fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

医学の進歩がすごい


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





先月に親父が入院しまして。
92才ですから。
そりゃあちこちガタもこよう、ということなんだけれど。

なんか施術はうまくいって、二週間くらいで退院できます、と。
あら、よかった、と思ったが、なにせ92才である。
ちょっとの入院が「歩けなくなる」につながる可能性もある。
しかもお袋がちょっとボケ始めている。
親父がいないと実家がちょっと大変なのである。

そしたら、二週間じゃなくて、一週間で状況を見て、あとの一週間分の点滴は家での口径薬でなんとかできると思います、と。
なるべく退院は早いほうがいいでしょう、という。

ありがたい。

まあ、なんですか、医学の進歩というのはすざまじいものがありますわ。
そもそも、腹を切らなくても胆道にたまった石を取り出せてしまう。
だからこそ、早い退院が可能なわけで。
切ってたらそれこそ長い回復期間が必要になる。

しかもね、なんかありがたいと思ったのは、92才のオヤジの命をすごくしっかりと支えてくれるという。
考えてくれるという。
ありがたいですね。

で、退院して一週間後に検査に行くと、その時に処置してもらったところは完治してまして。
しかし、そもそも違うところの件でかかり付け医から大病院に移っていて、その本丸をこれからやりましょう、となって。
また今度入院することになったんですけども。

それもきっと乗り越えてくれるような気がしています。

そもそも、なんだか普段かかっている病院があって、そこでなんでも相談してるんですよね。
だから、ちょっとしたことで調べてもらえて、大きな病院に移してもらえる。
年の割に元気なのは、そうやって医者を頼り、医者を信じ、医者に普段から掛かっているからだなあ、と思います。

医者を疑う人ってのがいまして。
ま、確かに悪徳医師というのはいるのだと思います。
どこの世界にもそういう人はいます。

でも、たいがいみんな真剣に、真摯に患者と向き合っていると思います。
もちろん、患者も千差万別だから、全ての人とうまく歯車がかみ合わないことだッてあるとは思います。
そこは最終的には人対人だから。
こっちが信じて一生懸命ぶつかっていけば、まあウマくいくような気がします。
期待なのかもしれないけど。

聞けば、医者が儲かる、みたいなのもどっか幻想っぽくて、多くは借金で医療機器を揃えている感じっぽい。
最初は寝るヒマもなく研修医としての時代を過ごすとか。
そんなにいいことばかりでもない、という。

そりゃどこの世界でもそうだけれども。

ガンは治療するな、とか、反ワクチンもそうですが、どっかこの「医療への不信感」がベースにあるように思っていて。
確かにウマくいかなかった手術もあると思う。
だから、全て医療を信じるべきだ、とは言わない。
医者だって間違いはある。
だけれど、俺はやっぱ信じたいかな。
というか、尊敬するよ。
腹も切らないで石を取り除くとか、やっぱ人間業ではない。
そういうのをやってのける人って、しかも人の命がかかってるわけで。
すごい覚悟と技術がいると思う。

例えば血管の中に管を入れて血管の中を拡張する、とか言うじゃないですか。
そもそもそれってあり得ます?って話で。
ってか、血液検査だけとっても、針を血管の中に入れるという。
人間業とは思えない。
工藤さんもペースメーカーを腿に入れていたんだけど、それもすげえな、と思うんだよね。

てなことで。

それと今回ずいぶん医者と話す機会が多かったんだが、ちょっと思ったのが、看護師さんとか医者って、すごく人とのやりとりがウマいというか、冷静。
そりゃ、救急とか切羽詰まった人が集まるのが病院だから、焦って対応したらより青天井に焦った空間になっちゃうし。
それだけに冷静、ってのは大事なんだろうけど、なかなかホラ、いろんな人がいるからさ。
どういう人にも冷静、ってのがね(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-6111.html)、すごいな、と思うし、見習いたい、という話でした。






(BGM:The Prodigy「Invaders Must Die」from「Invaders Must Die」)
→カッコいいんだよな。
テクノとパンクが融合したような、といったら怒られるのか。
でもこの感じすごく好きで。

chinnpinn.jpg

kabukiboshuuu.jpg

hatomiiboshuu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP