FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

特効薬はないのだから


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


kaijosha.jpg



「少年院に入ってる子はケーキが三等分できない」というような文脈の話があります。
もちろん、すべての子がそうだ、ということじゃないですよ。
そういう「傾向にある」という。

三等分できないとはどういうことかというと、まずまっすぐ切っちゃって、はて、あとどうしよう、みたいな感じだったり、ということらしく。

つまり、自分が今することと結果がまず結びついていない。
同時に、形を認識する力が弱い、という。

よく三角錐、とかいいますけど、じゃあ、それを書いてみましょう、となるとけっこう難しかったりしますね。
横から、上から、下から、斜め上から、とまあ、いろいろ書き方はあるでしょうけど、つまりこれはこういう「物体を裏側から見るとどういう形か」を推測する力、なんだと。

ふむ。

そう言われればそうかもしれない。
数学の図形、というのは、そもそもテキストに書かれていたりして、実際にはない。
実際にはないものをアタマの中で構築して、じゃあここに書かれていない裏側がどうなってるでしょう?を推測するというのは、ものすごい能力な気がする。

展開図、とかもありましたね。
サイコロの展開図はどれが正解でしょう?みたいなテストがあった気がします。

となると、まあこれかなり難しいことが要求されています。
オレはけっこう算数数学は好きだったので、こういうのすごく得意なんだけれど、まあ冷静に考えるとかなり難しい。

ま、そういう意味では、少年院に入っている子は学力が低い、ということもあるかもしれません。
行動と結果が結びつかないからこそ、何かの犯罪を犯してしまった、ということもあるかもしれない。


でね、まあこの話、こういう数学がわかるようになれば、つまり形を裏側から「推理する」ことができるようになれば、人の心とかを慮かれるようになるんじゃないか?という意見があるんですよ。

なるほどな、とは思いますが、まあ図形と人の心はちょっと違うだろ…、という気は確かにします。
ただ、こうしたことを「学ぶ」ということ自体が、彼らの人生に有用な気はします。
数学は、架空の学問だけれど、それを学ぶことで、実生活にもいろいろ波及するのではないか、という感じかな。

だから、まあ勉強してみたらいいと思う。
とりあえず。


でね、この「図形の裏がわかれば人の心もわかる」って部分。
そこに噛みつく人、ってのがまた出てくるんです。

んなわけねえよ、と。
人の心と図形は違うよ、と。
もう、数行前のオレみたいな感じですね。


わかりますよ、言ってることは。

でもなんでしょう。
じゃあどうしましょう、て思っちゃうんだよな。

彼らを救いたい、として、それはやっぱり自分の物差し、自分のフィールドに引き込まないと話が始まらないところがあって。
数学者だったら、数学の先生だったら、まあこの「図形を勉強しようよ」って方法になるのは、それはそれでいいんじゃないの?って気がするんだよね、オレとしては。

そうやって、いろいろな大人が、自分の持てる力で「彼らをなんとかしたい」ってアプローチしていくことが大事なんで、というか、それが一番大事じゃん、というか。

だから、なんで噛みつくんだろう、って。
あなたはあなたが思うアプローチしたらいいじゃない、って。


特効薬なんかないわけですよ。
あったら少年院自体がもうないですよ。
ないからみんな悩んでる。

一つの方法として、図形が云々というのは確かにあまり効果はないかもしれない。
でも、千人いたら一人は数学者になっちゃうかもしれないじゃないですか。
いや、そう思ったら、なんか夢があるじゃないですか。
その夢をその子たちと共有できたら、それはもう図形の裏なんかわからなくても、なんかそれでいいかも?って気になってくるじゃないですか。


わかんないですよ。
毎日、市丸やカイとかと付き合っていて、「どうしたらいいか」って、瞬間瞬間が決断なワケで、そこで完璧に何かができる人なんかいませんよ。
…いや、たぶん。
少なくともオレは後悔する方が多いかな。
でも、まあ精一杯をやる、ということしかないわけで。

なんか、そんなことを思ったという話です。





(BGM:BAD MESSIAH「そりゃないぜセニョリータ」from「愛撫」)
→どうだろう。
聞いたことなかったけど、もっといわゆるゴリゴリなんだと思ってた。
もうこれは歌謡曲であるな。
売れようとしたんだろうか…。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP