FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

アイスリボン、獅子の穴、崖のふち… (+「スカイセンサー」の話)

スーパー猛毒ちんどんライブ・ジャパンツアー第4弾
『猛毒天国』
with【RAN-TIN (ランチン)=ランキンタクシー&ノダチン】
 

日時:7月21日(土) 17:30開場/18:00開演   詳細はこちらをクリック!

スーパー猛毒ちんどんでは、出演依頼を待っています!
スーパー猛毒ちんどんPV「にじ屋の唄」→ここをクリックぅ!!

映像ディレクターの中村氏による我々のドキュメンタリー映画「凸凹にふくらんだ風船」無事完成!
映画の予告編はこちら
各地で上映会も可能かとも思いますので、詳細は監督の中村さん(オフィスラムカーナ:連絡先090-8726-4722)までたずねてみて下さい。

お知らせ&募集などはこちらをクリック  ツイッターは「@SMChingDongSATO」




昨日はアイスリボン道場大会へ。
ちょっとお客さんが寂しかったな…。
アイスの正規のメンバーの出場も少なかったり、いろいろと要因はあるんだろうけど。
営業的にはかなり苦しい感じですかね…。
とはいえ、なかなか盛り上がっているお客さんもいて、にぎやかではありましたかね。
そういう営業的なコトとは全く別に、大会全体としては、DDTのアイアンマンのベルトの移動もあって、なかなか楽しい大会だったと思います。

試合後、Nキューブ(成宮・新田・内藤)の成宮選手が獅子の穴での出稽古をJWPのLEONさんに直訴。
マジメな性格というか、が、まさに獅子の穴にふさわしい感じでありまして、素敵だと思っていたら、夜中に松本都選手のツイキャス(都選手のツイッターに詳細あり)に乱入したメアリは都選手が代表を務める「崖のふちプロレス」に入団を直訴。
なんとなくどちらもよくキャラクターを表していて、ステキであります。
あとは猫子の「妖怪七変化・化け猫」をまつばかりであります。


てなことで、話変わりまして、「昭和ちびっ子広告手帳2」という文庫版の本を買ったのです。ちょっと前に。
あら懐かしい。
子どもの頃に見た雑誌に載っていたような広告がそのまま載っている。
超合金、プラモデル、そして俺が好きだったミクロマン!などなど。
幸福行き切符ってのもあったねえ…。
まあ、オレの世代の人だったら、歓喜してくれるのではないか。
これは楽しい本であります。

そんなにうるさくなかった時代なんだろうな。
どう考えても誇大広告。
足が長く見えるGパンに至っては、身長の4分の3は足である。
なんか女の子のスカートの中、白いパンツ丸見えとか。
まあ、今じゃちょっと無理なんじゃないか、というのも多数。

これを見ていて思いだしたんですね。
BCL…。
この言葉を知っている人はどれくらいいるのだろうか。
いまも、いるのだろうか。
「趣味はBCLです」っていう人。
クーガー、スカイセンサー、そんな機種の名前、覚えている人はいるのかなあ。
俺は小学生の高学年から、BCLが趣味であった。
持っていたのはクーガー2200。
あ、わかりませんね。
BCLとは、「ブロード・キャスティング・リスナー」です。
クーガー2200とは、ラジオの機種。

いわゆる短波放送なんかをラジオで聴くという。
海外の日本語放送とかありますね、そういうのを聞くんです。

もちろん、日本の文化放送とかに比べたら、まったくよく入りません。
なので、アンテナ的なものをベランダに立てないとだめです。
俺は、親にそれをねだって立ててもらいました。
ラジオもそれ用のナショナルの「クーガ」を買ってもらい、準備は万端。
とにかく毎晩(というのも、夜のほうが電波は入りやすいのである)、オーストラリアだとか、エクアドルだとか、そんな感じのところから届く電波を一生懸命探していました。

そんで、受信報告書ってのを放送局に送ると、「ベリカード」ってのを送ってもらえるんです。
それを集めてました。
この前、実家に行ってわざわざ掘り出したところ、いろいろ持ってました。

今、こういうある意味アナログな趣味ってのはまだあるのかな。
エクアドルの放送局に航空便で受信報告書を送ったりして、ベリカードが届くのは一ヶ月後とか二ヶ月後とかだったなあ。
だからこそ、なのか、届いた時の感激。

今はメールとかインターネットとかあるから、世界の裏側のこともすぐわかるけど、当時はそんな感じで、それでも世界が広がったようで嬉しかったもんです。




にじ屋ブログが最近なかなか面白いぞ!みんながんばって書いておるようだ。虹の会本体HP「NIJIROCK.COM」からどうぞ!

(BGM:ロケットマン「thank you for the music!」from「thank you for the music!」)
→なんかのCMのバックみたいな、よくできた曲。
特になんか展開があるわけじゃなく、同じフレーズの繰り返しという感じなんだけれど、子どもの声とか、ちょっとした違うフレーズとか、いろいろのっけてきているので、飽きない。
この「飽きさせない」のってすごいと思う。
スポンサーサイト



<< 06/24のツイートまとめ | ホーム | 06/23のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【アイスリボン、獅子の穴、崖のふち… (+「スカイセンサー」の話)】

スーパー猛毒ちんどんライブ・ジャパンツアー第4弾『猛毒天国』with【RAN-TIN (ランチン)=ランキンタクシー&ノダチン】 日時:7月21日(土) 17:30開場/18:00開演   詳細はこちらをクリ


 BLOG TOP