FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ホラーは因縁がはっきりした方が怖くなかったりする


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


録りためてあった映画などを見たシリーズ。
ネタバレするし。


「こっくりさん 日本版」

こっくりさんといえば日本のものかと思いきや、わざわざ日本版、ときた。
そういえば、韓国映画とかにもあったような気がします。

ま、これ、あまりに荒唐無稽というか、コックリさんで呼び出した子の怨念が、17年後、やってたメンバーが大人になってから、肥大化していく、という。
当時呼び出した連中はもちろんどんどん不審な形で死んでいくし、他にも失踪している子もいる、と。
児童生徒連続失踪事件、みたいになっている、と。

このまま巻き込まれた人が増えれば、もう街は全滅だ!くらいの。

…おいおいおい、と。
そりゃいくらなんでも怨念がすごすぎだろ、というか…。

けっこう映像も凝っているし、怖がらせるポイントもきちんとしてる。
けども、まあこの「おいおいおい」があまりに根深いために、イマイチ話に入り込めない。
設定がきついのよね。
拡大すればするほど、個々に突き刺さっていく恐怖は薄らいでいってしまうところもあって、恐怖は拡大すればいいわけじゃない、という見本のような作品。

でもまあ、健闘していると思います。
ホラーとしてはまったく合格点の作品ではありますけども、ちょっと惜しい。


「ほんとうにあった怖い話第二十四夜」

よくもまあ、こんなにほんとうにあるもんだ、と。
俺にはあまりないぞ、と。

だけどどうだろう。
道ばたで死んでいた犬にちょっと「かわいそうに」とか思っただけで、こんなに呪われてしまうものなのか?と。
その犬の亡霊が「わかってくれた」みたいなことでついてきた、ということらしいんだけど。
う~む。
うかつに道ばたのお花とかに手を合わせられないぞ。

と思えば、道ばたの花をかわいい、と思った主人公。
写真に撮ると、なんか男の人が見える。
その人は、花を愛でていた男の人らしく、花に注目した自分に出てきたのだろう、というのだけれど…。

そうなると、いや、もう見かけたものに「これステキ」とか、「かわいそう」とか思えなくなってきます…。
ま、どこにでも怪異はあるものだ、という原則から言えば、設定はいいのかもしれないけども。
くわばらくわばら。


「ほんとうにあった怖い話 第十六夜」

飛ばしだなあ。
テキトウに作って連発してますね、これ。

ま、ほんとうにあったかどうかはもうこの際いいんですけど、少なくとも本当の話ってのは、けっこうオチがないもんなんですね。
にもかかわらず、話を収拾しようとして、「この場所で事故があったそうです」というのは、ちょっとなあ…。

おそらく、だから本当に投稿の話であったとして、それに盛って作ってるわけですよね。
そうなると、たいがいがもう「その場所で自殺があったようです」「その場所で事故が…」「昔バンド仲間とケンカわかれして…」となるわけです。
つまり、みんな同じになっちゃう。

発端が拾ったビデオカメラだったり、トイレの落書きにかかれた電話番号だったり。
それはいろいろだけれど、たいがい同じ筋書きになってしまう、というね。
バラエティに富んでいるようで、結局同じ、という。
少なくとも数パターンに集約されてしまう。

しかし、この中の「ロシアンルーレット」という話だけが、まあ、因縁がはっきりしない。
ただの夢だったのでは?という気がしなくもないが、最後違う場所で寝ていたり、服が血まみれだったことの説明がつかない。
で、なんだったのかわからない。

ただ惜しいのは、このロシアンルーレットの話が、怖くないのよ。
あまりにも突飛すぎて、身に迫る恐怖を感じない…。
惜しい!






(BGM:ふっくん布川「そば食いねぇ」fromYOUTUBE)
→ソロデビュー曲だそうです。
この人は何枚アロハを持ってるか?ですよね。
アロハ以外で露出しない、ってルールをそろそろ誰か解除してやったらどうだろう。
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP