FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

言い切りましたなあ~ ★ スカイマークの「サービスコンセプト」

スーパー猛毒ちんどんライブ・ジャパンツアー第4弾
『猛毒天国』
with【RAN-TIN (ランチン)=ランキンタクシー&ノダチン】
 

日時:7月21日(土) 17:30開場/18:00開演   詳細はこちらをクリック!
ジャパンツアー4フライヤー表

スーパー猛毒ちんどんでは、出演依頼を待っています!
スーパー猛毒ちんどんPV「にじ屋の唄」→ここをクリックぅ!!

映像ディレクターの中村氏による我々のドキュメンタリー映画「凸凹にふくらんだ風船」無事完成!
映画の予告編はこちら
各地で上映会も可能かとも思いますので、詳細は監督の中村さん(オフィスラムカーナ:連絡先090-8726-4722)までたずねてみて下さい。

お知らせ&募集などはこちらをクリック  ツイッターは「@SMChingDongSATO」




というわけで、一昨日ですか、日曜日に日帰り北海道という、まあお大尽みたいなことをしたわけですが、その時にスカイマークにのりました。
いろいろと、そのサービスとか安全を巡って諸処あるわけですが、俺としては独占状態だった飛行機業界への参入はとても評価しているところです。
どっちかというと応援したい。

で、機内にあった「スカイマーク・サービスコンセプト」というのが、なかなか奮っていた。
紹介しよう。


スカイマークでは従来の航空会社と異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆さまに以下の点をご理解頂ますようお願い申し上げます。

1.お客様の荷物はお客様の責任において収納をお願いいたします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意をすることもあります。

3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレーカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語等について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受けいたしかねます。


…と、以下続くのだが、これ、なかなかどうですか?。
俺はなんか「ついに言いましたな!」という感じ。
いや、悪い意味じゃなくて、これはこれでいいんじゃないの?という意味です。

つまり、「こういうコンセプトですから、スチュワーデス、今は客室乗務員の笑顔が欲しければJALに乗って下さい」、ってことでしょ。
これ、いいんじゃないでしょうか。
安全にお客さんを運ぶことが仕事であって、その他の笑顔とかそういうのは、もうやりません。その分、コストを削減してるというわけなんです、ってことですよ。
ま、俺は別に笑顔とかいらないんで、スカイマークにのります。


もちろんね、スカイマークに関しては、じゃあ安全がしっかりやられているのか、というのは、修理勧告に従っていないとか、そういうのはあるにはあります。
だから、会社として「安全」をもっと重要視してがんばってくれ、と思いますが、少なくとも客室乗務員の業務として、笑顔はしない、というのは、別にいいんじゃないかと思います。
といっても、付け加えておくと、みなさん、ステキな笑顔でもありました。

だから、こう言い切ったということからいえば、会社は、修理や点検の部署において、保安にもっともっと勤めなければならないということですよね。
これは確実にやってもらいたい。
今までの批判を払拭するだけの努力は必要でしょう。
しかし、客室乗務員は、これでいいよ、って思いました。


だから、これ、客室乗務員、って言わなきゃいいんじゃないですかね。
「お客様安全係」とか、「安全案内係」とか、そういう名前に思い切って変えちゃう。
そうすることで、このコンセプトはより先鋭化していくような気がするし、同時に「安全につとめなければならない」という、この乗務員以外の部署へのプレッシャーにもなるような気がします。


てなわけで、まあそんなこんなですが、頭の中はジャパンツアーのことでいっぱいであります。
急激に話変わりますが、みなさん!7/21はぜひライブハウスホレホレへ!。




にじ屋ブログが最近なかなか面白いぞ!みんながんばって書いておるようだ。虹の会本体HP「NIJIROCK.COM」からどうぞ!

(BGM:ナンバーガール「U-REI(REI HARAKAMI remix)」from「ゆうげ rei harakami selected re-mix&re-arrangement works」)
→これはレイハラカミさんのリミックスと言うことですが、聞きやすいカテゴリーですか。
ナンバーガールというのも、よく名前は聞くんですが、実はよく知らないんであれですが、ちょっと今風のパンクっぽい感じなんでしょ。
それがレイハラカミさんのリミックス、という、なんだかちょっと取り合わせが不思議というか、そういう感じなんですが、これはなんかマッチしてます。
スポンサーサイト



<< ジャパンツアー④「猛毒天国」 アナタにも来て欲しい! | ホーム | 07/17のツイートまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP