fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

限界に挑戦!


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





衝撃のニュースが先日流れてきまして(これを書いているのは9/23)。

「バルカン半島に位置するモンテネグロ北部ブレズナで、毎年恒例「怠け者選手権」が始まってから1か月以上が経過した」
という冒頭から始まるニュース。

いやいやいや、と。
これはものすごい楽しそうじゃないか…。
むしろ出たい、と。

怠け者に関しては俺もなかなか人に自慢できると思っている。
「あ、これしなきゃ」と思いながら、とりあえず横になる。
テレビを見るときも横になる。
なんなら家にいたら飯を食うとき以外はほとんど横になっている、くらいの。

これは来年に向けて怠け者のトレーニングも開始しなければならないか、くらいの気持ちで記事を読んでみると、とにかくマットレスの上で寝ている、と。
ただそんだけ。
携帯を見たり読書をしてもいい。
が、立ち上がったり座ったりすると失格。
うわわわわ…。
けっこう厳しいルール…。
座る怠け者もいると思うが、そういうタイプの人は勝てないな…。

「参加者の一人、美容師のリディヤ・マルコビッチさん(23)は「800時間ここにいる。飽きたら起きるつもりだけど、いつになるかは分からない」と語った」

…800時間…。
その間仕事はどうするかというと、「エントリーした21人のうち、残っているのは4人。皆、家族や仕事、学業などはひとまず放置している」とのことで。

…放置である。
この「放置」という言葉がいい。
怠け者として言うが、しなければならないことを「放置」というのが一番の怠け者なのである。
何か手続きを踏んでしなければならないことをしない、のではない。
手続きを踏んで有給休暇を取るとか、職場の皆さんの理解と協力、応援の上にこの選手権に出ている、とかではない。
放置、なのである。
しなければならないことを放置、というのは、最強である。

この選手権、怠け者を大いに讃える、つまりキングオブ怠け者を決めよう、という選手権になるワケだが、この栄冠を人は賞賛するだろうか、という疑問はなくはない。
「結局怠け者なんでしょ?」となると、実社会においては「烙印」にしかならないという気がしなくもない。
たいがい、怠け者というのは自称なのである。
ま、他称もあるかもしれないが、たいがい自称。
けれど、この称号を受けると、これがもう他称どころか公に怠け者、ということになってしまう。
これは果たして名誉なのか、と。

しかし、そこはけっこう大丈夫そうである。
というのは、記事の中の参加者の言葉である。

近隣の村から参加した料理人のゴルダナ・フィリポビッチさん(36)「ここまで耐えた自分を誇りに思う」

サッカークラブでマーケティング・マネジャーを務めるヨバン・クルンカニンさん(33)「当初は賞金1000ユーロ(約16万円)だけが動機だったが、時間がたつにつれ、勝利への欲求も高まってきた。「今は自分の限界を証明するために、この状況を乗り越えて最後までやり遂げるためにここにいる」」

…ぎゃはははっっははははっははっははっははははは。

もうね、怠け者最強を決めるというより、限界に挑戦する人間たち、といったような様相を呈しているのである。
あまつさえ、ヨバンさんは「この経験と忍耐を実生活に生かしたい」とも言っている。

いや、もうなんだろ、このオチが付いた感じのニュース。
落語のようではないか。
怠け者が怠けを競っていたと思ったら、怠けどころか、いつしか自分の限界と忍耐に挑戦していたという。

ま、過酷なんだろう。
怠けるというのは、必死に働く、みたいなことがあっての怠ける、だからな。
怠けに憧れを抱くのも、必死に働かざるを得ないからこそであって、怠けだけを取り出して競い合う、というのは実はまったく怠けを競っているのではないのかもしれない。

過酷、という意味では、今年の大会ではルールが若干変更されたようだ。
「8時間ごとに15分の休憩を取ることができるようになった。この新ルールのおかげもあってか、これまで最高記録だった5日間はとうに破られた」

いや…過酷である。
ただの凡庸な怠け者では太刀打ちできない大会なのかもしれない。









(BGM:忌野清志郎「世界中の人に自慢したいよ」from「ベストヒット清志郎 [Disc 1]」)
→二人で「いること」を世界中の人に自慢したい、という気持ち、それがきっと愛なんだろうな、ってつくづく思う今日この頃。
それを教えてくれたアキに俺は出会ってよかったと思ってる。

chinnpinn.jpg

kabukiboshuuu.jpg

hatomiiboshuu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP