プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

お楽しみは、これからだ!


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


次回ライブは5/8の四谷アウトブレイク!
いやあ、いいライブハウスです。
なにせ、ウチをちゃんと呼んでくれる!
店長がアタマのネジがきっとすごく抜けてるんだと思う。
いや、すげえ褒め言葉です。
普通の店長さんじゃない!
直接は存じ上げません殺害のバカ社長と並んで、佐藤店長、尊敬できる方DEATH!。

ってか、機材トラブルで本番直前にワイヤレスを入れても、きちんとすげえいい音でPA出してくれる。
アコーディオンだとか、クラリネットだとか、そういういわゆるあまりない音もちゃんと拾ってくれる、というか。
俺好みの音になるんでうれしいライブハウスDEATH!。

首都圏のロック好きは、四谷アウトブレイクのスケジュールは常時チェックした方がいいと思います。

佐藤店長は、一度、面影ラッキーホールのライブでお見かけしたことがあります。
混み合っててお声はかけられなかったんですが、趣味が重なってる気がして、とてもうれしかったです。


てなことで。

唄パートの練習。

ま、バックのメンバー全員が集まれる機会というのはなかなかないのと、それより前に歌詞をしっかりみんなに入れる作業、そして、振り付けをしっかりみんなに入れる作業、をしておかないと。
そもそも全体であわせる以前ですね。
それが必要なバンド、それがスーパー猛毒ちんどん!。

たいがいのバンドは、そもそも全体で練習しながら曲を完成させていくモンだと思うんだけど、それだといくら時間があっても足らない!
なにせ、彼らは楽譜は当然ながら、漢字が読めない。
いや、字が読めないヤカラすらいるのである。
それがスーパー猛毒ちんどん!。

というか、喋れないという人もいて、カイなんかはマイクを回すと一応、「ウッ!」とかマンボ調なコトを言うけれど、でもまあそれはそれで、一つの味として昇華させていきたいわけで、そうなると、やっぱ唄パートだけでの練習が必要。
それがスーパー猛毒ちんどん!。

そして、それを逆にバックにあわせてもらう、という形ですね。
唄パートの限界を引き出して後、曲をそれにあわせる、という。
そんな形でやっておりますスーパー猛毒ちんどん!。


今回は、新曲、というより「俺の名前」というフレーズだけがあった曲に続きを作りまして、それをやるんだけど、それが歌詞が多い!
ラップ調なんだわ。
ま、ラップなんていったら、ラッパーの方に怒られると思うんで、あくまでラップ調、なんだけど。
歌詞も一応、まあまあ、ハトミ漆黒が作ってくれた歌詞をベースに、それを韻を踏む形にしてリライトしてみました。

けっこう、歌詞だけ聴くとかなりつらい歌詞。
というか、ウチの歌詞はたいがいそうね。
「足がない」だって、冷静にこれ、うまい人がうたったらなくでしょ。
セリーヌディオンとか、知らんけど。
そうなったら、まあ全国区なんだろうけど。

でもまあ、「足がない」については、俺的には加納さんがあれを笑顔で唄うからいいんであって、いわば、歌が上手いことだけが感動につながらん、ということもあるでしょ。
「浅草キッド」だって、やっぱタケシさんが唄うからいいんでしょう。
ちょっとへたくそ、それがいい。
全国区にならんでも、ヒットチャートにのらんでも、聞きに来てくれた人がイイ歌だ、って思ってくれればイイんで。

今回も、それ、笑顔でやっちゃうぞ。
しかも、今回が初披露になるから、たぶんだけど、まだ歌詞が覚え切れてないぞ!。
なにせ、初練習の翌朝の朝飯時にみんなにふってみたが、出てこないぞ!

ま、やればやるほど歌詞が頭に入っていくみなさん。
本番が練習でもあり、そういう意味では我々のバンドはプロレスに似ている。
客前でやってなんぼ。


てなことで、呼んでくれるライブハウスだとかがありましたらご連絡をお待ちしております。
フロントマン兼おまぬけエージェントのチャビエの改造手術が終われば、またじゃんじゃんやってくから。

お楽しみは、これからだ!







(BGM:Alternative「Where Are Your Hiroshimas」VA Anarchopunk Vol 3 Anti-Society fromYOUTUBE)
→やっぱクラスからの流れもあって、ヒロシマ、ナガサキってのは取り上げられるテーマになりやすいところはあって。
にもかかわらず、当の日本ではなんかもう被爆国ってことすら放棄しようとしてる政権がのさばっておるんだな。
嘆かわしい。
スポンサーサイト

<< さいた~さいた~ | ホーム | 王道 ★ 映画 「ちはやふる 結び」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP