「ご苦労さん」なんて言ったりしてる。

 メチャクチャだ。

 これさ、よく考えてみ?
 中世だ。
 封建主義だ。
 領主様に取り入って、ようやっと生きていく、みたいな。
 近代国家でもなければ、民主主義の国家でもない。
 「お仲間に優しい政治」なんてのは、中世なんですよ。

 で、冒頭に書いた共謀罪。
 ま、治安維持法の再来です。

 けど、「一般の国民には関係ありません」なんて言ってる。
 テロリストに対するモノです、なんて。
 でもさ、そもそも最初の自民草案では、テロって言葉一言も入ってなかったんですよね。
 つまり、そもそもテロリストに対するモノじゃないんだよ。

 先の大戦前の治安維持法も、最初は「一般の国民には関係ありません」って言って始まったんだよね。
 それは当時の新聞を見れば書いてあります。
 なのに、「今回は違う」と言い切れる脳天気さで賛成する人がいるっていうんだから驚きだ。
 知らないとは恐ろしい。

 いや、その前に、先に書いたように、現政権になってから、もう近代国家、先進国でもなんでもない、中世国家に落ちぶれてるんですよ、日本は。
 で、その中で、この共謀罪だけが、民主的な、国民を尊重する法案の運用がされると誰が信じましょうか?
 お仲間は救う、でも反対してきたヤツは、たとえ便所の落書きでも取り締まる、って、今の路線が「正当化」され、助長され、「落書きしようぜ」って「話し合っただけで」逮捕されるようになるのはもう既定路線だわなあ…。


 なんか、数日前のニュースで、どこだかの公民館でのヨガ教室で、講師が反核のTシャツを着ていたことを理由に解雇された、という話があったそうで。
 別にヨガの最中は着替えてたらしいですけど、通勤に着ていた、と。

 校則か?と。

 こんな状況ですから、当然、この共謀罪が、ついに言いたいことも言えない「密告社会への幕開け」になるんでしょう。
 そのための共謀罪、ということ以外に、彼ら政権側に何か目的があるとでも思いますか?

 そして、これでもまだ、あなたは「今は戦前じゃない」と言い切れますか?  




(BGM:Bird「これが私の優しさです」from「Mindtravel」)
→なんかフューチャリングなんだな、これ。
それにしてもすげえタイトル。
こういうのは目を引くのでイイと思うのよね。

「まるまって」


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ちょっと昔の原稿が出てきたので。
機関紙の連載で、書いた創作モノ。


 また、彼女のいる人と寝てしまった。
 寝息を立てて、私の隣で向こうを向いて寝ている男は、後輩の彼氏だ。
 酒の勢いも、あった。
 正直、男に抱かれたかったのかもしれない。
 でも、私はきっと、この男のことを好きではない。

 毎晩見慣れた真っ暗な部屋の天井をながめながら、私は、どうしてこうなったのかをもう一度考えた。
 私には、この部屋に時々やってくるこの男ではない、男がいる。
 その男には遠距離恋愛でつきあい続けている女がいる。
 なのに、いつも私は、その男を部屋に上げてしまう。
 コトが終わった夜中に、その男の携帯が鳴ることがある。
 男は布団から出て、台所の隅にいって、小さな声で電話に話をしている。
 きっとその彼女だ。
 だから私は、寝たふりをしてしまう。
 ちいさく、まるまって。

 そういうとき、私は、いつもちいさくまるまっちゃうみたい。
 なんでか、って思っていたら、この前テレビで飛行機事故のことを特集していたのを見て、納得した。
 飛行機事故なんかで、ちいさな幼児は助かることが多いという。
 それは、下手に受け身をとろうとしたり、もがいたりするのではなく、自然と胎児のような形にまるまるからだって。
 そう、その形は、きっとショックを和らげてくれるんだな。

 その遠距離男が今日、この部屋にやってこないことは、わかっていた。
 だって、彼女が東京に戻ってくる日だから。
 そうだった、だから、飲みに行ったんだった。

 最初に私が身体を許してつきあった男は、すぐにカッとなる男だった。
 ちょっと私が仕事場の飲み会に行って携帯に出なかっただけで烈火のごとく怒った。
 いつだったか、そんな飲み会から帰ると、その男の車がうちの前に駐まっていた。
 ああ、やばいな、と思った。
 私が近づくと、その男は運転席から降りてきた。
 金属バットを持って。

 その後の記憶ははっきりしないけれど、結局その男は私の悲鳴に驚いた近所の人が取り押さえてくれて、捕まった。
 私は引越をし、職場を変え、新しい生活をこの部屋で始めた。

 新しい職場といっても、ただの派遣の事務だ。
 だからどこに行ってもそうそう変わらない。
 毎日、残業をするでもなく、私は正社員のあいだをぬって五時過ぎには会社を出る。
 時折、飲み会があったりはするけれど、華やかな女性社員や派遣社員には、たくさんの若い男の社員が集まってはお酌をしているけれど、私はどっちかというと、そこからは外れている。
 私よりも十くらいも年の離れた課長なんかが、彼氏はいるの?なんて聞いてくるくらいだ。
 ポマードのにおいと、酒に酔った中年の素行に、いつも辟易して部屋に帰る。

 華やかな女性社員は、私を「顔の作りはすてきですよ」というけれど、それって、イけてない、ってことだよね。
 いまさら化粧品売り場に足を踏み入れるのも、一人じゃなんだか気が引ける。
 そうやってるうちに、なんかしわも増えた気がする。

 私、いつも来るあの遠距離男と別れたいな。
 あ、そうかこの今隣にいる男が、後輩と別れて私のところだけに来てくれれば、私、別れられるんだ。
 もしかして、この地味な私を誘ってくれたということは、もしかしたら、この男は元々私にちょっと気があって…、うまくいくなら後輩と別れたいと思っていたのかもしれないな…。
 たくさん舐めてあげたし…、私から離れたくないって、思ってくれてないかな…。

 …。

 …と、そんなことを考えていたら、いつの間にか眠ってしまったらしい。
 男が先に起きていた。
 そして、私にこう言った。
 「あのさ、いろいろいっぱい考えたんだけれど、あなたのこと、僕、友だち以上にやっぱり思えないから…、ごめんね。」
 ああ…。
 いっぱい考えたんだ…。
 …昨日考えた「このままここにいて」、なんて台詞言っちゃったら、この男のいっぱい考えた「一晩限りにしよう」って台詞、台無しにしちゃうな。
 私は、なんだかそれが悪い気がして、昨日の晩に考えたことはなかったことにして、背中を丸くして、こう男に言った。
 「うん、私もちょうどそう思ってたんだ。」

 


(BGM:谷村新司「三都物語」from「21世紀」)
→わあああ~CMで聞いたことある!
ここまでサビがハマッてると、なんかAメロの付けたし感がスゲエ…。

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