FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

知性が後退する


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


大阪でちょっと空いた時間があったので、天王寺の動物園に行ってきたのね。
どうもコアラがいなくなるとか。
ま、それはデマだったらしいけど、でもまあ、今一匹で、新たに入れる予定はないらしい。
コアラも一人ではかわいそうである。

この動物園、あちこちに協賛のパネルが貼ってある。
例えば、「この動物を運ぶのをお手伝いさせていただきました。●○株式会社」とか。
動物の名前のパネルの横に会社名が入っていたりもする。

つまりはまあ、その企業が金を出したと言うことでしょう。


どうなんですかね。
これ、「予算を削減して企業に協力してもらって、よかったじゃないか」とか思う人もいるんだろうけど。

う~む。
俺は何かちょっと納得いかなかったんだよね。

だったら、別に法人税あげたらイインじゃないの?と。
いや、まあ地方税と言うことになると話は別なんだけど、いや、簡単に言えば、なんで税金としてとらないで、こういう「宣伝」に、一役買っちゃうの?と。

公営の美術館でも何でも、そりゃ企業に一肌脱いでほしいところはたくさんあるでしょうけど、そもそも、税金で何とかする部分じゃないのかなあ。


そもそも大阪の維新のやり方ってのは、文楽をみればわかるけど、一目瞭然で、「金を持って来れない奴は悪」なんだよね。

いやいやいや、文化とか芸術とかって金じゃないじゃん…。
そういうところに金を入れて、文化や芸術を守っていくのが税金の役目なんじゃないの?とか思うワケ。

だったらジャニーズとAKBが善になっちゃうじゃん。
あれが日本の文化なの?
いや、まあ文化ではあるけど、守らなくてもなんとかなるよ今は。

図書館だって、予算削減して本を捨てなきゃならないとかなって、見識のある大人が「そりゃダメでしょ」ってお金を寄付とかしてなんとかした、ってことがあったらしいけど、それを維新は「予算削減して多くの市民に協力してもらう形を取った」とか言ってるらしいが、それは順序が逆。
というか、図書館の本をないがしろにする権力なんてそもそもロクなもんじゃない。


新自由主義の文脈に、どうしてこういう文化とか芸術とか、科学とか、動物園もそうだけど、そういうのを入れちゃうんだろう。
それは話が違うでしょう。

企業だって、宣伝になると思うからお金を出すわけで、それだったら、見ず知らずのミュージシャンに金を出すより、ジャニーズに出しますよ。
いやいや、もうジャニーズには金は出さなくてもいいじゃん。
もっと日の目を見ない、宣伝費のかけられないいいミュージシャンを発掘して金を出そう、ってのならわかるけど、そうはならないでしょ。
まあ、そういう「名目」を立てるかもしれないけど、それはまた…ねえ。

釜の町もアートをやって、みたいな話があったりするけど、それってどうにも釜のためになっているのかどうか?
何かしらんアーティストが来て釜の壁に何か書くのが野宿者の生活の足しになるわけがない。
そういうのには金を出しても、野宿者の炊き出しに金を出しますという企業はまずない。


企業に金を出さす、とはいうけど、その分、寄付したから減税とかがセットになってるはずで、それじゃあ結局どうなの?
日本は企業が文化活動しない、みたいな批判もあるけど、それはちゃんと税金取ってやれよ、と思う。
企業に文化税とかやったらいいんじゃないか?

というか、そうやって金出せる体力のある企業は宣伝できて、そうじゃないところは宣伝できない、みたいなこともどうなんだろう?
結局、イオンに潰された商店街みたいな話とどっか通じないか?それ。


予算削減するのがいい、という一辺倒な考え方だとどうにもならないんじゃなかろうか。
動物園に寄付を募ってこい!とハッパをかければ、そりゃ動物好きな人が職員やってるんだろうから一生懸命集めるだろうけど、その分、ゾウとかはいなくなってるし、いわゆる世話ができなくなったりして、しわ寄せは動物に行くんじゃないの?
じゃあ、なんのための動物園だよ。


なにがなんでも金をかけない!。
いや、それは悪いことじゃない。
けれども、節約するとこを間違うと、文化は衰退するし、知性もどんどん後退してしまう。

なんか、それ、今のアメリカじゃん。






bakagann.jpg

(BGM:ザ・デビィーズ「恋のサイケデリック」from「GS ワイルドカード」)
→なにこのイントロ。
ウルトラQじゃん。
なにこのかっこよさ。
まあ、Aメロ始まったら普通の甘い感じのGSなんだけども。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP