FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ドリフ呪縛


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


俺は小学生の頃、「がきデカ」が大好きで。
少年チャンピオン。
読んでたな~。

そこで、交通事故多発地帯、という言葉が出てきて、それをこまわり君が聞き間違えちゃう?のね。
で、交通事故多発地帯、を「チンチンタタセルチタイ」って言うの。
「チンチンタタセルチタイ、お~コワ!」とか言って。

もうね、なんかもう面白くて面白くて、その後も何かあるたびに「チンチンタタセルチタイかよ」って口を突いて出ちゃうんだけど、まあ中学でも言ってたし、でも周りは知らんけど。
でも、なんか言っちゃう。


こういう言葉ってのには時々出会います。

例えば「オッペンハイマー」。
…誰?。
たぶん、人だと思います。


今、この改行の間に調べたところ、原爆の父でした。


ミラジョボビッチ。
言いたい。
ダコタ・ファニング。
言いたい言いたい。

クロエ・グレース・モレッツ。
彼女のことは、彼女自身もけっこう好きなので、「語感で言いたい」と言うのとはちょっと違いますが、でも言いたい方ですね。

スカーレット・ヨハンソン。
デンゼルワシントン。

…まあ、だから外国人俳優が多いですね。
言いたい名前が多い。

こういうのって、みなさんないんでしょうか?
俺はけっこうあって、風呂とかでポツリとつぶやいたりすることがあります。


先日、アキが急に、大学時代に学んだという「バビンスキー反射」というのを思い出した、と。
赤ちゃんの足の裏を触るとどうだこうだ、みたいな反射があります、というような感じの。

「へえ~そんなのあるんだ」とか思いましたが、そもそも言いたいのよね。
バビンスキー。
見事に言いたい語感。

で、アキがうろ覚えだったこともあって、すぐにスマホで調べ始めまして。
「あ、親指が~とか、そうだそうだ」みたいな。
「赤ちゃんの時だけで、幼児期には消える反射か~」みたいな。
…なかなか勉強家だな、って話ですけど。

ま、俺としてはどうでもいい話だったんで、「へー」とか「ふー」とか言ってたんですが、一つだけ、聞き捨てならないことがありまして。

「本来はこの反射を発見したババンスキーの名を取ってババンスキー反射と言われるが、日本ではバビンスキー反射と言われることが多い」

え?、と。

これ、どう考えても、「ババンスキー」となると、ドリフのババンババンバンバンが好き、の略で「ババンスキーなんじゃねえの?」と誤解されてしまうからではないか?という論理が急にアタマにひらめきまして。

誰かわからないが、ババン関係なのか、そういう人たちが集まって「いや、ババンはまずい。ドリフを思い出して誰しもが笑ってしまう。権威失墜だよ!そこでですね、みなさん、バビンにしましょう」なんて話になって、「わかりました。でも、私がここにいたことは内密に」とか、そういう会議があったんじゃないか、みたいな。

あるわけないんですけど。
でもまあ、そういう妄想が広がる「ババンからのバビン変化」だなあ、と思うわけです。


前に「アイン薬局」について書いたんですが(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4172.html)。
我々は志村けんさんの呪縛からは逃れられないのだ、という趣旨の話だったかと思うんですが(違うか)。

バビンスキー反射も、まあそれ自体も重要な発見なんでしょうが、その日本に於けるネーミングにまつわる某は、どっかドリフを認めざるを得ない、というか(違うか)。






(BGM:息っ子クラブ「彼女はガールフレンド」fromYOUTUBE)
→息子って…。
秋元さんて、やっぱまあ外れも多いってことなんだよね。
スポンサーサイト

<< バスケットボール、みんなもっと見に行ったらいいよ! | ホーム | さいた~さいた~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP