プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

劇団ひまわり的なモノの「きつさ」


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


録りためてあった映画などを見たシリーズ。
ネタバレするし。


「顔泥棒」

伊藤潤二さんのマンガをテレビドラマ化、ということらしい。
ま、もちろん伊藤潤二さんのマンガを実写化しようという試みがアカンのはわかりきっているのですが、人の本質はチャレンジャーだな、という。

でもね、いや、これ、なかなかよくできている。
特に、若い頃の忍成修吾さん、安藤希さんの線の細さというか、がひじょうにあのマンガのタッチに近い気がして。

「恐い」というより「不可思議」な世界が展開していく伊藤潤二ワールド。
確かに映画よりもテレビ向きなのかもしれない。
連続で、読み切りで、みたいな感じでバンバン作れるなら、なんかそっちが似合う感じもする。


「死霊の罠1&2」

これですね、多少エロ入ってますけど、エロ目的では利用できない、つまり、スプラッターの表現の一つとしてエロが入ってる、って感じかな。
なぜかはわかりませんが、エロがあるからこそ、スプラッターは際立ちますから。

バブルっぽい作り、ありがちなストーリーで、1の方はそんなに見るべき点はありません。
まあ、スプラッターのシーンは、この当時にしてはがんばってると思います。

あ、そうそう。
小野リサさんが主演なんだけど、彼女が逃げる場面、きちんとパンチラしてるのが好感が持てました。
逃げる時に、パンチラしない女優さんが多い中、きちんと大股開きで逃げ惑う感じ、リアルでよろしい。

で、問題は2なんですけど。
中島唱子さんが主演。
この人、けっこう好きなんですよね。
ま、この2は全く別の作品と言ってもいいのではないか?
無理矢理こじつけてる感じもあり、いや、別にこじつけなくていいんじゃないか?と。


「しあわせになれない悲しい花 呪いのドライブ」

う~む…。
やりたいことはわかる。
この車を手に入れたモノは、家族をも巻き込んで、次々と不幸になる。

けど…。
いや、これですね、無名の役者さんも出てまして、って、結構出てるんですが、恐怖が広がっていく物語なんで、登場人物も多い。
みなさん一生懸命、演技してらっしゃる。

「脳天気な時計屋の客」とか。
「不気味な青年」とか。
「ヤクザっぽい男」とか。
「献身的な看護婦」とか。
「ちょっと馬鹿なかわいい事務員」とか。
「だんだん狂っていく優しい夫婦」とか。
でもですね、全てが、もう学芸会チックなんです。
逆に言うと、わかりやすすぎる…。

「こんなヤクザいないだろう…」みたいな。
「イマドキ、こんな脳天気な客はいないよ…」とか。
「不気味ッたって、もうこれじゃ最初から怪しすぎるじゃん!」とか。

いや、その全てが「セオリー通り」というか、「優等生的名演技」になってしまっていて、見ていて辛い。
その「真っ直ぐな演技魂」は、どっか「大根」と烙印を押すのもためらわれる。

ま、そんな映画です。
中身はもう入ってきやしません。

あ、といっても中身で一つ、主演の大沢さんの前妻の設定が必要だったのかどうか、と。
たぶんいらないね、そこ。
むしろ、この車を手に入れて、夫婦が別れる、ってことにした方がよかったじゃんどう考えても。


「長髪大怪獣ゲハラ」

みうらじゅんさん発でNHKが作ったというショートムービーなんだけど。
簡単に言うと、怪獣モノのパロディね。
ま、それ以上のもんじゃない。
こういうの好きな人は好きなんだろうなあ…。

2009年の作品ということで、手法としては、今となってはもうやり尽くされた感ね。
当時は面白かったんだろうか。





(BGM:甲斐智枝美「スタア」fromYOUTUBE)
→本人としても、「あと一歩」という感じだったんだろうか。
YOUTUBEで見たのは水泳大会で歌う彼女だったんだけど、ビキニとか着て頑張ってたわな。
どうなりたかったんだろうな…。
なんか多少哀しくもある。

| ホーム |


 BLOG TOP