プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

フェスって秋ヶ瀬にもあるんだから。近くのロックファン(じゃなくても)は大集合!


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら





つうわけで、今晩なんですね。
というか、昼からフェスはやってますから、ぜひ一日楽しんでください。

こういうイベント、しかも地元のイベントに関われるというのは幸せなことで、これも多くはチャビエのおかげなんだけど。
今回も実行委員と言うことでがんばってました老体にむち打って。


チャビエというのは、昔に実はちょっと選挙で手伝った人の参謀だったんです。
その人は無所属で、まあ今も議員をやってますけど、オレが手伝ったのはもう20年くらい前になるんだろうか。

で、その当時、花屋をやっていたんだけど、というか、雇われてたんだけど、やめてウチで働くことになって。


今、若い専従とかが入ってくる時に、オレはよく「あなたにしかできないことをやったらいい」とかって言うんだけど、その時にチャビエを引き合いに出すことが多い。

「虹の会の中で、チャビエのやってる仕事はなんですか?と問われれば、チャビエです、としか答えられない。そんな人になってください」みたいな。

ま、それは誰しもそうで、オレも「佐藤さん」という仕事をしてると思うし。


つまりですね、よく「将来の夢」「どんな大人になりたいか」みたいな話の筋で、どうしても子どもって「職種」を言うじゃないですか。
それがオレあまり好きじゃなくて。

「進路相談」ってのが、どうしても、「学校の選択」だったり、「職種の選択」でしかなくて、「どういう道をこれから歩んでいくか」にならない、というか。

それがあまり好きじゃない。
って、まあ現実問題しょうがないのはわかるんだけど。


多くの人が、「上司に言われた」「会社が言うから」ということで、自分の仕事について、「自分という仕事をしている」という地点からどんどん離れてしまっていて。
そういうことじゃなくて、「あなたという仕事をしてください」ってことでね。

いや、まあハードル高いコト言ってます、逆に。
これって、恐らくかなり難しいから。

でも、まあチャビエはそういう感じですね。
年の功というか、まあいろいろな団体や運動に関わってきた人だからこそわかる「機微」みたいなモノが彼女にはある。


が、一方で、大ポカをやるということにかけても超一流なので、ま、でもそれがなかったらチャビエじゃないし、それがあるからまあなんだろう、バランスも取れてんだよな。
だって、チャビエが完璧だったら、もうオレの仕事ないし、オレのツッコミ芸を出す場がない。


そして彼女は、とにかく人とすぐに仲よくなるでしょ。
彼女はきっと話しやすいから、虹の会の中でも、バンドの中でも、彼女の「外交能力」がキモというか。

少なくとも、オレは誰とも話したくないので、そうした交渉は苦手、というかやりません。
でも、やんなかったら話が進まないので、そこをちゃんとチャビエがやってくれる、という。

ま、なんだろう、オレみたいな「人見知りの帝王」みたいな人から見ると、彼女の外交能力はどっか「うっとおしい」んだけどね。
逆に、オレが外の人だとしたら、「友だちになりたくない」という。
でも、味方にいたら、百人力、という。


ま、秋ヶ瀬フェスの運営の内容はよく知りません。
時折、チャビエが報告をメールで送ってくれるけど、読んでません。

ま、彼女に任せておけばたいがいうまくはいきますから。
そんな中、まあよく頑張ったと思うんですよ。

もし、現場で見かけたら、なんかジュースとかおごって上げてください。
あまり飲ませると、出番がフェスオオトリなんで、アブナイので、そこはみなさんも一緒に気をつけてください。
焚きつけると飲んじゃうバカなところがあります故、よろしくおねがいします。





(BGM:久住昌之とモダンヒップ「ドギモを抜きたい」fromYOUTUBE)
→良質なポップをやるよね、この人は。
昔の再発してくれるといいんだけどな。

<< サンキュー! | ホーム | 健体者社会に気に入られ「ようとして」どうすんの? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP