fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

なぜラジオの人生相談が長寿番組なのかを考える


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





人生相談ってあるじゃないですか。
ラジオでよくやってます。
あれ、気になるんですよ。

これ、ラジオ(https://open.spotify.com/show/1qEIvendeyIKPwq8T8g5fb?si=760076e82d9947a5)でも話したんですが、先日聞いたのは、60代の母親が、30代娘の恋愛について相談してた。
で、それがよく知ってるんだ。
30代娘が好きになった人のコト。
そして、最初は片思いだったこと。
でも、実はその時は既婚者で、って話とか。
で、なんか離婚して、娘と付き合うようになった、と。
でもなんか先日別れた、と。

まるで、その30代娘が語るくらい60代母親が彼女の恋愛を語る語る…。

これ、まあもうその時点でおかしいじゃん…。
…とかって言っちゃいけないのかもしれないけど、いや、やっぱおかしいよなあ…。

世の30代の娘さんに問いたいんですが、60代母親に、「自分は既婚者が好きです」、って話します?
あ、別に既婚者を好きになったっていいと思いますよ。
それはまた別の話というか。
そうじゃなくて、「だったとして」、60代母親に話しますか?って話ね。

あ、ここで言いたいのは、言うのが悪くて、言わないのがいい、とかって話でもないの。
そもそも、話さないじゃん、そんなこと!って話。

人生相談ね、このパターンが多いような気がするんですよ。
そもそもがなんかちょっと微妙におかしなコトになってるんですよ。
その上で、困ったことを相談する。
つまり、微妙におかしなコトの上に相談があるから、そもそもがなんかおかしな感じになっちゃっているんですよね。

遺産相続でもめています、みたいなこともよくあります。
けどまあ、兄弟姉妹で骨肉の争い、みたいなことってのが、もうなんか荒んでますよ。
なんかまあそれをなんとかしようよ、って話なのに、その上で「ウマいこと遺産相続できないでしょうか」とかって勝手な話を展開してくるから、なんだかワケのわからないことになってしまう。
ってか、そういう気持ちだからダメなんじゃないの…???という気がしなくもない。

てなことでですね。
とはいえ、人生相談をラジオがやり続けてる、というのは、それなりにニーズがあるからなんですよね、たぶん。
それも、「相談する側のニーズ」というより、「聞く側のニーズ」というのがあるから続いてる。

これ、単純に「他人の不幸が面白い」ってのもないわけじゃないと思うんですが、俺はどっかね、この「微妙なズレ」に、人生が投影されてるからなんじゃないか?と。

つまり、人間賛歌というか。
生きててよかった、というか。
そんな夜を探している、というか。
by深夜高速。

ま、いろんな人が生きていて、いろんな家族もあって、自分の物差しだけでは他人ははかれない、ということを思い知るというか。
でね、そう認識することで、他人をより理解できるようになる「可能性がある」という。
そんな気がしませんか?

そもそも、立派な考えとか、自分の物差しとか、そういうのって独善的なんですよ。
俺は「社会の道徳」みたいなのも嫌いなんだけど、そういうのだって、独善的ですよ。
障害者に優しくしましょう、とかって、どの口が言ってんだバカ偉そうに、とか思うし。
だから、冒頭に書いた人もね、「なんか微妙にずれている」んだけど、ってか、オレはそう思うんだけど、それはあくまで俺の物差しというね。
そう考えましょう、というか。

なんかね、イライラするじゃないですか。
例えば「自民がダメだから維新に入れる」とかって言う人って、やっぱ思慮が浅いし、何もわかってないな…と思うワケなんだけど、でもそれもまあ俺の物差しではあって。
なんならその人は自民よりもヒドい新自由主義にがんじがらめに縛られた奴隷になりたい!と思ってるのかもしれないわけで。
だったらそれはそうするでしょうね、というか。

なんでも人は自分の物差しでしかモノを考えられないじゃないですか。
でも、まあその物差しって、人の数ありますよ、と。

それを教えてくれるのが人生相談なんですね。
アレはだから、相談の回答なんかどうでもよくて、むしろ相談者の方の話が重要、という気がしてますね、俺は。

そんなわけで、人生相談好きですね。







(BGM:Gusto「Disco's Revenge (Mole Hole Dirty Mix)」from「The House of Handbag Nuovo Disco Collection [Disc 1]」)
→なんですかね。
もう踊るしかないんだろうな、こういうのは。
俺はけっこうこういう繰り返しに弱いのね。
テクノとか好きなんだよなやっぱ。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP