FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

世間知らずと言われました


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





この年になりますと、「親の介護問題」というのが身に迫って参ります。
まあ、でも介護保険も取られてるわけだし、介護問題もそんなに深刻じゃないのかな、とか思ってました。
だって、さっき給与明細を見ましたら、月に5000円越取られてますね。
年間6万越。
まあ、所得によって額が違うようですが、これを40歳以上の人み~んなから取ってるわけですね。
ふむ。
単純に考えると、ざっと1万人から俺と同じ額取っていたとして、年間6億ですね。

まあ、こう考えますと、介護の問題は、介護保険導入時前に比べたら解消されたと見るのが普通かと思っておりました。
とはいえ、高齢化社会になってますし、「介護保険で追いついていないんだ!」という話もわからなくはない。
けれども、少なくとも1万人で6億円。
いや、40歳以上の人はどのくらいいるのだ?日本に。
全体の半分くらい?半分以下?
だとしたら、人口1億2千万の半分、5千万人くらいが払ってるのだろうか。

となると、けっこうな額ですよ。
兆ですね兆。
それが、制度導入と同時に新たにプラスで介護に使われる「はず」なんだからね。
そりゃ、多少はよくなったと思うわな。

なんで、けっこう楽天的に考えていたんですが、この前のみに行ったときにやっぱこの年代の人が集まってましていろいろ聞いたんですけど、どうも施設に入れるためには、20万とか30万とかかかると。

え?と。
年間そんなに!と言ったら「月ですよ!」と。

がーん。

うそお!

まあ、俺なんかはもう親の介護をする気がないので、そりゃもうヘルパーさんに頼むとか施設に入ってもらう、とかそういう風に考えていたけれど、そんなに金がかかるとなると、もう選択肢ないじゃん。
どこにも頼れないじゃん。

月20万かかったら、月給じゃん!。
あ、いや、俺は今もうちょっともらってるけど、親は二人じゃん。
40万円じゃん!
なんなら、アキ坊の親も含めたら80万じゃん!。

そんなに給料をもらってるわけじゃないし、というか、そうなると俺の生活はどうなる?ということにもなる。

もちろん、こういうのがイヤでみんな「老後の資金」とかを貯めてるわけだ。
だから、まあ年金があるとしても、それプラスは絶対に払わなきゃいけないんだから、そりゃ貯めるわ。
麻生さんが老後のために2千万貯めろとか言ってたのはこのせいか。

ぐわわわわわわ…。

長いこと日本で働いて、日本の経済に貢献してきた人たちに対して、また新たに20万毎月払えってか…。

なんだこの国?

あ、ちなみに、安い施設だと、けっこう「こっちがやることがたくさんあって大変」とも言ってましたね。
通院とか、なんだかんだ、結局行かなきゃならない、とか。

おいおいおいおい…。

それに、それじゃあ、もう経済回るわけないよな。
み~んな老後の毎月20万のために貯めちゃうもんね。
金が市中に出回らない。
これじゃ不況になるはずだわ日本。
んでもって、若者層の給料も減るし、いいことないじゃん。
悪循環じゃん。

「老後は全部面倒見ます」
「施設はただです」
みたいな世の中になったら、もっと景気よくなると思うけど。
むしろ、プラスに転じられるくらいのアレじゃないか?

というかさ。
その前に、やっぱ「老人になって人の手を借りるようになったら金払え!」っていう発想がもうダメだよな。
老人への敬意のかけらも感じられないし。

こんな世の中じゃ、そりゃ障害者に対するヘイトクライムが起こるはずだわ。

なんか、もう「施設20万」って、いいこと一つもないじゃんって思うわ、という話。







canvas_20200919141319ecf.jpg

(BGM:ゴスペラッツ「星空のサーカス ~ナイアガラへ愛を込めて編~」from「ゴスペラッツ」)
→ゴスペラーズとラッツ&スターということですね。
ま、ジャパニーズドゥーワップ的には最強ですね。
ナイアガラのメロディをちりばめた遊び心あふれる一作。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP