プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

人として?のバレンタイン企画


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集

よろしく哀愁!


てなことで。

にじ屋バレンタイン企画というのがあって、店員さんにチョコをください、という。
けっこうこれ、ガチで。
悲喜こもごもありまして。
2/14をもって、この企画は終了したわけですが。

今年は、井上と市丸が同率一位だったらしく。
ま、市丸は目立ちますから、そうなりますが、みんなはちょっとそれが納得いかない。
なぜなら、やっぱ仲間内では市丸は時に逆ギレするし、まあ、逆ギレしなければいいやつなんだけど、みたいな。
なんか、まあそういう位置なんで。

ノブなんかは、そんなこんなで「来年、俺は一位のバレンタインになる」と言っています。

それにまあ、なんか市丸はお客さんに盛んに「チョコちょうだい」みたいなことも言うらしく、それもみんなは気に入らない。
ま、でもまあ、そこは仁義なき戦いなんで、しょうがないとは思いますけど…。

今回の大躍進はコンさん。
コンさんがなんと二人の同率一位の次につけたらしく。
いや、なんかいいね。

「モテ期到来か?」みたいなこと言ってますけど、いや、そんなことないと思います(冷静)。
きっと、コンさんを普通に判断する目が、にじ屋のお客さんに備わってきたのではないか、というね。
とはいえ、虹の会に来る以前はまったくチョコとは縁がなかったというコンさん。
そういう意味でね、いや、よかったじゃないですか。

そりゃね、チョコがすべてじゃないですが、俺の友人には2/14が誕生日というヤツもいますから、まあなんともこれ…。


というわけで、この企画について、ちょっとこの前発行の機関紙に書きました。
それを転載します。


 あ、この企画にエントリーしてない佐藤です。
 というのも、あまりにじ屋にいないからです。
 負けちゃいます。
 それはやっぱ悔しいし。

 この企画は、数年前からやっていて、俺はとてもいい企画だと思っています。
 そもそも、「店員の名前を覚えてもらおう」って話から始まっていて。

 にじ屋は、知的障害だったりの連中が働いている。
 その名前、お客さんに、もっと覚えてもらいたい。

 いい企画じゃん。

 相模原の事件では、被害者の名前すら出なかった。
 「障害者」というひとくくりで終わっちゃった。
 冗談じゃないよね。

 そんなことやってたら、いつまでたっても、「障害者はいらない人だ」ってひとくくりにされ続けちゃうよ。

 そうじゃなくて、ウチの市丸は、にじ屋の市丸、として、地域の中で、お客さんの中で、もっともっと存在感を増していかなきゃいけない。
 そういえば、市丸と一緒に近所にビラを配っていると、よく声をかけられる。
 「今日はビラか!頑張れよ!」ってな感じで。
 今の誰?って聞くと「にじ屋のお客さんの◯◯さん」って市丸は答える。
 きっと◯◯さんにとって、市丸は「障害者」ってひとくくりじゃなくて、「にじ屋の市丸」って認識してもらえてるんじゃないか、ってそんな気がして、俺は嬉しいんだけど。

 ま、それをもっともっと先鋭にしたのがこの企画だよね。
 イマドキ、へなちょこ作業所の機関紙なんか見ると、機関紙ですらもう写真も出さないし、名前も出さない。
 プライバシー?
 え?
 …いや、ごめん、極論言うけど、コロされたいの?

 今こそ、地域の中で、「障害者ひとくくり」じゃなくて、「名前」で呼んでもらえるようにならなきゃダメなんじゃないの?。

 「障害者」じゃなくて「人」として。

 それが、俺は最大の防御だと思ってるんだけど。
 あの事件で、障害者を取り巻く状況、関係者含め、施設も、もっと真剣に防御を考えなきゃ。

 にじ屋バレンタインは、最大の防御だと思ってる。






(BGM:谷啓「プンプン野郎」from「谷啓/谷だァー★ガチョ~ン!!」)
→「ダメなおいらさプンプン、どうにもならないプンプン」
…う~む。
もうここまで意味がない、というのもすごいと思うんだよね。
それでいて、全体的に谷さん風の歌詞と曲に仕上がってる、というプロの仕事。
スポンサーサイト

<< 東京12チャンネル風 | ホーム | めんどくさいことこそ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP