FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ジャパンツアー 「猛毒天国」 with RAN-TIN ~宣伝の巻

スーパー猛毒ちんどんライブ・ジャパンツアー第4弾
『猛毒天国』
with【RAN-TIN (ランチン)=ランキンタクシー&ノダチン】
 

日時:7月21日(土) 17:30開場/18:00開演   詳細はこちらをクリック!

スーパー猛毒ちんどんでは、出演依頼を待っています!
スーパー猛毒ちんどんPV「にじ屋の唄」→ここをクリックぅ!!

映像ディレクターの中村氏による我々のドキュメンタリー映画「凸凹にふくらんだ風船」無事完成!
映画の予告編はこちら
各地で上映会も可能かとも思いますので、詳細は監督の中村さん(オフィスラムカーナ:連絡先090-8726-4722)までたずねてみて下さい。

お知らせ&募集などはこちらをクリック  ツイッターは「@SMChingDongSATO」




というわけで、次回ジャパンツアーの詳細をやっと発表することができましたぁっ!
詳細はこちら→http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1553.html

ただ今、練習にも入っているんですが、まあ、みんな仕事あとにやっているので、ちょっとちょっとですが、イイ感じに仕上がっております。
これまでとはまた違った面を見せることができるかと思います。

とにかく、あこがれのゲストに来ていただけるということで、本当にオレは嬉しいのである。
これまでも、自然生クラブさん、制服向上委員会さん、YK型さん、と、オレの大好きな(というか、みんなも大好きな)人ばかりを呼んできたわけだけれど、今回も無茶な願いが叶いました。


ま、ウチのバンドを一言で言うと、なんだろう、知的障害の連中がフロントマンです。
彼ら含め、半裸とか、かなりおかしな衣装とメイクで、歌い踊り狂うというか、そういう感じになるかな。
音楽性としては、かなりわかりやすいものをやっていますね。
基本、ポップであろうと思っています。
オリジナルが大半を占めるようになりましたが、その他、昭和歌謡から、労働歌、流行歌、80年代インディーパンクあたりをけっこうカバーしたりしていますか。
もちろん、「ちんどん」でやるべき曲、たとえば「たけす」なんかもやったりしますが、今回はどうかな? 選曲に入るか? ちょっと今のところ未定ですが。

まあ、そういうことなんで、「俺たちは先生にいじめられた。養護学校の先生にいじめられた」とかいう、彼らが作った詞に曲をつけたモノとか、そういうオリジナルが多いか。

お涙ちょうだいをやりたいわけじゃないし、「みんながんばってるね」なんてのは、俺たちにとってはほめ言葉でもなんでもない。
どっちかというと、そういうんじゃなくて、これは「俺たちの逆襲」であります。
知的障害があるから、店に入ってもよくわからないから、誰かに何かをたずねられたら困るからって、道のすみっこをとぼとぼ歩くのはもう、ごめん。
俺たちは、とにかくかっこいいステージをやりたい。
かっこよくなりたい。

ま、書きたいことはたくさんありますが、少なくとも、俺たちは「オンリーワンだ」なんて歌を歌いたいわけじゃない。
だって、ナンバーワンにならなきゃ意味ないでしょう。

仕事も全力で。遊びも全力で。
そして、バンドも全力で。
ぜひ多くのみなさんに聞いてもらいたい!と思っています。


さて、そんなこんなで、今回のゲストは「RAN-TIN(ランチン=ランキンタクシー&ノダチン)」さんであります!。
ランキンタクシーさんによれば、アコースティックレゲエという。

これまでも、ランキンさんのライブには足を運ばせていただいています(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1501.htmlなど)。
なんと、ここのところやっていた「信じる者は…」という曲は、ランキンタクシーさんの曲を勝手にカバーしていたのでありました。
そのくらい、前からずっとランキンさんが好きだったんです。

オレは、一応、バンドのコンポーザーということで、みんなの意見を徴しながら、選曲や曲順などについて、毎回考えています。
「信じる者は…」をやろうと思ったのは、実はもうこの曲は十年以上前によく聞いていたんです。
いつかやりたいと思っていたんだけど、ちょっと歌が難しいので断念していたのですが、制服向上委員会さんがゲストに来てくれた時に、どうしてもこの曲をやるべきだ!と思い、がんばってレパートリーに入れたんです。

ランキンさんは、エロオヤジ的側面と、すごく反体制的な、というか、抵抗歌というか、そういう二面があって、しかも、それがイイ感じで融合もしているというか。
抵抗歌も、ただくそまじめにやってるだけじゃなくて、なんかちょっと笑っちゃう感じがあったり、軽やかに抵抗をサラッと、普通の言葉でやってくれるところがすごく好きなんですね。
ただくそまじめじゃ、ちょっとオレの中では違うんだな。
必要なのは、みんなが口ずさめることだから、そう考えると、あまりに重いのはいやなんだよな。
広がっていくことが抵抗歌の使命なわけだから、明るく楽しい歌でなければならないとオレは思うし、あまり深刻なことばかりでは、広がっていかないと思ったり。
先鋭的すぎても、細かすぎても多くの人の胸には届かないわけで、そういう意味では「想像してごらん~」なんていうのは、本当にさらっと、重大なことを歌っていたりするわけですよね。
そういう面が、ランキンさんにはあるような気がして、ずっとファンでした。

で、まあ、みんなにもにじ屋の準備の間とかに流していたりするので、みんな「たいへんだたいへんだたいへんだにゅーくりあー」なんて歌ってたりする。
きっと細かい意味まではわかってないんだろうけど、でも、少なくとも福島がたいへんなことになってることくらいはみんなテレビでも知ってるわけで、その上で、こういう楽しい歌は広がるんですよ。


てなことで、ランキンさんに関しては、一ヶ月くらい前にも、ツイッターのことなんか紹介してきましたが(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1498.htmlhttp://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1499.htmlなどなど)、これからまたちょっとちょっとRAN-TINさんのこと含め、紹介していきたいと思います。
ま、それはそうとして、とにかくハコが小さいので、チケットは急げ!。


関連記事→http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1554.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1565.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1599.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1553.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1624.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1632.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1644.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1652.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1653.html
http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-1658.html



にじ屋ブログが最近なかなか面白いぞ!みんながんばって書いておるようだ。虹の会本体HP「NIJIROCK.COM」からどうぞ!

(BGM:ピアノゾンビ「ゾンビのうた」from「弾けなくて」)
→なんだか、これは何なんだろう。
ジャンル分けが難しいが、ジャケを見る限りビジュアル系なのか、曲の展開はちょっとハードロック的だったり、いわゆる筋少的でもあり、ちょっと複雑な進行だったり。
ま、なんとなくドラムが前面に出ていない感じが、またこの人達の特色なのかな。
なかなかこの人達は面白いと思います。うん。
スポンサーサイト



<< 06/05のツイートまとめ | ホーム | 猛毒天国!with RAN-TIN (ランキンタクシー&ノダチン) 詳細発表! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【ジャパンツアー 「猛毒天国」 with RAN-TIN ~宣伝の巻】

スーパー猛毒ちんどんライブ・ジャパンツアー第4弾『猛毒天国』with【RAN-TIN (ランチン)=ランキンタクシー&ノダチン】 日時:7月21日(土) 17:30開場/18:00開演   詳細はこちらをクリ


 BLOG TOP