FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

自分の首を絞めるな


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


引っ越したアオテツが、自転車を直そうと思って、近所に自転車屋さんがないか検索した、と。
そしたら、すぐ近所にあって、ラッキーということになった、という。

ま、ここまでは通常のインターネットの使い方なわけです。
便利になりました。
パンクしてたら自転車で走り回って探すこともできません。
座って自転車屋さんの場所がわかるなんていうのは、ネット時代ならでは、ということになります。

しかしまあ、今のネットのアレは、ちょっとおかしなことになっていて。

場所を調べると、いわゆるユーザーの声、みたいなモノも表示される、と。
そしたら、その自転車屋さんの評価が鬼のように低かったらしく。
でもまあ、別にそれは気にせず行ってみたらば、「別に普通の自転車屋さんなんだよね」と。

う~む。
その意見を見るに、「ため口がイヤ」とかそういうことが書いてあったらしく。

おいおいおい、と。

自転車屋さんなんて言うのは、「おい、こんな乗り方して、自転車がかわいそうだろ!」とか怒ってくれる場所でしょうに。
少なくとも俺の子どもの頃はそうだったな。

それでいいじゃん、と思うんだけど、どうですか?


自転車屋さんは自転車を愛してくれているところの方が、俺は嬉しいし、俺の乗り方が悪いのなら教えて欲しい。
何でもかんでもお客様は神様です、っていうんだったら、自転車屋は基本「パンクしてくれて万々歳!」になっちゃうじゃないか。
そしたら、それはそれで怒るんだろ?
評価下げるんだろ?


いや、まあね、いろいろ事情がわからないからどうも言えないよ。
ま、何が言いたいかというと、この「一方的な個人の意見」を垂れ流すことができるのがネットなんだよね、って話よ。

あ、コレもそうだね。
つまりは、そういう「個人の意見」っていうことを前提にネットの情報を収集しないと、間違っちゃうよな、という話で。


「あの人、人殺しだから」とかって、知らない人に急に言われたら、その言ってきた人の方がおかしいと誰もが思うでしょう。
「お前の方が怖いわ」となる。

それと同じレベルなんだよネットなんて。
そういう風な関係性の上での発言なのに、ネットになるとそれを鵜呑みにする人の多いこと多いこと。

そして、そのおかげで社会生活がままならなくなってしまう人までいる。
スマイリーキクチさんなんかの記事を読むと、ホント、なんかとんでもない世の中になったな、と思うんですけど。


巨大掲示板とか、勝手なこと書いてるバカがいるよ。
ウチの連中がプロレスラーになって、いや、ホントにそれはよくわかった。
な~んも真実がない。
のに、何の根拠もなく断言するバカがいて、それに釣られるバカがいて、必死に論議したりしてる。
あのマスクマンは誰だとかそういう話から始まって、いわゆるゴシップ関係も。
いやいやいや、実際聞けば、そういうことじゃないんだってよ、ってコトがたくさんあって。
というか、プロレスなんかはそもそも虚実ない交ぜの物語を作るエンターテイメントだから余計なんだけど、いや、もう笑ったわ。

こういうブログもあちこちのHPもそうだけどね。
本当かどうかは、貴方が確かめればいいし、考えればいいし、鵜呑みにする必要などない。

特にユーザーレビューなんてのは、一番たちが悪いから、しっかり見極めないと、物量に踊らされる。


ネトウヨなんてのはその代表でしょう。
社会の構造も、社会学も経済学も知らない人が、勝手に安倍政権は外交が素晴らしい、なんて言ってる。
おいおいおい、と。
安倍さんのおかげで孤立してんだろうが、という、ごくあたりまえのことが見えなくなってしまう。
社会を知りたかったら、社会学も勉強したらどう?って思うんだけど。

果てには、「BBCまで安倍さんを貶める偽ニュースを流している」などと言い始める始末。
ま、これはもう政権の物量投入にまんまと踊らされてるわけでしょ。
実際、政権批判への批判をネットに書けばお金がもらえる、というバイトもあるわけでね。

その辺、複合的に考えりゃいいのに、自分の満たされない毎日を、排他主義に置き換えてネットに書き込み満足している。

ま、彼らは事実なんかどうでもいいんだろうけど。
自分のカタルシスを満足させられれば。

で、またそれを鵜呑みにし、それに踊らされる人がいて、という悪循環(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4305.html)。


ネットは個人の意見。
法人の意見、会社の意見、まあいろいろあるけど、とにかく、誰かの、どっかの集団の意見でしかないわけだから。

そういう利用の仕方をしないと、結局、首が絞まるのは利用してる俺たちだと思うよ。
結局、考えるのは、自分なんだ。






(BGM:「Kwuan Tai Duew Luk Phen」fromYOUTUBE)
→全てのポップファンに聞いて欲しいタイポップ。
スポンサーサイト

<< でも、俺たちは「イチ抜けた」 | ホーム | 簡単なコールを考える、ってのは確かに難しい。う~む… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP