fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

書かないと消えちゃう話④


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





10月の終わり頃、アキが内部に出していた「書かないと消えちゃう話」をいくつか抜いて加筆して紹介。
彼女が気づいたことを次々書きっぱなし、というメールですね。

①このあいだ、モトミと洗濯物干してたら(タイマンなので余裕あり)、モトミも焦らなかったのか、タオルやTシャツなど一枚ずつ手渡してくれるのだけど、タオルは半分の折り返しのところの両端をもち、多少、パンパン!とやってから渡してくれるので、とってもほしやすかった。Tシャツも、首元のところを探し出してそこを持って渡してくれるのをみて、たしかに着替えるときとか自分の脱いだ服だか着る服だかを持つとそういえばくるくる回してるよな(扱いが慣れてる)というのを思い出した。タオルもこの間は、とってもきれいに四つ折りにたたんでいた(慣れた手つきで)。…できるのとやるのとは、またべつなのだよな…。てか、うまくてびっくりした。

②佐藤さんが来なかったときに、コウヘイが「見てください」といって携帯を持ってきた(佐藤注*これまでのいろいろがあって、毎朝コウヘイの携帯はチェックすることになっている)ので見たら…。
バッティングセンターに行くお誘いを何人かにしていて、オグラに対しては最後、「ザキからお金をもらっておくように」と書いてあって笑った。ちなみに井上くんにはなんだか忘れたけど、お金については違う書き方で、「オグラだから」あの言い方になったようだった。

③そういえばオグラと値段付けしたときに、イチマルみたいに、アラームのセットを頼んだ。「イチマルはできるかもしれないけど、僕はできないんですよ」と。でも、一回目一緒にやって、二回目「あれどうするんだっけ」って持ってきたときは、ちゃんとアラームセットの画面にはなってたので、できそうだな。

④で、そのついでにメール見たときに、コウヘイからきてたのが見えて、「返事したの?」ときいたら、「まだしてない」といってたので返信付き合った.
バッティングセンター行くの?ときいたら「足が痛いから分からない」と(佐藤注*前に肉離れになったところがまたちょっと軽く再発していた)。なんて書くの?ときいたら「足痛いので待って」と書くと。今痛いから、行かない、じゃなくて返事を待ってほしいというオグラ…。ほう!じゃあ「前日に返事します」と返したら?といったら「そっか」と。

⑤つのちゃんがこの間、「しつこく誘うのはいやなんだからね!!」と言ってたので、何に?ときいたら、マッサージ、とのことだった。彼が普段使ってる駅で「マッサージ」。結局行ったらしく、「こわかったの?」ときいたら「うん」と。いくらっていわれたの?ときいたら3000円、と。??。ちょっといろいろな絵が浮かんできたが、わたしが根掘り葉掘りも聞きづらく「しつこく言われたらやだよね、」ですませて頭の隅に置いておくことにした。

⑥わたしが美容院「カリプソ」に行ったのに気づいたのか、コウヘイが「カリプソに行きたいです」というので「今ザキにやってもらった髪がかっこいい感じだから、もっと伸びて色も落ちてきたらに次はカリプソにしたら?」と。
「佐藤さんとあきちゃんと行きたいです」というメールも来たので、「なんで佐藤さんと行きたいのかな?」と佐藤さんにいったら「はげてるので行きません、と返しといて」と言われた。

⑦コウヘイが「お金ある人で旅行に行きたいです」と言ったので、「誰と行きたいわけ?」ときいたら「みつ君」と。「憧れてるから」とのこと。
草取りのあとだったかミツが「バス旅いきたいんだ」というのをきいてたので、コウヘイに「みつ君と旅行に行きたいんだ」と言ってみたらとふったら、言いにいったコウヘイとミツがとってもよろこんで戻ってきた。うまくいくといいな。
コウヘイが「井上さんもさそいたい」というので「なんで?」ときいたら「薬を手伝ってあげたいから」と。薬を出してあげる手伝い、のようなんだけど、どっちが?と思ったらお互い、なんだって。「それは旅行でなくとも…」となり取り下げ。

⑧台車置き場をつくったコバが、反省会で「台車の置き場が分からなくて適当においた」というオグラのことをなんとも言えない顔で見ていた。「新しい台車の置き場のことは誰にきいたらいいかな」という最高のトスを上げたつもりだったけど、コバが「リオちゃんです」と言ったので、ずっこけたけど、コバから「え?なんで?分からなかった?あっちゃー…」って感じがあって、なんか彼から責任感が感じられてちょっと新鮮だった。

⑨イチマルが、昨日沖縄飲み屋で安里屋ユンタが流れ、サビを「ま、た、あーえるひーまで、がむしゃらに~」とノリノリで歌っていた

⑩朝、にじ屋に向かう車の中で、オグラと。
あき「昨日売上いくらだったの?」と聞いた(昨日はアキ早退、みずえちゃんは休み、しかしオグラも休みだが…)。
オグラ「休みだったので分かりません」
あき「反省会いたんでしょ」
オグラ「反省会に間に合わなかったんですよ。ネットに着いたら終わってた」(佐藤注*オグラは休みの日も夕方にネットに来ることがある)
あき「そっかー。でも売上いくらって聞かなかったの?(←それはアキも同じ状況なのだが笑)」
オグラ「12万はいってないかな」
みず「12万はいってないでしょ…」
適当に言ってるのか?でも…と思っていたら
オグラ「昨日は10万円ですね。あと2万だったので…。昨日はあと12万だったから」
…ホワイトボードで見ていたんだね。ちょっとビックリしてしまった。

⑪ショムニ(佐藤注*にじ屋の開店のために電気をつけたりの準備作業のことをこう呼んでいる)でトイレ掃除の立候補なく、やるかと思って手を上げたら、同時にオグラが「やります」と。
じゃ、よろしく、ということにして、「終わった」というオグラに声かけた。
「トイレ四ヶ条大丈夫?」と聞くと「あー」と言いながらトイレに向かいかけたので「4ヶ条覚えてる?」と聞いたら「トイレットペーパー、ゴミ、窓、扇風機」と、ちゃんと覚えてた。わかんないので見てくると言うオグラ、戻って来て「大丈夫でした」と。
「じゃ」といって一緒に確認に行くと、4つとも完璧。
いや、オグラが確認しながらささっと落ちてたゴミを拾った。アンビタッチ(佐藤注*値段をつける半透明のプラスチックのようなモノ)だった。…半透明なので、私も見落としてた。
なかなか自信持ってやってる感じがしてうれしかった。






(BGM:成宮アイコ「透明人間やめた」from「わたしもそう思っているよ。」)
→この人の声は魅力的で、俺はすごく好き。
またウチが復活したら共演させていただきたいと思っております。

kanukibochu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP