fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

今が地獄


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





先日、ラジオを聞いてましたら、「消費税減税なんて言うのは先を考えていない人気取りの政策だ」というようなことを言ってる方がいました。
これを書いているのは11月18日なんですけどね。
ま、その人も俺は前からいいことをいう人だと思っていたし、その説明を聞いて恐らくはその通りなのだと思いました。
きっちり分析すれば、そして考えていけば、そりゃそうなのだろう。
本当に大事なのはそこじゃない、と。
今の利権政治みたいなことを終わらせていかなければ話は始まらない。
その通りだろうと思う。

が、実際にその利権政治を終わらせるための方策が何も手がない。
万博まで強硬するんでしょ?
リングだかなんだか知らないが、よく見るとボルト打ってるとか?
そういうのを打たない技術で作るとか言ってたような気がするが、もうまったく全て嘘じゃん、という。
建設予算がかなり増えてるって話ですけど、警備料は入ってないし、撤去料も入ってないという。
もう最終的にどうなることやら…。
原発も40年ルールを現実的には伸ばしちゃって。
マイナカードもメチャクチャでしょう。
マイナ保険証なんて利用率5%、医師会は反対とか言ってるのに、まだ強行しようとしてる。
もうなんかメチャクチャですよ。

それもこれも、利権を手放したくない、ってことなんでしょ?
万博、原発、マイナカード、もう利権しかないじゃないですか。
多くの国民は望んでます?それら。
紙の保険証あればマイナカード普及のための補正予算880億円はいらないわけでしょ?
なんでそんなのやってんの?という。

ま、だから利権を手放したくないからでしょ?

これをね、どこから手をつけたらいいか?って話なんですけど。
まあまともにまずマイナ保険証を880億円使ってやろうとしてる政党とかには票を入れないことです。
万博を進めてる政党にも入れない。
ま、それだけで恐らく世の中は変わります。

杉並でそれらを推進してなかった女性区長が誕生して、杉並に住んでる人は「変わった」と実感をしていましたよ。
子育て世代の彼らは、給食費タダになった、とかなんとか言ってました。
そういう波の中で、東京では最多の女性区長が誕生してるともいいます。
ま、女性だからいい、って話じゃなくて、大事なのはその辺の利権にまみれた政策をこれまでやってきてるかどうか、ってことなんでしょう。

けど、今の世論は「消費減税しろ」に傾いているようにも思います。
というのは、やっぱその「真っ当な方法」は時間がかかるからですね。
というか、もうどこから手をつけていいかわからない。
なんなら、国政選挙で「マイナカード賛成反対」を軸にやってほしいよね。
「万博賛成反対」とか。
そうすればハッキリはする。
ハッキリはするが、沖縄が何度も選挙で民意を示しているにもかかわらず辺野古は強行されていたりするから、まあ何も信じられない、という気分にもなる。
その辺の無力感も、「真っ当な方法」から我々を遠ざけているようにも思えます。

で、そこにまた物価高である。
正直、給料は全く上がっていないのに物価だけが上がってるんだよね。
だからもう生活状況が厳しい家庭がどんどん増えてしまっている。
大学を出たからといって安泰ということでもなく、いろいろな層で貧困がのしかかってきているという。

これ、消費税を廃止したらどうか、と思うのは当然なんだよね。
簡単。
少なくとも1000円のモノが1000円で買える。
今、1000円のモノは1100円なのだ。
その100円ですらもう辛い、というのが現状なのだ。

ってか、まあ給与明細、しっかり見てない人も多いかと思うけど、見てもらいたい。
そしたら源泉でいくらもってかれてるかよくわかるから。
ウチも給料を払うときに、手取りを上げてやりたいが、30万払っていてもその人に渡るのは23万とかってこともあるのよ。
その7万があればみんなハッピーになるのに。

とはいえ、税金は必要だろう。
それもわかる。
だからこそ、それが利権に使われて一部の儲けになるのはうんざり。
そこを変えなきゃイケない、わかる、わかるよ。
冒頭の彼によれば、消費税廃止なんかしたら日本は地獄になる、と言っていた。
ま、それも理屈としてはよくわかる。

が、今がもう「地獄だ!」って人もいるんだよ。
あ、いや、かなりの数いるんだと思う。
だから、消費税廃止で地獄になろうが関係ないんだよな。
だって、今が地獄なんだから。
冷静に判断なんかできるモノか。

つまりね、日本全体がもう「無敵の人」になってるのかもしれない。

正直、俺はもう消費税廃止で地獄に落ちた方がいいのではないかとすら思ってる。
どのみち、日本の隆盛はもう終わりだ。
少子化も止まらない。
どうあれ、日本という国は残るし、国民は残るだろう。
そこから出直すことだってアリじゃないか。
もう、今が地獄なんだから。
既得権にぶら下がって税金をしゃぶり取ってる連中を、本気で庶民と同じような地獄に突き落とす必要があるんじゃないか、とも。







(BGM:昆虫「B1. チイタケオがやってくる!(昆虫バージョン)」from「虫虫大行進」)
→もちろん、このタイトルからわかるように猛毒の変名ですね。
猛毒はやっぱりこういう音質だからこそ生きる感じもあったりして。
B面はメドレーというか、もうぶっ続けで猛毒です。

kanukibochu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP