FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ワイルドで行くぞ!~ランキンタクシーさんの巻

スーパー猛毒ちんどんは、「なにかしらのFES的なモノに出る!」という明確な目標を持って、新たに突き進んでいく所存であります!みなさん応援よろしくお願いします!
スーパー猛毒ちんどんでは、出演依頼を待っています!
スーパー猛毒ちんどんPV「にじ屋の唄」→ここをクリックぅ!!

映像ディレクターの中村氏による我々のドキュメンタリー映画「凸凹にふくらんだ風船」無事完成!
映画の予告編はこちら
各地で上映会も可能かとも思いますので、詳細は監督の中村さん(オフィスラムカーナ:連絡先090-8726-4722)までたずねてみて下さい。

5/16(水)、素朴に聞く!第3回 「どの子も普通学級へ」運動は何をなし得たのか?など、お知らせ&募集などはこちらをクリック

ツイッターは「@SMChingDongSATO」




昨日は、制服向上委員会さんの大宮のCDショップでのミニライブ&トークライブに行ってきました。
トークの吉田豪さんも前から好きだったので、オレは満足です。
「天皇陛下」なんて歌詞が出てくるアイドルいないわなあ…、みなさん、もっと制服向上委員会を聞こう!。
やっぱ、近くに来てくれるからには、制服さんのイベントは行かねばなりません。
なんたって、ジャパンツアーのゲストに呼んでしまったほどのファンなんですから。


てなことで、実は昨日はけっこうぼっとしていた一日で、メガネはやっと買いましたけれども。
で、ツイッターもあんまり見てなかったんです。
でも、もしかしたら見のがしてたらがっかりだったな、というツイートがありまして。

ランキンタクシーさんという、いわば日本におけるジャマイカンレゲエの第一人者みたいな人がいるんですけれども。
ずっと昔からやってる方で。
オレはもうずっと前から好きで、ウチのバンドで最近やっている「信じる者は…」というのは、ランキンタクシーさんのカバーなんであります。

「放射能強い 放射能エライ、誰も差別しない 誰にも負けない」とか、そういう歌も、1980年代にもう歌っている。
まさに今の状態を予言しているような歌ですよ。
「信じる者は…」も、「日の丸をハート型に!」とか「千代田区にもデカイ公園を!千代田区にセントラルパークを!」とかって歌ってる。
一方で、なんだかエロオヤジ全開の歌があったり、ガッチガチに反体制歌を歌うというより、もうオレとしてはその軽快さにしびれるんです。
ずっと昔から、そういう軽快さと共に体制に噛みついてきた人なんですよ、ランキンタクシーさんは。

そのランキンタクシーさん、最近はいろいろと脱原発のイベントとかにも出ているようで、こんなツイートがあったんですね。

「人違いでしたらごめんなさい、代々木公園で被曝者を揶揄する歌を歌ったのはあなたですか?もしそうなら、あなたはこの質問に答える義務があります。あの歌を歌った意図を、皆が見てるTwitter上で説明しなさい。答えずにブロックしたら拡散します。」

ん?何?ランキンさんの歌に、文句をつけている。
だったらその場で言えばいいような気もするが、なんだかこれだけだとよくわからないのだが、その歌詞というのが、「原発がっかり音頭」のこんな一節だという。
これは、ランキンさん自身が、ツイートしている。

「はい、問題の歌詞。札束の山に目がくらみ札束の山に目がくらみ豊かな暮らしと勘違い差し出しちゃった差し出しちゃった 子どもの笑顔 ァソレ!ドカンと爆発ドカンとねァドンガラガッタ地震もドカンとね原発危ない原発いらないオヤメナサイ」

これ、別に、揶揄してる?
ランキンさん自身が「自虐の詩なんですけど」といっているけど、そもそも、ランキンさんは、原発事故のすぐあとから、「全員反省」というプラカードを持って、色々なデモやイベントに積極的に参加していたらしい。
そうだよな、俺たちだって、原子力発電のことを「危ないんじゃないか」と薄々思いながら放置してきたわけだし、全員反省、そうだと思う。

一方的に誰かが悪い、ということじゃなく、まず全員反省。
その上に、「安全だ!」と言ってきた人は、その反省をするべきなんで。
確かに、安全だといっていた原子力ムラの人たちは、もっともっと大いに反省すべきと思うが、だからといって、我々や設置市町村のみなさんは反省をまったくしなくていいというわけじゃない。
例えば、六ヶ所村の平均年収は1000万を超えているんです。
それは、原子力のおかげであります。
いや、このことが悪いとかじゃなくて、このことがどういうコトなのかを真剣に考えるべきだと思うんです。

この歌は、誰が悪で、誰が善かなんて、そんなことを言ってるんじゃない。
そもそも、表現って、差別を無くしたいと表現する場合に、現状の差別とかの問題を描かなければならない。
それを差別だと言ったら、もう過去の名作もテレビで流せないし、歌いもできない。


それに、この最初のツイートの人は、自分の正義が絶対正しいと思っている。
揶揄しているということを正義の名の下に決めつけて、「被災者」という言葉を使って、一方的にランキンさんを責めている。
これって、原発を動かすべき!と言ってる人たちと、なんか同じじゃないか、って気がするんです。

ランキンさんの言葉を借りれば、後ろめたさを持たず、正義を押しつける人って、ホント、なんか悲しい。
後ろめたさもなく「正義」って言葉を使うのは、ホント、恐い。
ガレキ拡散で「絆が正義」みたいに言ってた人もいたけれど、何が正義かなんて、そんなの、「モノはいいよう」なんだから。
3人殺せば死刑、百人殺せば英雄、ってのが「正義の正体」だと思うわけ。


オレは、原発関係のツイートをしていることが多いのですが、似たようなので、こういうのもあるんですね。

本気で電力不足が心配なら、自らが電力ピーク時が予測される時期・時間帯にテレビ放送を中止すべきです。私たちは原発を再稼働してまでテレビを見たくはありません。『テレビを消して脱原発』

う~ん。
わかります。わかりますけど、これをみんなに強要して、テレビを見ている人を悪者にするようなことってのは、ちょっと違うと思うんですよ。
踏み絵みたいになっちゃうでしょう。


そんなわけで、ランキンタクシーさん、どんな風にこれに返すのか、結構面倒だよなあ…、140字で、返すのって苦しいよなあ…。と、そんなことを考えながら、その後のツイッターの動静を追っていたら、ランキンタクシーさん、こんな風な行動に。

「オレが拡散してやったぜ、ワイルドかな?」

…もう、かっこいいったらありゃしない。




にじ屋ブログが最近なかなか面白いぞ!みんながんばって書いておるようだ。虹の会本体HP「NIJIROCK.COM」からどうぞ!

(BGM:ロットングラフティー「かくれんぼ」from「FAMILIARIZE」)
→これはなんだ、ミクスチャー?っていうの、オレが若かった頃にはなかったジャンルなんでよくわからないが。
いわゆるマッドカプセルをちょっとポップに、メジャーにしたという感じか。
サウンドとしては単調なモノを押し込むと言うより、かなり作り込んであって、リズムも煩雑に変わったりして、すごくドラマチックであります。
ボーカルの感じはちょっとビジュアルっぽい?そんなこというと怒られるのかな。
この曲は「もういいかい まだだよ」という歌詞が入ったり、スカっぽいAメロがあったり、なかなかおもしろいです。
スポンサーサイト



<< 05/10のツイートまとめ | ホーム | 05/09のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ワイルドで行くぞ!~ランキンタクシーさんの巻】

スーパー猛毒ちんどんは、「なにかしらのFES的なモノに出る!」という明確な目標を持って、新たに突き進んでいく所存であります!みなさん応援よろしくお願いします!スーパー猛毒ち...


 BLOG TOP