プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

推測と事実の間


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら






てなことで。
ビラなんかを配ってると、もう犬がスゲエ吠えてくる時があります。
オレなんかは犬が恐いので、イヤなんですけど。

でもまあ、なんかカワイイ犬とかもいますわね。
「どう考えても、おまえにはオレは噛めない」みたいな、北斗の拳みたいな気持ちになるというか。
にもかかわらず、もうすげえ吠えてくると、なんだか不憫にもなります。
どっちにしろ、ほとんどが鎖につながれていますから、どうあがいてもオレまでは届かない。

中には、部屋の中ですげえ吠えている犬もいます。
そのお宅は留守なんでしょう。
家の中で、ものすごい吠えているのが聞こえる。

まあ、よく「玄関先に人が来たな」ってのがわかるもんだ、と驚嘆もしますが、同時に「なんでやねん」というか。
なにをしたいのか?と。

家の中で吠えたって、別にもうなんも関係ないわけでしょう。
ドアで隔てられているという絶対的な空間的な壁は吠えようがなにしようが抗しがたい。

中には、奥の方の家なんだけど、その数件前の手前の路地を曲がった時に、もうすぐに吠え始める犬もいますね。
なんでわかるんでしょうか?

すげえ嗅覚なんでしょうか?
まあ、警察犬なんて、数日前の匂いを追って犯人を捜したりするわけなんで、まあ言わずもがなですが。


総じて、「なにがしたいの?」と。
犬に聞いてもしょうがないですが、って、ま、「なにをしたい」というようなことはないのかもしれません。
犬がなんで吠えるのか?って、まあもうわからんのです。

でもまあ、人間が想像することは可能です。
「威嚇じゃないか?」とか。
つまり、「本気で噛みたいのでは?」という。
もう一つは、例えば「相手にしてほしいんじゃないか?」と。
「じゃれたいんだよ」みたいな。

大きくはその二つですか。
あとはまあ、「この部屋から出してくれ~」みたいな。
そうなると、こっちは救世主、って話になりますが、そういうのも想像としては成り立ちます。


まあ、その後の犬の動きを見て、人は「ああ、敵意だな」「ああ、遊びたいんだな」とか思うワケですね。
でもまあ、それも正解かどうかはわからない。
犬が喋れない限り、永遠の謎ではあります。

でも、まあ謎ではあっても、犬を飼ってる人は、それなりに犬と共存し、犬と愛し、暮らしていくことができる。
というか、むしろ、もう「この犬は家族なんです」くらいの感じでしょ。


で、長々と好きでもない犬の話をしてきたんですが、ここからが本題で。
でも、ちょっとこの本題、怒られるかとは思います。
そういう意図ではないんで、汲んでいただければ、と思うんですけど。

これね、例えば喋らないカイも、どっか似てるんじゃないか?と。
いや、犬に例えるのがよくない、ペットに例えるのがよくない、いや、それも承知の上で、でもまあ「構造的には似てるんじゃないか?」って話ですよ、誤解しないでほしいところです。

カイがなんか一生懸命主張する、その主張の内容を「こうなんじゃないか?」って推測することはできる。
毎日一緒にいると、「何となくそう思う」ってのはある。
で、まあなんとなく「うまくいく」。

だから、「こうなんじゃないか?」が、「正解だったんじゃないか」と思い込む。

でも、それ、違うかもしれんぞ、と。
こっちが「こう思う」ってのは、やっぱどっか「オレら側」の推測で、カイの世界のことにイコールにはならないんじゃないか、と。
だから、そこにおごっちゃダメ、というか。

つねに、なんかもっとカイの世界、を尊重して、「わかった気にならない」ことが大事なんじゃないかな、というね。

そんなことを思いながら、犬に吠えられながらビラ配りをしましたって話です。








(BGM:我殺「血ぞめの改革 NEO PUNK DISORDERY」from YOUTUBE)
→「血染めのレボリューション!」
まあ、なんか頭に残っちゃったよな。
その後、我殺はニューロティカとかと合流するんだったか。

<< おいおいおい… ★ 映画 「昼顔」 | ホーム | 見納めにはまだ早い~今月のツイッターまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP