FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

「あなたの身体はあなたのモノ」


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


昨年、健康診断をやって。
まあ、みんなやってんだけど。
今回からわけあって、違う病院になって。
モトミ先輩とかに慣れてきてもらったかと思いきや、今回また振出し、という感じではありますが、こればかりはしょうがない。
いろいろな事情が絡む。

で、その結果について、なかなかみんなに話す機会がなかったんだけど、この前やっと話す時間が取れまして、ネットの会議後にみんなに話したんだけど。

まあ、一時期に比べて、ウチの場合はけっこう数字はよくなってきているんですね、みんな。
俺が一番悪い。
やっぱ、20代の不摂生がたたってる。

てなことで、まあ全員の結果を見て思うのは、悪いのはまずまあ太りすぎのやつがいる、というね。
そして、あとはコレステロール、そして肝臓、ですね。

他にも今回軒並みD判定が多かったものとして視力があるんだけど、これね、今回病院が変わったら、機械になってたんだよね。
自分で測る方式。
つまり、見えた方向をレバー操作してください、みたいな。

おそらくそんなわけで、ほぼみんな操作がわかってない、と思われる。
つまり、そんなに一気に目が悪くなるわけもないし、そんなに普段そう思う瞬間がなさすぎる。
変化があったとしたら、検査が機械になったことですね。
それが原因だと思われるので、まあちょっとこれについては今回はスルー。


てなことで、まあ、この機会に「あなたの体はあなたのモノで、あなたが責任を持つモノである」ということを、みんなにまあわかってほしいわけです。

ともすると、皆さんも子どもの頃のことを思い出してほしいわけですが、自分の身体のことが、自分の身体じゃないような。
つまり、親の方がよく知ってる、みたいな。
だから「親の言う通りしてればいいんだ」という風にね、思ってたでしょ?

それと同じことが、結構彼らの中にはあるんです。
というか、まあこれはもう体のことだけじゃないですけどね。

子に、「あなたのことは私がよく知っている」という魔術をかけている親もいます。
それはもう依存体質以外の何物でもないわけですが、とにかく、そういう魔術から抜け出すためにいろいろなことを彼らに仕向けて行くわけですが、その一つですね。

それが「あなたの体はあなたのモノ」という。

近親相姦の話なんかにも通じるんだけど、とにかくここをしっかりとウチのみんなには持ってほしいわけね。
だから、身体のことはきちんと話そうと思って。

そこから、「俺の人生は俺のモノ」ということがわかってくるんだから。


んなわけですけど、とはいえ、健康診断の結果の数字の紙をもらったところで、彼らはそれが読めない。
なるべく単純化して、なるべくわかりやすく解説してあげたいんだけど、なんか今回はうまく話せなかったな、って反省をしてるんですけど、やっぱ自分の勉強不足だったな。
次回、今年の健康診断の結果については、もっとみんなにわかりやすく話せるように勉強しなきゃな、ということで。
今回、図書館で本を借りたりして、けっこう気合が入っていた割に、ちょっと自分の中で勉強する時間をなかなか準備できなかったなあ…。

ここがまあ、「自分の体は自分のモノ」「自分の人生は自分のモノ」ということの出発点でもあるから、もっと頑張らなきゃな、と思いますね。


というわけでね、ま、一番数字が悪いのは俺なんですね。
専従の皆さんも、思ったより数字がいいんです。
というか、アキなんか全く問題ないし、まそういう人ばかり。

すごく目立つ俺っち。
ま、しょうがない。

で、まあ今回、勉強が足らなかったとはいえ、勉強はしたんです。
すると、わかったんです。

俺の好きな食べ物は、軒並み「あまり食べない方がいいリスト」に必ず入っている。

もうね、なんかがっかりです。
例えば、ソーセージ、ハム、練り物…。

どれも好きだよ、俺は。
好んで食べていた。
それがこんな結果になるとは…。

というわけで、なんかもう、とてもがっかりだ、ということを皆さんにお伝えして、今回は筆をおこうと思います。





(BGM:Gogo Jet「SMILE」from「UNDERTONE」)
→ま、とにかく爽やかパンクね。
ちょっと苦手。
スポンサーサイト

<< 裁量制ったって | ホーム | のろろ様を見さえしなければ… ★ 映画 「羊の木」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP