【スーパー猛毒ちんどん動画】スーパー猛毒チャンネル ★
YOUTUBE知的生涯PV ★
知的生涯ライブ動画他
【リンク】スーパー猛毒ちんどんフェイスブック ★
虹の会本部HP虹魂的障害者自立生活 ★
虹の会本体ブログミツのホッサ日記PLUS ★
ツイキャス!!
虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら
先日、まあお盆ですから。
アキの実家に行って、お墓参りをしました。
俺はそもそも親の実家が遠いということもあり、小学生とか小さかったころは田舎にもいきましたが、その時にきっとお墓参りはしていたと思うんです。
でも、中学くらいからは行きませんからね。
あまり記憶にはありません。
同時に、家族が誰も死んでいないので、お墓が身近ではありません。
祖母とか祖父とかの墓は、とにかくまあ東北新幹線に乗って、降りてまたバスで小一時間、しかも数時間に一本しかない、という形でありまして。
とはいえ、アキと再婚してから、おふくろやオヤジの田舎にも一緒に行くようになったりして、そこで墓参り、みたいなことはここ二三年やってますね。
どうでしょうかね。
「お墓参り」が近いというか、そういう人もいるかと思うんですけど、ってか、そっちの方が多数か。
しかし、俺にとって、お墓参りって、あまり経験がない、という話なんですが。
子どものころ、まあ同居していたお婆ちゃんが亡くなって、お墓も近くにあって、という方なんかは、お墓参りに近い、というか、そういう人生だと思うんだけど、俺にとってお墓参り、が遠いわけです。
ある意味幸せ、なのかもしれないけど。
そういえば、法事なんかに行って、「あ、これはずっと正座してなきゃいけないのかな?」と思った若いころ。
でも、田舎の本家のみなさんとかが座を崩しているのを見て、「あ、これはあぐらでいいのだな」と理解し、ほっとする、みたいな。
そもそも、寺とかも縁遠いんですよ。
俺は千葉の埋め立て地の巨大団地に住んでいて、檀家とかそういうアレもマッタクないわけで、お祭も神事というよりは、団地の自治会の「催し」で。
なんだろう、そういう寺とか神社とかの区別もよくつかないというか、その文化がないんだよね。
おおよそ日本的ではない、というか。
日本が大好きな外人が聞いたら「オー、アナタホントニニホンジンデスカ?」みたいな。
どっちかというと、なんかすげえバチアタリな感じがします。
で、なんで、俺なんかは、墓参りのスタイル、というか「流儀」がよくわからない。
水かけたりするじゃないですか。
花をあげたり、お線香も。
その辺、まあ、今になって思えば「気持ちの問題だよ」という気がするんだけど、神事にまつわる「流儀」みたいなのに精通してる感じで、「さっ」とそういうのがデキる人ってかっこいいな、って思うワケです。
俺はなんかどっか、こう他人がやってるのを見て、こう「おそるおそる」感が出ちゃうわけですよ。
それをさっとやってのける「お墓参りに慣れた人」に、俺はなりたいわけです。
そもそも、お墓とかお寺とか、なんか「おどおどさせるモノ」がありますよね。
心霊的なこととか、果てまた呪い、みたいなことも考えますし。
って、「んなことはないんだろうな」とは思いつつ、しかも、お墓参りなんて元は親類ですからね。
親類にひどい仕打ちをしたってことならアレですが、そもそも俺はそんなに付き合いないし、怨まれる筋合いもない、というか。
でも、だからこそ、このお墓参りが「無礼」であった場合、お墓に眠ってるサイドとしては「おい!おまえ!いいかげんな墓参りしやがって!」みたいなことにならないか?と思ったり。
でもまあ、つまりは「気持ちの問題」なんだよね。
お墓にしても、法事にしても、やっぱ「生きてる人のためのこと」のような気がするし。
生きてる人が納得するためのもの、というか、忘れていくためのもの。
悲しい気持ちを、だんだん丸くしていく、というか。
法事なんか、その最たるもんって気がするから。
だから、そう考えれば、まあ気持ちの問題で、流儀とかの形の問題じゃないんだろうな、とは思う。
けど、そういうこととは全く別に、こうした墓参りがスカッ!とデキる人になりたい、と。
やっぱ、生きてるサイドから見て、その方が、カッコイイもん。
少なくとも、もう墓参りでおどおどしたくない。
そんな年頃だよな、50なワケだし、うん。
(BGM:ソウルフラワーBiS階段「こたつ内紛争@ボロフェスタ2013」fromYOUTUBE)
→BiSて、結構出てくるなあ。
階段言う非常階段のアレですが、これはソウルフラワーだわ。
スポンサーサイト
まったく、かわいいかよ!
よしよし。
Re: タイトルなし
50のおっさんが!
> お墓まいりでオドオドするとかかわいいかよ!
> まったく、かわいいかよ!
> よしよし。
コメントの投稿