FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

コバが大多数います


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



みなさんのとこには来てますか?
いや、例のマスクと10万円の申請書なんですけど。

ウチには来てないのね~(これを書いてるのは6/4)。
近所の市丸の家とかにはマスクは届いたらしいし、申請書も届き始めてはいますが、みんな近所のはずなんだけど、ウチには来てませんわ。

ま、どうですかね、緊急事態宣言も終わり、マスクももうあちこちで売っててそんなに高値じゃない状況になってるのにもかかわらず、マスクが届きません。

もういりませんわ。

それでも、「いただいたんだからありがたい」みたいなことを言う人もいます。
ツイッターとかでそう言ってる人もいます。
いやいや、「いただいた」んじゃなくて、俺らの税金で買ったんですよ。
日本は約6千万世帯といいますよ。
一説に寄ればアレには総額460億+検品80億円かかってますから、単純にあの二枚にざっと900円かかってるという感じになるんだけど、これはどう考えても高価すぎというか、高値転売じゃないか、って俺は思いますけど。

そんなものを税金で買われてありがたがる人の気持ちはまあまったくわからないですわ。
それでなくても税金高いのに。

ま、それはいいとして。
ってかよくないけど。

ま、でも安倍礼賛している人たちがそれを言うのはまあわからなくもない、というか、言いますよね。
彼らにとっては偉大なる領主様だからね。
ま、人の思いはそれぞれだし、甘い汁を吸っているのかもしれませんね。
まあ、いいとしましょう。

900円出すなら、どっか近所の定食屋さんで900円の定食食べた方がずっと経済回るような気がしますが、そのウチのいくらかをもらってる人もいるんでしょう。
いや、必ずいますけどね、そりゃ。
どう考えても、そのために政治やってるとしか思えんし。

だからまあ、どうしても安倍さんを応援せざるを得ない人たちもいるんでしょう。
そのためなら、多少の虫が入ってようが関係ないんでしょう。
「ありがたや~」って言ってりゃいいと思います。

で、まあ問題なのはそこじゃなくて、別に安倍礼賛じゃないし、普段居酒屋では「まったく不況で俺らのところには金が回ってこねえや」って嘆いている、まあ一般的な、数としてはかなり大きい部類のみなさんのことで。
まあたいがいテレビなんかにたまたま撮されちゃったら、「届いてよかったです」位のことは言っちゃう、感じの。
よかったもなんも、900円で購入なさってますよ、それ、っていう話なんだけど、でもまあそういうことまでは考えてない、というか。

たいがい、この層の人たちが結果的には安倍政権を支えているんかなあ、と思うんですけど。
もおそらくテレビを鵜呑みにしてるだろうし、かといって下手にネットなんか見ようもんなら一気にネトウヨになってしまう感じもします。

ま、だから、この人たちにどうやって「900円で購入してますよ」という怒りの姿勢をテレビが見せるか、ということが鍵になってますね、結局。
一転するでしょうね、そりゃ。
だからこそ、安倍政権はメディア支配に躍起になってる、と。

ま、でもこういう人って、日常的にはオレの周りにはいないんですよ。
ある程度の政治的な話も通じるし、説明なしでいけるから、忘れちゃうんですけど、でもこういう人が日本の舵を握っている、というのはいつも忘れちゃいかんよな、と思うんですが。

あ、でもオレのそばにもいるいる、と。
思い出しました。

コバとか井上とかはニュースとか見るけど、やっぱ理解はできないわけです。
で、聞いてくる。
聞いてくるから、例えば先のマスクの話だったら、「税金だから、まあ900円出買ってるのと同じになっちゃうかな」という話はします。
戦闘機を買うという話も、聞いてくれば答えますね。
彼らはでもなぜかとても「戦争は絶対にイヤ」と思っているから、特に井上なんかは、だから、なんでそんな戦闘機を買うんだ、という話になります。
だから、安倍政権はイヤだな、ということにもなったりもするんだけど。

でもまあ、マスクが届いたというコバは何かうれしそうで、「これ、今日していきます!」なんて嬉々として言ったりして。
ま、ニュースでやってることがウチにもやってきた!という感じなだけな気がしますが、そうなっちゃう。
「あ、そうなの、じゃあしていきなよ」、といって、「このマスクしてるの、安倍さんとおまえしか見たことないよ」って言われてもなんかご満悦、という。

もうマスクも市役所からたくさん届いたし、他にも寄付してももらってるし、紙マスクもたくさんあるんだけど、まあそうなっちゃう、という。
WHOが布マスクより紙マスク、と言ってるんだけどね。
でもまあ、そこまでは彼は考えないというか、なんだろう、う~ん、そういう感じと言うよりは、この「マスクイベント」にのろう、というか。
ずいぶんバッドなイベントですけど。

ま、これ、だから先の「大多数のみなさん」なんですよね。
たぶん、こういう感じなんだと思うんだわ。

ま、マスクも届いたんだから、ゴミ箱にいくよりはまあいいのかもしれません。
というか、マスクそのものに罪はないし。
ただまあ、コバはそれを手洗いしましょう、というのはできないから、次持ってきたら眼帯のようになってるかもしれませんが。

ま、そういう「大多数」ってこういう感じなんだな、と彼を見て思っている、という話です。







(BGM:CRAZY KEN BAND「ハマのアンバサダー」from「クレイジーケンバンド・ベスト 亀」)
→ハマっすから。
中華街っすよ、みたいな感じの。
そのコンセプトだけで最後までいっちゃう。
とはいえ、ラップ入るしなんでしょう、この軽快なかっこよさったら。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP