FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

簡単なコールを考える、ってのは確かに難しい。う~む…


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


最低賃金はあまりに低すぎる、というのは、もう自明である。
日本では非正規と正規雇用ではあまりに格差がありすぎる。
しかも、今、なかなか正規で雇ってくれるところも少ないとかで、非正規での収入を収入の軸にせざるを得ない人が多かったりする。

例えば東京の最賃は958円らしい。
これをまあ週40時間で計算すると、38320円。
まあ、4万円としましょう。
1ヶ月を4.2週と考えると、16万8千円です。
家賃、税金、健康保険だとか、水高熱だとか、まあ考えたら、残りませんよ。

この最低賃金を1500円にまで上げるべきだ、という意見が今あります。
そうなると、上記の式でざっと計算して25万円と言うことになります。

確かに、16万ではどうにもならないが、25万だったら、貯蓄は難しいかもしれないが、なんとか毎日は生活できるかもしれない額にはなる。
といっても、まあ質素な生活だ。
というか、今は、それにも満たないのだ、ということですね。


ま、正規と非正規の賃金を揃えていく、というのは政府側も言っていて、ま、だったらこの最賃を上げちゃうのがまず手なんじゃないかと思いますが、なんだかもう、いろいろ違う話になっちゃっててアテにならないわけですが。

といっても、まあ日本の経済自体が地盤沈下してますから、企業が耐えうるか、というのが確かに問題で。
日本の99%が中小企業と言われてます。
大企業はともかく、中小がそれに耐えられるかというとちょっときびしい。

つまりはまあ、所得の再分配をもっとちゃんとやってもらわないとどうにもならないわけではありまして。
あるところにはあるんだろうから。

で、まあそれはそういうわけで、ぜひ1500円を一つの目標として運動していこう、ってのはすごく賛同するし、その通りだと思うんです。


前に書いたんですけど、安保法制とかの時に、デモで「This is what democracy looks like」ってコールがあって、そりゃわかんねえって、って(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4038.html)。
一緒に言えねえって、と。
難しいコールやられたんじゃ、大卒しかわかんねえじゃねえか、ということを言いたかったわけですが、大卒でもさっとはわからんぞ。

で、この「最賃1500円」なんですけど、いや、さっきも書いたように、ものすごく重要な取り組みだと思うんですよ。

が、ですね、なんかその合い言葉?なんかわからないけど、それがこんなのなんです。

「生きてても いいよと語る 1500円」

おいおいおい、と。

五七五にしたかったのはわかる。
でも、冷静になれば、「1500円」は七?である。
それに、1500円は語らねえし。

いや、水を差すつもりじゃないんだけど、俺はちょっと恥ずかしくてこれは言えない…。
センスもなんだか…。

わかる。
本当にその通りだと思う。
1500円でやっと生きられる、最低ラインでもある、というのはその通りだ。
でも、なんかすげえこれ、道徳的な響きがあるし、詩的で、いや、とりあえずとにかくなんかちょっと恥ずかしいんだよ…。

俺だけ?


前に、デモにはマイルドヤンキー層がいない(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-2869.html)と書きましたが、この標語?ではその層には全く届かないだろう、と俺は推測するんです。

マイルドヤンキー層といえば、オラオラ、へいへいとか言って、何ザイル?とか、そういう感じですよ。
そして、その層が動かなければ、社会は動かないような気もするわけです。

もっとなんだろう、こうアタマで考えたんじゃない、心に響くキラーフレーズはないもんだろうか。
1500円、という言葉も入れつつ、言いやすく、簡単な。

…う~む…。
ダメだ。
確かに思い浮かばんな…。

いや、ごめんなさい。
対案が出ません。

ま、簡単に、
「最賃1500円にしろ!それでも生活ギリ!」
…でももうこれでは文章だしな…。






(BGM:オーロラ三人娘「クールな恋」fromYOUTUBE)
→元曲はゴールデンカップスなのか。
これ、すげえカッコイイと思うのは、歌が下手なんだよ。
残っちゃうパターン。
スポンサーサイト

<< 自分の首を絞めるな | ホーム | どうほっとくか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP