FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

陽沈む国


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg


これを書いているのは23日なんですけど、10万円の支給が決まったとかで、橋下さんが公務員は受け取るな、とか言ったり。
麻生さんに至っては、コロナのおかげでテレワークが進んだ、とか言ったり。

まあ、もうなんていうか、この類いの人たちは「何か言わなきゃ気が済まない」んでしょうね。
プラス、麻生さんとかは人が嫌がることを言いたいんだね。
石原元都知事も同じような感じの人でしたっけ。
で、まあこれを「かっこいい」とか支持する人たちもいる、と。

ま、脊髄反射でモノを言えるのなら、まあ何とでも言えますよね。
10万円は、給料が下がらなかった人は受け取らなきゃいいじゃん、とか、まあ誰だって思いつきます。
けど、そういう風にすることで、本当に必要な人が「受け取りにくくなる」ということがあるわけですよね。
そもそも自分たちの税金なのに、なんだか「お上からいただくお金」みたいな感じになってしまうし。
権利なのに権利じゃなくなってしまう。
それに、まあ受け取って、いらないなら寄付したらいいし、というか、10万円で近所の店で買い物したら、その店の収入になるわけだし、逆にその方が今の状況の中では効果あるんじゃないの?って気もしますよね。
ま、脊髄反射で「公務員はもらうな」と言う前に、まあそういうことを考えるわけですよ普通。
で、「公務員はもらうな」は言わない方がいいな、と判断する、というのが大人の対応というか、有名人ならなおさらかと思いますけど。

テレワークが進んだのは、まあ世の中の発展だとは思うけど、コロナを引き合いに出す必要はない。
家族が死んでる人もいるんだから、そういう風に言うべきじゃない。
生き死にが関わってるわけだから、そんな人にむち打つような言葉は慎むべきだよなあ、と、まあ思うわけですよ普通。

けどまあ、この類いの人たちは、脊髄反射で言っちゃうんでしょうね。
いや、居酒屋で馬鹿話してるんなら別にいいんですよ、それで。
けど、記者の前で、とか、有名人や議員で発言が取り上げられる立場にいて言っちゃう、ってのは大人としてどうか、って気がします。

そもそもまあ、思慮が足らない、というか、う~ん、もっというとバカじゃないかと思います。
なんでそこまで考えが至らないか、と。
脊髄反射動物か?と。
ま、それを支持する人もいるんだから、世の中わからないものです。


で、この類いの人たちの特徴ってのは、とにかく「声がでかい」んですよね。

もうオレは維新の時の橋下さんを見て、「声をでかくして中身の論議をすっ飛ばす」のはほんとかっこ悪いな、と思ったので、それをやめるようにしたいと日々思ってて、それを教えてくれたことにはとても感謝しているんですよ。
だって、ほんとかっこ悪いですもんね。

知事とか、有名人とか、そういう発言力がある立場を利用して、しかも大声で役所の職員に何か言ったり、女子高生に言ってみたり。
ま、中身の論議じゃなくて、「オレの言ってることを認めろ」ってことなんでしょうね。
じゃなかったら、大声で萎縮させるようなことしませんから普通。

麻生さんもわざわざ「悪ぶってる」というか、記者にぞんざいな口をきいてみたり、偉そうにふんぞり返って記者に答えたりしてね。
本気で「わかるように」「理解してもらいたい」という気持ちだったら、そういう態度はとりませんからね普通。

逆に言えば、「理解してもらいたい」と思ってないのなら、そういう態度でいいと思いますよ。
そりゃ普通の人同士の関係ならそういうこともあるでしょうし、いいんじゃないですかね。
ふんぞり返って、ぞんざいな口きいて、大声出せば。
そうすれば、理解されないし、反論も出ないでしょう。
ま、おそらく関係は切れるでしょうが、そのためにそういうことをする、ってのもありますよ。

それは時と場合だから、絶対にそれがだめという話じゃないとは思います。
けど、議員が記者に答えるというのは、その先にいる国民に答えてるわけですからね。
国民に理解してもらわなくていい、と思ってるのだとしたら、もうやめた方がいいんじゃないですかね議員。
●●●にだってなれるでしょ?。
金あるんだから。
そっちにいったらどうでしょうか。
そしたら、記者にどんなにぞんざいに答えてもいいと思いますねオレは。


維新の新しい若い人、府知事だか市長だかもうどっちかわかりませんけど、彼もものすごい今持ち上げられてるみたいですけど、怖いっすよ。
まず、目がこわい。
「なんかやってんじゃねえのbyビブラストーン」というか。
なんかやってんじゃねえとしたら、威圧してるんでしょうかね、あの目は。
ま、その辺、維新らしいっちゃあ、らしいですよね。
顔見ただけで「維新の人!」ってわかるというか。


安倍一強といわれる中、こういう政治家が増えましたよね。
甘利さんは、消費税をゼロにしない理由、とかをツイートかなんかしてましたけど、その前にURのこときちんと釈明したらどうですかね。
睡眠障害、ってことで釈明はストップしたわけだけれど、その後復帰したらまずやるのはURの賄賂のことをきちんと話さなきゃねえ。

大人として見てられませんよね。
学級費とっただろ、って疑義をかけられて、翌日「風邪です」って学校に行かなければもう追求しない、ってルールはいつからなんでしょうか。
子どもの教育上よくないなあ。
やっぱ責任ある立場の人はきちんと責任とらなきゃ。


って、そういえば、首相が「責任をとればいいってもんじゃない」とか言ってるからザコは推して知るべしではあるんだけどさ。

いや、責任とりゃいいんだよ。
いいってもんじゃない、んじゃなくて、それでいいんだって。
それがイヤなら、普通のおじさんになって居酒屋でしゃべってればいいんだと思います。
だったら言葉に責任とらなくていいし。
放言しっぱなしでも別にいいと思いますよ。
ま、そういう人とはオレは付き合わないけど、付き合ってくれる人もいるかもしれないですし。

でも、議員はそうじゃないでしょ?って話なんだけどなあ。
ま、そんな簡単なことが通用しないんだから、もうそりゃだめだわな。






(BGM:ヴァルチャー・カルチャー「故郷へ帰りたい」from「PUNK IT! BEST! 2006」)
→ま、この手のアレは、早くすりゃパンクだと思ってるフシがあるのであまり好きじゃない。
このトラックは最初、オリビアニュートンジョン風?に入って行くという感じがあって、そのままいってくれ、と思ったら、やっぱ早くなっちゃった。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP