fc2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

平和がいいけどなあ


【リンク】虹の会本体ホームページ虹の会本体ブログスーパー猛毒ちんどんフェイスブック虹魂的障害者自立生活ミツのホッサ日記PLUS井上のリーダーズブログ筋ジストロフィーの花屋・漆黒ブログ
【YOUTUBE】スーパー猛毒ちんどんチャンネル
スーパー猛毒ちんどんシリーズ介助者大募集シリーズ知的生涯シリーズ影の声シリーズ

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら




なんか、先日京都のどっかの観光地で「スタバの行列」ってのが起きているというのがニュースの一部でうつって。
へ?と思ったんだけどね。

確かに最近、例えば新宿御苑だったかどこだったか、そういうところにもスタバが出来ていて。
前なら小屋があってジュースとかパンとか売ってた感じだったんじゃないかと思ったけど、ここにまでスタバか…と思った。
しかも混んでいた。

というかですね、まあ桜の時期なんかは混むわけです。
そこにスタバを入れるというのは、むしろ「黙っていても売れる場所をグローバル企業に貸してやる」という意味で、ちょっと俺は癒着を感じるところなんだよな。
なんか、こういうところこそ中小に譲ってあげた方がいいのではないか…という。
だって、お客さん来るのわかってるわけでしょう?

ってか、まあどうですか。
観光地に行ってまでチェーンの店に入りたいですかね…。
まあ、地方限定メニューとかあるのかな。
だとしてもなあ…。

最近、まあ個人の店ではこうした観光地内にある売店とかがもたない、みたいなコトが起きてるのか。
ちょっとその辺はわからないですけど。
でもまあ、そういうチェーンが入ってるところ多くなったような気がします。

確かに、休みとかね、勝手にできないのかもしれないし。
その公園の休みにあわせなきゃならないとか、いやいや、そもそも休みなくなっちゃう、という状況のこともあるのかもしれない。
一方で、ショバ代が高いのかな…、とか。
だって、売れるのは確実なんだから、そりゃそうなる?の?
となると、やっぱ体力のあるチェーンが勝っちゃうか…。
入札とかだったら、もしかしてそりゃ個人商店では勝てないか。

あちこちが独立採算みたいなことになって、公共施設とかも儲けなきゃならない、となれば、やっぱ入札とかするか…。
う~む。
それでいいんだろうかなあ。
結局それは巨大資本にのまれるだけではないか…。
公共の施設くらい、なんか例えば障害者がやってるカフェとかあると思うんだけど、そういうのを入れていったらいいのにな、と思ったり。
ってか、まあそういうところもありますよね。
そういうのはやっぱ応援したくなるというか、入ってみようか、という気になります。

先日、群馬県立近代美術館に行ってきました。
アキが「長谷川潔 銅版画展」を見たいということで。
で、まあその建物の中に入っていたレストランは、ガストとかスタバとかじゃなくてなんかがんばってやってる感じでした。
入り口に「今ちょっと立て込んでいるので30分ほどかかります」みたいなことが書いてあって。
ま、いっか、と思って入りまして。
おいしかったですね。
いろいろ古代米を使うとか、群馬県産のモノを使うとか、そういうことをしているようでした。

で、まあそこに行ったのはもう一つ理由がありまして。
近代美術館は「群馬の森」の中にあるんですが、そこの朝鮮人の追悼碑が、県の行政代執行によって撤去されたという愚行ね。
まあ記憶に新しいところですが、そこに、というか、その跡地にですね行ってみたい、と。
場所がわからなかったので美術館の受付の人に聞くと場所を教えてくれて、「でも、今はもう撤去されて更地になっちゃってるんです」と言っていた。
着くと確かに更地になっていたけど、献花は今でもされていました。

まあ、なんでしょうね。
その碑は戦争の遂行のため日本で働かされた朝鮮の人たちを弔うもので、そりゃ弔いましょうよって話なんだけど、いわゆるネトウヨ的発想というか、とにかく朝鮮人とかを嫌うからね、あの人たちは。
同じように米国人とかを嫌わないのがよくわからないんですけどね。
原爆落とされてますからね。
どっちか言えば、どう考えてもそっちだろ…と思うんだけど。

というか、そういう人のゴキゲンを取ったんでしょうかね知事は。
都知事もそうですけど、追悼文を送らない、みたいなね。
石原さんだって送ってたモノを、まあどういう了見なのかと思うけど。
正直、意味がわかんないですよね。

ケンカしたいんですかね。
だって、今まであったモノを無くす、送らない、ってのは、明確な意思がそこにある。
だから、反発の感情を持たれて当たり前なんですよね。
わざわざなんでケンカを焚きつけるようなことを政治家がするのか。
ケンカって、まあ国同士ですから戦争ですよ。
戦争したいんですかね。
どういうつもりなんでしょうか?
平和の方がいいじゃないですか。

これから作ろうとしているモノを止める、というのはまだわかるんですよ。
そこで論議すればいい、と思う。
時代も動いているわけだし。
だけど、これまであった碑を壊す、というのは、話が全く違うと思うんだよね。

なんでそんなにイキッてるんでしょうかね。
別にいいじゃない。
平和の方がいいし、戦争にならない方を取るのが政治家かと思うんだけど。
そういうことをいうと、またイキって「それでは日本の尊厳が」とか言われるけど、そういうこと言ってボロボロになったの、知らないんですかね。
第二次世界大戦っていうんですけどね。

ま、そんなわけで。
話があっちこっちになりましたけど、この辺で今日はチャオ!






(BGM:鹿島とも子「スキャンダル」from「歌謡曲番外地:東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね」)
→気持ちいいんだよね、この人の歌は。
その後のオウム騒動がなかったら、もう一度歌ってくれたりしたのかな。
どっか洋楽寄りでもあります。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP