FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

バスケットボール、みんなもっと見に行ったらいいよ!


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


先日、初めて行ってきましたバスケットボール!
プロバスケ、埼玉ブロンコスの試合が近所の体育館で行われる情報を外口さんが入手。
行こう行こうとなって、数人で行ってきましたよ。

バスケ。
どうですか?

俺はねえ、運動音痴なんです。
一応、サッカー部に入っていたので、サッカーはできなくもない。
というか、できないです。
うまい選手ではなかった(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-425.html)。
つまりまあ、総じてダメなんですよ運動。

で、まあ体育の授業でバスケとかあるじゃないですか。
それがねえ、まあ器械体操とか陸上とかの授業に比べたら楽しいんでいいんだけど、わいわいして。
でも、運動音痴ですから。
にもかかわらず、けっこうなんていうか、中高と学校で特に目立つ子だったので、こういうの、困っちゃうんですね。

何があれなのか、バスケでクラス対抗の学校をあげての球技大会、とかあるじゃないですか。
そうなると、やっぱ目立つのにできないから。

「自分のところにボール来るな!」みたいな。

楽しそうにやりながら、みんなも盛り上げながらも、そういうコトを思ってましたね。
ま、目立つ子には目立つなりの悩みもあるって話で流してもらっていいんですけど。

そんなわけで、バスケを見ながら、まあなんかそういう「甘酸っぱい」匂いを思い出しました。
なんか、今ならもうできない自分でやれますけどね、きっと。
そこまで開き直れない思春期的な感じ、という、なんかそういう時代、ありましたねえ。


てなことで試合ですけど。
いや、これね、面白かったんです。

九州の方のチームとの対戦。
力も均衡していたんでしょう。
接戦でデスね。
最終的に同点!という。
延長戦で1ゴール差で埼玉は負けてしまうんですけど。

1点差を追いかけ、追いかけられる試合、みたいなの、やっぱ面白い。
ってか、そもそも、バスケは簡単なんですね、きっと。

ゴールにボールを入れればいいでしょ。
で、入らない!で、相手に取られた!相手の攻撃に入れ替わる!あー!という。

盛り上がりやすいというか、簡単なの。


しかも、試合時間は合計40分。
で、80点くらい入ってるわけ。
つまり、両方あわせて160点ですね。
一回のゴールで1点だったり、2点だったり3点だったりします。
ま、平均して2点としますと、40分に両方会わせて80回ゴールに入ってる、と考えられます。
つまり、30秒に一度ゴールが決まる。
スピーディー。
盛り上がる。

しかもね、1点差とかだと、残り5秒なのにタイムアウト取ったりするのよ。
つまり、5秒で逆転できるスポーツ、ってことなのよね。

いや、面白いよ、これ。
今度また試合があったら見に行きたい。
くらい面白かった。
ついね、「あー!」とか「やった!」とか声が出ちゃう。


ま、そんなわけで、しかし、埼玉ブロンコスは三部?とかいうことで、ちょっと今弱いらしい。
そのためなのか、ちょっとお客さんが少なかった…。
そこがちょっと寂しかったですね。

チアガール的なみなさんもすごく頑張ってて、タイムアウトのたびに出てくるし、まあ、こりゃなかなかエンターテイメントとして完成された感じですが、お客さんが…。

いや、ちょっとバスケ、もっともっと盛り上がってもいいんじゃないか?そんなことを思ったバスケ観戦でありました。








(BGM:THE VARUKERS「Nodda (Contraceptive) Machine」fromYOUTUBE)
→これはもう冒頭の調子ッパズレのグリーンスリーヴスが全てかな。
こういう調子ッパズレ、スゲエ好き。
スポンサーサイト

<< 30才にしか見えない高校生 | ホーム | ドリフ呪縛 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP