プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

8/6は一日楽しんでよ!ね!


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


というわけで、秋ヶ瀬フェスも近づいて参りました。

このフェスは、いわゆる伝説の「田島ヶ原フリーコンサート」をもう一回やろうじゃないか、みたいな流れで起きたムーブメントですね。

ウチのチャビエなんかが実行委員でがんばっています。


そのコンサートをやっていたのが、「ウラワロックンロールセンター」。
名前だけでも聞いたことがある人がいるかもしれません。
70年代、その当時、まあ、大きな「フェス」だったらしい。
まあ、フェス、なんて言葉もない時代だけれど。

オレはその頃中学生。
まだ千葉に住んでいたし、オレは高校になってパンク少年になっていく感じなので、リアルタイムではなくて。
「振り返る」みたいな感じで雑誌とかに出てたりしてました。
その頃からまあ、伝説にはなってました。


ま、その再始動、になるのかならないのか、この秋ヶ瀬フェスに関わらせてもらうのはものすごく感無量でありまして。

まあ、すごく近所での開催になりますから、にじ屋のお客さんや近所の方にぜひ来てもらいたい。
なんかこれを逃すと予定に入ってるのが東京だったり、大阪だったり、横浜もは行ってるのかな、そういう感じになりますから、埼玉での開催はここを逃すとちょっと当分ありません。

そして、まあウチだけじゃなく、「浦和でロックを再編する」みたいなこの流れに、みなさん、ぜひ身を任せてみてほしいんです。


オレね、やっぱロックってのは力があると思っています。
歌ってのには、力があると思ってる。

いわゆるフォークがそうだったように、世の中を変えるチカラが音楽にはある。
歌にはある。

だからさ、ロックを盛り上げよう、という気持ちを持っている、ってのは、今の世の中を変えるチカラを秘めているんじゃないか、って思う。

いや、別に「今の世の中変えなくていいじゃん」っていう人たちは来なくていいです。


福祉のために消費税を上げると言っておきながら、あげたら福祉の補助金をどんどんカットするような今の社会。
外国人であると言うだけで、それを持って人を貶めるような社会。
障害者と言うだけで、殺されるような社会。
子どもが虐待され、救われない社会。

こういうのをね、オレは変えたいんで、この「フェス」に参加しようと。

ロックを使う。
ロックには、その力がある、と思ってる。


もちろん、オレらがそういう歌を歌うわけじゃない。
きっとどのバンドもそれはそうで。
だって、啓蒙の歌を歌うわけじゃない。
あの懐かしいヒゲズラの「尊師」じゃあるまいし。

でも、このフェス全体が、そういう人たちの集まりで、一緒にその人達と声を上げて踊ることが、なにか大きな「パワー」になるんじゃないか、とオレは信じています。


「音楽に政治を持ち込むな」みたいな主張をしてる人がいるけど、それなら別にそういう「音楽」を聞けばいい。
尊師が歌ってたポアも音楽と言えば音楽だ。

そうじゃなくて、音楽が政治になるかどうかは、結果だ。
そういう結果、をわざわざ回避する必要はない。


若いときの悩みを叫んでるバンドもあるだろう。
恋愛の怖さを歌ったり、イジメを歌ったり。
音楽の自由さを表現したい、というグループもあるだろう。

それが集まって、なにかやろう、って話だ。
その結果、なにが生まれるかはわからない。


戦前のように、もしかしたら、それが富国強兵、鬼畜米英につながる「チカラ」になる可能性もなくはない。

どっちにしても、オレは音楽に力がある、ロックに力がある、と思ってる、って話です。


ぜひ、6日は、たくさんのバンド、そしてたくさんの出店を楽しんでください。
多くの人と、酒飲んで騒ぎましょう!





(BGM:じゃがたら「みちくさ」fromYOUTUBE)
→すげえちゃんとしてる感じのバージョン。
ラストの方のアレなのかな。

<< 健体者社会に気に入られ「ようとして」どうすんの? | ホーム | おいおいおい… ★ 映画 「昼顔」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP