FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

ま、寝言言ってますけど


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


ま、友人の友人、くらいの感じの話しを聞いたんだけど、女性同士のカップルで、一緒に住んでいるが云々、という。
で、なんかすごく「ケンカが絶えなくなっていく」というようなコトがあるんだ、と。
何組か、そういう。

ふむふむ。

女性同士のカップルだと、やっぱり外に言いずらい、ということがあって、「祝ってもらうも何も…」、ということもある。
まず親に話せない、とか…。

こういう話を聞くと、人の幸せってのは、確かに「自分だけのモノ」ではあるけれど、幸せを誰か他人に祝ってもらえるか?もらえないか?というのは、実はすごく大きなことなんじゃないか?と思えてきます。

「他人に言えない」ということが、本来自分のモノであった幸せを浸食してしまう、というか。

もちろん、自分の状況を公言して周りの理解の中で幸せを自分のモノにしている人もいるかと思うけど、そういう人って、やっぱ少ないんだろうと思う。


同じようにまあ不倫とかもそうだけど。
経験的には、「言えない」→「他人は知らない」→「祝ってもらえない」という状況は、「二人が幸せならいいの」の完敗になってしまう感じがします。

もちろん、まあ、言えても「祝ってもらえない」ってのもありますけどね。
よくある低俗な感じのドラマだったら、相手が前科者、とかですか。
でも、それはある意味言えるだけ覚悟もあるわけだから、二人がケンカする方向には向かないような気もしますけど。


俺ね、やっぱ、どうせだったら、みんなに祝ってもらった方がイイと思うんです。
例えばその象徴は結婚式とかですかね。

今はやっぱ不景気だから、大々的な結婚式は少なくなってるといいます。
でもまあ、どんな形にしても、結婚式はやった方がイイ、と誰にも俺はすすめます。
というか、相棒のアキは「かならずやりなさいよ!」くらいの感じで言いますね、きっと。

って、脳天気なこと言ってるよね、俺。
でも、もうちょっと続ける。


祝ってもらうのが申し訳ない、とか、「こそばゆい」とか、ありますね。
ありますけど、確かに申し訳ないですが、それを超えればいいんだよね。
それを超える幸せを見せたらいいし、そうなればいいと思う。

そして、なるべく「自分が幸せであることで周りを幸せにする」「周りを照らす」人にならなきゃだめなんだよな、と思います。
そうなりたい。
そう努力をすることで、人は必ず幸せになれるような気がします。

というか、やっぱいろいろな状況で言い出せない人たちもいるわけだから。
俺なんかの場合、言えるのなら、やっぱ祝ってもらった方がイイじゃないか、って思います。


なんでも個人個人、そりゃそれでイイと思います。
個人の思いで個人の人生は決めるべきで。
周りに振り回される必要はない。

けど、個人の思いで完結してしまっていたら、冒頭の話じゃないですが、「ケンカが絶えなくなっていく」みたいなことになる可能性だって大きいよな、と。

振り回されるんじゃなくて、振り回せ、というか。
幸せで振り回せ、というか。


俺はやっぱ「超えなきゃダメなんだな」って思うコトが多くて。
超える、というのは例えば、「障害者の人って不幸ですよね」みたいなことなわけでしょ、今の時代。
だったらね、もう「普通」じゃダメなんだよな、みたいな。
越えないと。


藤井が死んで、俺はなんかつくづくそう思ってる。






(BGM:花田裕之「夢見て眠ろう」from「Song For You」)
→花田さんが図書館にあった、というね。
その衝撃をみなさんにもお伝えしたく思います。
スポンサーサイト

<< めんどくさいことこそ | ホーム | 生き残らなきゃ意味ないだろ、ってのも、わかるんだよ…わかるんだけど… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP