fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

なりすまし


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





デジタルデジタル言いますよ。
確かに人の手をデジタルに任せればラクになる、というのはなんかわかる気がする。

表を書くとして、縦軸で切るか、横軸か、その中の一項目だけに注目して表を作り直すか、手で書いていたらいちいち書き直さなきゃならないけど、パソコンだとパッとできたりしますよ。
あとは音質とか。
音に上手くエフェクトをかけるとかってのも、エフェクターとかをつながなくてもパソコンの中でできたりします。
ま、これらをデジタルというのかどうかはわからないが、俺のデジタルに対するイメージはそんな程度ですね。

ま、便利になるんでしょう、という。
だから、なんでもかんでもデジタルダメって思ってるわけでもないんですよ、そりゃ。

で、まあマイナンバーカードですけどね。
これデジタルの急先鋒みたいな感じで必死に国は進めていて。
でもみなさんもご存じの通り、もう問題が続出していて。

というかですね、保険証として使わなきゃいけないとなるとこれ問題なのは暗証番号なんですよね。
老人施設なんかでもこの辺は問題になっているようで、暗証番号を本人が覚えられなかったらどうしようもない、お手上げ、と。
だから紙の保険証のママがいい、と。

ま、ウチもそうですね。
市丸が暗証番号を覚えられるかというと怪しいし、いや、彼なら覚えるかもしれないが、じゃんじゃん人に言うね、たぶん。
としたら、カイはどうする?という。
喋らないカイに暗証番号言うたところで…。
まあ、とはいえ、暗証番号がわからない人については、顔認証とか、その場にいる人の認証でOKなのだとか。
だから、必ずしも暗証番号がわからなくても大丈夫、とのことらしいが、とはいえ顔認証にも問題が起こっている、という話も聞く。
というか、そんなモノに口座まで紐付けちゃったら大変じゃないか…という気しかしないが…。

先日、ミツの携帯が壊れまして。
というのも、落とした上に、車に轢かれたという。
粉々である。
ミツの携帯はずいぶん前、まだ実家にいた頃に親と契約に行った、という年代もので、3Gなんだそうで。
そのうち機種を変えなければならないのはわかっていて、でもまあ壊れてないし、その期限までまだあるし、とそのままにしていたらしい。
で、今回こんなことになって「なんか踏ん切りがついたよ」とむしろなんか明るかった。

んで、そもそも「3Gなので無料で交換します」というお手紙は来ていたらしく、それ出新しい携帯を申し込んだと。
そしたら送ってきた。
ま、なんだかよくわからないが、とにかくSIMカードがついていたから入れて、んでつながるかと思いきやつながらない。
電波のところにバッテンがついていたりして…。
おいおい、と。
説明書もものすごく簡略化してあって簡単に書いているのだろうと思うけれど、その通りやったんだけどなあ…、と。
というか、ここまでの作業もミツ一人ではやっぱできないワケよね。
だから色々やったんだけど無理で。

最終的にその辺に強いアオテツにヘルプを出したんだが、やっぱダメ。
こりゃもうショップに行ってなんとかするしかないと。
そしたらまあ、本人が行っていて、障害者手帳も出しているから、まあ本人であることは間違いないわけですよ。
写真も貼ってあるわけで。
けどね、ここで暗証番号というのが必要だと。

ふむ…。
本人を確認するための暗証番号ではないのか、という気もするが、どうしても必要だということになり。
が、ミツの携帯はそもそも先に書いたように親と契約していて、こちらは噛んでないので、どうにも暗証番号がわからない。
親に電話するも、親もわからない、と。
はて、どうしたもんか…。
と思っていたら、ミツがなんか急に思い出した(ちょっとここにはいろいろヒント的なコトもあったりしたのだが)らしく事なきを得たんだけど。

で、まあ無事携帯も開通。
正直これはなんか説明書が不案内だったな、と思っているんだけど。

で、この暗証番号、確かになりすましで携帯を契約したりして悪事に使うと言ったようなことがあるからこういうコトになってるんだと思うけど、でも逆に暗証番号がわかっていればなんとかなっちゃう、という穴があるわけでもあってさ。
電話だったら暗証番号でなりすましができちゃう。

というわけで、デジタル言いますけど、その大事な部分がこの暗証番号、というのにかかっているんですよね。
発想のベースとして、デジタルの恩恵は、暗証番号を管理できる人、という。

う~む。
となると、市丸はその恩恵を受けられないのか。
それとも、俺が市丸になりすまして市丸の恩恵を確保するのか。
俺が管理して、俺が市丸に代わって手続きをする、みたいな。
でも、だとしたら、なんか結局なりすましできるじゃん、って話でもあって。

マイナンバーカードを進めようとしてる人たちは、この辺、どう思ってるんですかね?
ってか、無視してるのか?






(BGM:奥村チヨ「ご免なさい」from「チヨのふり向いてもくれない」)
→この頃の歌謡曲がカッコいいと思うのはなんなんだろう。
キングオブ歌謡曲、みたいな。
どっか手の届かないスター感だろうか。
最近の「会いに行けるアイドル」とは真逆のベクトル。
そういうの大事だよな、やっぱ、と思う。

kabukiboshuuu.jpg

hatomiiboshuu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP