FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ボランティアという言葉に惑わされないで


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg


オリンピックが近づいていますが、喜んでる人はどのくらいいるんでしょう。
あ、一般的には喜んでる感じなの?
首都高は千円値上げとか、国家総動員の様相を呈していますが、バカにしてんのか?と俺は思うんだけど。

そもそも、最も安いオリンピックとか言っておきながら史上最高額の金がかかるオリンピックになっておりますわ。
候補地に立候補した時は「東京は温暖な気候」とか言っておきながら、実は猛暑じゃん、どうすんの?みたいな話にまで発展してますな。
トライアスロンだかなんだかの泳ぎの海岸は大腸菌がすごくで泳げないとか。

…ウソまみれでやんすな。

ここまでウソをついてでもオリンピックをやりたかったのは、まあ「儲かる」からなんでしょう。
代理店とかそういうのはすごく儲かるらしい。
というか、儲かってるらしい。

にもかかわらず、まあボランティアで大会を運営しようという、国民を電通の兵隊としか思ってないような鬼畜な所行で行われるらしいよオリンピック。


ボランティアそのものを否定するつもりはないんですよ。
例えば災害ボランティアとか、そういうので助かった人はたくさんいるだろうし、それは尊い活動だと思う。

でも、それはあくまで「金がからまない」ということが前提だ。

災害ボランティアだって、そもそもは行政の施策の中で行われるべきだ、とすれば確かに行政が災害に金を投じてないからだ、という話は成り立つ。
けれども、現実に困ってる人がいる中で、それを現実問題として助ける、というのはボランティアという名の活動としてふさわしいと言えると思う。

もっと言えば、そういう活動が広がっていくことで、それは制度化していく波に発展するわけで。
これだけの人が活動に携わってるのだから、例えば家屋の復旧については制度化しよう、とか。
そういう波は起こしやすくなる。
そうなれば、もっと高度な、例えば気持ちの面の支え、とかがボランティア活動のメインになってくるかもしれない。
そうやって、復興に対する問題も大きく現実的なものとして国民に共有されるようになっていくだろう。

つまりはまあ、自らの生活を助けるための活動にもなってるといえるか。


けれども、オリンピックのボランティア運営、というのは、ソレとはちょっと違う。
というか、180度違う。
活動に金が介在しない、という意味では同じだけれど、そもそもオリンピックは商業イベントである。
オリンピックが行われることで、多額の金が動いているのだ。
我々が考えられないような額である。

その商業イベントに「無料で係員を置く」というのは、大元が丸儲けになるだけの話なんである。
誰もトクしない、というか、大元だけが特をするシステム。
簡単に言えば、セブンイレブンの店員をボランティアにするようなものだ。
そうなれば、もうセブンイレブン大儲かりである。

それと構造的には同じことがオリンピックでは行われようとしているわけだ。


こんなボランティアに、誰が応募するものか、と思っていたら、そこそこ集まっていると言うから驚きである。
どこまで大元の電通だとかに貢献したいのか?
意味がわからない。
まあ、半強制も多いようなので何とも言えないけど。

というか、オリンピックを「日本の復興のため」とか、「日本で世界に恥ずかしくないオリンピックをやろう」みたいな形に宣伝して国民を「その気」にさせている。
つまり簡単に言うと、「国威発揚」にオリンピックを使っているから、ボランティアは集まってくるわけだ。

ま、これは五輪憲章にも抵触する可能性だわな。


ウソだらけで誘致してきて、安いオリンピックとイイながら史上最高額。
ま、これだけでもうダメリンピックなんだけど、それに輪をかけて国威発揚に使っている日本。
こりゃもう後進国だよね。

世界に「日本は後進国です」って言うためのオリンピックならやめた方が国益になると思うんだがな。







(BGM:さかな「Gaef」from「UGX II」)
→この手の曲ってすごいなと思うのよね。
極限まで音数減らすって、なかなかできないんだよね。
CD作るなら、こういうのやりたい。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP