fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

俺はとても恐ろしい


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





まあ、ジャニーズの件でもやっぱメディアの責任ってあるな、と思っていて。
やっぱ性的虐待みたいなことを知っていながらちやほやしてたわけで。
それで行為はエスカレートしたと思うし、ジャニーズが売れれば売れるほど、性的行為を受け入れざるを得なくなっていくという。

とまあ、そんなこと今さら言うまでもないのだが。
そもそもメディアは安倍首相の時代に死んでしまったも同然だとも思う。
恫喝に負けたというか。
矜恃を捨ててしまったというか。

それを最近、如実に感じるのは、「防衛装備品」という言葉だ。
武器だろう。
武器。
それを政府は「防衛装備品」と言い換えた。

ま、そこまではいい。
いいってか、まあそういうもんだろう、政府なんてのは。

が、なんでニュースなんかでも「防衛装備品」などと言ってるのか、ってのがわからない。
例えば「武器の輸出、いわゆる防衛装備品の輸出」とか言うんだったらわかる。
「武器の輸出、政府言うところの防衛装備品の輸出」というのならわかる。
が、武器という言葉を使わずに防衛装備品って、なぜそんな政府広報みたいなことをやってるのか、と。

先日は、北朝鮮からのミサイルをミサイルとちゃんと言っていたが、その前は飛翔体とかなんとかいってたように思う。
そもそも北朝鮮は人工衛星だと言ってるわけでしょ?
って、まあそれはイイワケなんだろうとは思う。
思うが、北朝鮮にはミサイル言って、日本が輸出する武器は防衛装備品なんてのは、ちょっとどうかしてる。
メディアはそれをこそ伝えるべきだと思うのだが、自ら防衛装備品なんて言ってる。

NHKはパレスチナ人に捕まったイスラエル人を「人質」と呼び、イスラエル人に捕まったパレスチナ人は「囚人」と呼ぶらしい。
これも結局はイスラエルの言い分を鵜呑みにしているだけで、メディアとしての判断はそこにはない。
なぜそういう言い方の違いが生じるのか、それこそを検証し放送しないのなら、今のた鷹の本当の姿など伝わらないではないか。
政府がイスラエル側に加担しているから、ってか、アメリカの犬だからって、それをそのままその立場で放送するなら、そりゃ政府広報だろう。

正直、この感じは恐ろしい。

「国が言うんだから」って理由で、自分たちの言葉を言い換えたりするってのは、まるで戦前だ。
実際に「国が言うんだから」とメディアがこぞって政府の言葉を使うのは、「国のいうことに反抗するな」というメッセージにもなる。
メディアは言うことをきいたんだ、お前もきけ。
きかないヤツはとんでもないヤツだ、という「雰囲気」を作る。

そもそも防衛装備品などという言葉はない。
政府が言い逃れのために発明した言葉だ。
だから、「なぜそんな言い逃れをするのか!」と問い詰めるのがメディアの役割なのだろうと思う。
が、それを放棄するだけにとどまらず、言い逃れをそのまま認め、その言葉を垂れ流す。
そんなメディアに何の意味があるのか。

長いものに巻かれろ、巨大な権力には逆らうな、そんなメッセージを俺は今のメディアから感じる。
それは息苦しい社会そのものである。
その上、物価高、格差の拡大。
いいこと何もない。
そりゃ若者が未来を語れなくなってるのも当然だろう。
そりゃね、こんな世の中になったら、ヘイトスピーチもあふれるはずだよ。
ヘイトする側もなんだか可哀想になってくる。
閉塞感の中で、誰も友人がいなかったら、そりゃおかしくもなるわ。

冒頭に戻すと、単純にジャニーズを出さなきゃいいのか、って話でもあって。
そもそももう性加害はなくなるでしょうよ
当人死んじゃったんだから。
問題は、「そのことを知っていながらも放置していた」というメディアの責任である。
そこが問題なのであって、ジャニーズを出さない、というのはなんだか据わりが悪い気がする。
もちろん、事務所サイドの問題は大きい。
大きいのだが、それだけに押しつけて終わり、って話じゃなかろうに。

やっぱり今は戦前なのかもしれない。
いや、もう巻き込まれているのかもしれない。

俺はとても恐ろしい。


追記なんですが、11月26日のニュースでは、北朝鮮が21日に打った「ミサイル」は、どうやら衛星軌道にのったらしい、と言われている。







(BGM:Marionette「南蛮渡来」from「ぽるとがる幻想」)
→キレイな旋律。
ポルトガルギターってのがあるのね。
ちょっと高音なのか、しかし音色が美しい。
って、まあこの曲になんで引っかかったかというと、やっぱタイトルですね。
どうしたってJAGATARAになっちゃう…。

kanukibochu.jpg
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP