FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

自分に返ってきますよー


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





カーナビというのがありまして。
10月に車を変えてカーナビ搭載となりました。

それまで、どっかに行く時にはパソコンで一回調べ、それを印字して運転していたので、車の中は印字した地図だらけ、ということになっておりました。
でも、不意のルート変更などに対応できませんから、結婚のお祝いでいただいたお金で地図も買ったりしまして、それもかなり利用していました。

ま、たいがい一人で乗るってことはないから、それでなんとかなってたわけですが。
でもまあ、カーナビは便利で、少なくともとりあえず「パソコンで一回調べて印字する」という部分は省略できます。
ま、カーナビに行き先を入力はしなければなりませんが。

さて、そんなわけで、カーナビライフなんですけどね。
ま、あまり信用できないところもあるわけです。

知ってる道だと、「どう考えてもこっちだろ…」というところを、なんか大きな道に誘導しようとしてたりして。
「そっちはたいがいいつも渋滞してるんじゃ…」みたいなこともあるじゃないですか。

ま、たぶんですよ、たぶんですけど、恐らくは住宅街とかはあまり案内しないようにしてるんでしょうかね。
住んでる人にしてみたら生活道路でも、知らない人が入ってきて混んじゃったり、混まないまでもいろいろ事故の原因になったりしたら困りますしね。

それはまあわかる。
わかるんでいいんですけど、大きな道にしても「そっちはないだろう」みたいなこともある。
なんで、知ってる道だとけっこうカーナビを無視しちゃうんですよ。
そうすると、まあ急いでカーナビの方は「新しいルートを検索しています」とかなんとか言い始める。
これ、まあ、その新しいルートも無視した場合、また新たに「新しいルートを検索しています」ということになります。
いや、一回無視すると無視し続けなきゃならない状況にも追い込まれ、それが続くことがあります。

で、こうなった場合、みなさんはどうですか?

いや、どうですか?っていうか、俺はね、なんかカーナビに「悪いな」って気になってきちゃうんですよ。
「すいませんね」と一言言っちゃう感じというか。
ま、機械相手ですから、そんなに気を遣うこともないんだと思いますが、どうにも据わりが悪い。
少なくとも案内はしてくれてるわけだから。

でもまあ、こういうことを続けていると、だんだん慣れてきちゃうんですよね。
無視しても「知らんぷりができる」というか。
そういう薄情な人間になっていく、というか。


まあ、最近よく客が店員にキレる、みたいな話ってのがありますけど。
アレもどうでしょう。
慣れなんじゃないか、って思うところもあるんです。

だいたい、日本の商店みたいなモノについては、過剰なサービスが一般的になってると思うんですよね。
コンビニの店員さんとか座ってていいと思うんだけどね。
ってか、そもそもコンビニで「いらっしゃいませ」とかいる?
なんかこう、余計だな、って思っちゃうんだけどね俺は。

ま、そういうのがこの前のマスク騒動とかで顕在化したと思うんだけどね。
客が横柄、という。
ツイッターで見たけど、客が親子で来てて、会計が終わって子が「ありがとう」と言ったら親が「この人達は売る仕事なんだからそんなこと言わなくていいの!」とか言ったとかいう。
もう、こうなるとどうしようもないですな。

ま、お互い様ってことだと思うんだよね。
そもそも店員の人に気持ちよく商売をしてもらわないと買えないわけですよ。
これ、まあ戦後の農家、みたいな話と同じだと思うんだけどさ。
もちろん、下手にへりくだったり卑屈になる必要はないけど、別に売る側がどういう態度だろうが買えればいいわけでしょ。
売ってもらってるのに、まあ横柄って意味がわからない。
売るも買うも同じでしょ、っていうか、売ってるから買えるし、買う人がいるから売れるし。
それが経済の基本でしょ。

まあね、自分の人生が上手くいかないからって店員に当たったりする人もいるんでしょう。
まあ、それはそれでどうしようもないバカなんだけど、それって結局自分に返ってくるのに。

そろそろもう「お客様は神様です」をやめた方がいいような気がしますね。
そういうのに慣れちゃうと、どんどん店員を邪険にすることが普通にやれるようになっていっちゃうと思う。








(BGM:サニーデイ・サービス「テーマ」from「BEST FLOWER - B SIDE COLLECTION -」)
→サニーデイサービスをよく知らないので怒られるかもしれないが、基本どっか懐かしいサウンドなんだよね。
気にはなっていたけど、あまりまだよくは聞いてない、って感じなんだが、はっぴいえんどっぽいというか。
嫌いじゃないですね。
そもそもはっぴいえんど好きだし。
そしてなんだろう、録音もいいよね、これ。
音が尖ってない。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP