FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

官邸前にいなかった一群とは?

スーパー猛毒ちんどんでは、出演依頼を待っています!
スーパー猛毒ちんどんPV「にじ屋の唄」→ここをクリックぅ!!
その他の動画はこちらにもあります → ニジロックテレビ「猛毒チャンネル」 

スーパー猛毒ちんどんフェイスブックはこちら→ https://www.facebook.com/SMChingDong

お知らせ&募集などはこちらをクリック
ツイッターは「@SMChingDongSATO」 まとめは→ http://twilog.org/SMChingDongSATO 



ということで、昨日大日のことを書きましたが、これを書くのを忘れた。
そういえば、その日は行かなかったカイ。
その日はにじ屋が休みの日だったので、みんなでネットから出発したんですが、その時に「オレは?」的なアクションがあったのは確かではありました。

すると、その日泊まりだったTAROさんによれば、こんな感じだったそうで。
「昨晩は2人でサイゼリヤへ行ったのですが、残りふた口程で終わりというところで急に箸を止め、物思いに耽った様に遠くを見つめて、その後、少し泣いていました」
…ぎゃはははははははははは。
行きたかったか。
喋らないのでよくわからないが、なんだかおかしな男である。
「少し」、ってのがおかしい。


で、一昨晩と言うことになるんですが、昨日書いたようにイチマル達とガヤガヤ休みを過ごしたあと、「やっぱ、このままではいかん!」と思い、いろいろ済ませて後、官邸前に行って来ました。
時、集団的自衛権を閣議決定したという、その日です。

やっぱね、子どもとか孫とかに、「なんであの2014年のあの時、反対してくれなかったんだ!」って責められた時、後悔するな…、と思ったんです。
それに、なんだかんだ数だからね、こういうのは。
まあ、四万人からの人が集まっていたというから、「自分一人行かなくても」と思っちゃう人もいると思うけど、いやいや、行けばわかるけど、「これは俺も行かなくちゃ」って思うよ。
「この四万人の中の一人でいなきゃ」というか。
「俺一人ぐらい行かなくても…」って思っていた人は、今度行ってみたらイイと思います。

ま、オレなんかは、行くだけです。
「安倍やめろ!」とかって、みんなコールしてるけど、ちょっとなかなかね、アレです。
でも、気持ちは一緒ですから。場所も一緒だし。
それに、こういうのは先に書いたように、とにかく数だから。

それからねえ…。
やっぱ「安倍くたばれ」とか言われると、ちょっと引くんだな…。
なにも、くたばらなくても…、とか。
まあ、「安倍政権、くたばれ」の、「政権」の部分が省略されてるんでしょうけど、人はどんなに意見が違っても、殺してはいかん。

原発事故直後に何度か行っていたので、近くの駅はダメだと判断。
ちょっと離れた駅から歩くことにした。
これは正解でしたね。
初めての方は、桜田門とかから行くといいかもしれませんよ、と一応アドバイスめいたことを。
十時過ぎても終わらない感じでしたが、その後のこともアリ、離脱。
行ってよかったな。


ツイッターや新聞記事にもなっていますけど、いや、いろんな人がいます。
スーツ姿の方、OL風の方、いわゆる会社のマドンナ的な女性の方、バンドマンらしき人たち、…もちろん、いわゆる「デモをやりそうなおじさんおばさんたち」もたくさんいますが、いや、今回は秘密保護法とか原発の時より、ずっと若い人が多かった気がしました。
そして、女性が多い。
若い女性の方がとても多かった感じだな。
一見すると、あまりデモなんかに縁もゆかりもなさそうな人たちが多かったです。

ま、それはイイコトですよね。
でも、オレ、一つ気づきました。
確かに、もういろんな人がいる。
それはそうなんですが、いわゆる「ヤンキー」がいない。
「マイルドヤンキー」もいないんです。

マイルドヤンキーと言えば、いわゆる自民党の農村部を支えている層、と言えるかもしれませんが、その層がいない。
これ、なんか象徴的だった気がします。

ちょっとわかりやすく書くと、例えば、インターネットの危険性を説いても、「アタイは、ツイッターはやってるけど、インターネットはやってないから大丈夫」と言って、バカッター発言をしてしまうような層がいないんです。
あ、なんとなく「アタイ」って書いてしまいました。

今の日本の二極化は、単に金銭の格差だけではなく、その知識や教養、意欲、いろんな面での二極化として考えるべきかと常々思ってるわけですが、まあ、もちろん、それはかなりの面で金銭の格差と重なってはくるんですが。


いわゆる今の政権がNHKを牛耳り、テレビメディアを支配し、その労力の多くを「愚民化政策」にかけているわけですが、それに「気づく層」は、ここにたどり着くけれど、そうじゃない層は、たどり着けず、なんだかんだ愚民化され、そして奴隷化されている。
そして、そのことに気づけない。
時給が20円上がって喜んでいる場合じゃないんです。
ガソリンが2円下がって喜んでる場合じゃないんです。
店長に「がんばってるね」ってほめられた!とか喜んでる場合じゃないんです。
オレはビックになるぜ!とかガストで言ってる場合じゃないんです。

もう、そういう次元じゃないんですよ、今の政権のやってることは。
でも、それに気づけない層がいるんだよな。
そして、それは、かなりデカイ。
昨日書いたように(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-2868.html)、マイルドヤンキーでなくても、似たような状況に置かれている人たちはたくさんいるんだよね。

自民党が上手いのは、そこを上手く取り込んでいるトコロなんだよな、とデモに参加して、改めて実感したという話です。


そして明けて昨日の朝飯時、コバが「集団的自衛権やってました。そればっかりでした。」と言って、こう続けた。
「安倍さんが、戦争はしないって言ってました」
…ふむ。
そりゃ、するって言わないんだよ。
するって言ったら、この話おじゃんなワケ。
それに、戦争は、平和のため、って言って始まるんだよな。

きっと、どっかのマイルドヤンキー達も同じコト言ってると思います。
「安倍さんが戦争やんないって言ってっから、平気なんじゃね?心配しすぎじゃね?」って。語尾を上げて。

人を信じるのは悪いことではないですが、彼らは国民をだまそうとしています。
というか、TPPに始まって、福島の原発全廃炉にしても、コントロール発言にしても、今の政権は国民を欺き続けています。
消費増税だって、社会保障のためといいながら、その直後に介護保険は改悪。
それでも、人を信じた方がイイ、とは、確かに唄の文句としてはそうかもしれませんが、現実に、詐欺師とわかっている人を信じるのは、あまりにお人好しが過ぎますね。


相談など気軽にどうぞ。虹の会HPに連絡先などあります。また、今まで断ってきた講演等も、今後は、受ける準備が自分の中で整いましたので、お話あれば連絡ください。

(BGM:Water Room; Bird-Flu「Memories of You [Better Days]」from「Baby Rock Diamond-SPLIT 02」)
→ギターサウンドというのかどうなのか、この感じ、悪くはないのだが、どっか小洒落ている感じがして、聞いてられない感じもある。
スポンサーサイト

<< チアキさ~ん!からの ★ 映画「超高速!参勤交代」  | ホーム | 「知的障害者と一緒にするな」という人がいるかもしれませんが… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP