FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

見えないモノが見える時


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


陽子が、最近まあポツポツいい感じで話をするようになってきてる感じがしてるんだけど。
基本、あまり話をしないというか、陰と陽にわければ陰、という感じだったんだけど。

先日の告白(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4404.html)から徐々に変わってきてると思うんだけど。

アキが先日陽子の通院に付き添っていった時に、まあいろいろ話を振ってみたけど、なかなかヒットしなかったんだけど…、ということだったんだけど。
何だったかでヒットして、そこからまあ、いろいろ話を始めてくれた、みたいなことを言っていて。

そのいろいろな話の中で、「どうしても最初の言葉が出ない」というようなことを陽子が言っていたらしく。
そうなると、もう話ができないから、「もういいや」って思っちゃう、と。

確かに今までのことを振り返るに、そういう部分はあるような気がする。
話ができないわけじゃないのに、始まりが作れない、というか。


「一人でご飯を食べるよりは、みんなで話ながら食べた方がいい」みたいな話をよくするんだけど。
特に陽子なんかの場合は、体重の問題を抱えているから、正直、人の目があった方がいい。近所のファミレスに一人で行って、どうしてもコーラを飲んでしまう、というのも、まあこれまでの流れとしてはよくあったということもあり。

でもまあ、陽子としては、「どうせしゃべれない」が先に立ってしまっているのか、「別に一人でいい」という風になってしまうのだ、と。

…という話も、アキといろいろ話せるようになってやっと出てきた話なんだけど。


いや、確かに、知らない人と話をするのは俺も苦手だから、気持ちはわかる。
けれど、近しい人でもそうなってしまう、というのは、なかなかにどうだろう。
かなり苦しいだろうな、と思う。

「こんなことしゃべっていいのかな?」「こんなこと言って馬鹿にされないかな」みたいなことを、きっとたくさん思ってしまってるのだろう。
というか、そういう思いをたくさんしてきたのだろう。

「一言目が出ない」というのは、まあ、きついだろうな。


自己評価が低いのかもしれないし、そういう問題じゃなくて、とにかくいろんな経験からもう「私は一人でいいや」になってしまってるのかもしれない。

でも、彼女はやっぱりしゃべりたいし、明るく生きたい、と。


恋人である井上との関係も微妙で、というのも、そんなわけで、どうも井上が暴言を吐くらしい。
俺にけっこうそれを陽子はメールで訴えてくる。

なんで、機会を見て二人には話すんだけど、なかなか「コレは正解」「コレはダメ」というような事でもないので、伝わりにくい。
お互いを慈しみ合いなさい、みたいな神父さんみたいなコトを言わざるを得なくなってしまう。

でもまあ、再婚してからは、「俺とアキのようになりたい」とは思っているようで、まあ、仲のいいところを彼らにはたくさん見せてやりたい、と思ってるわけだけれど。


これまで、陽子のことを、俺は何もわかってなかったかもしれない。
とりあえず、肥満などの身体の問題は別として、問題を起こすわけでもないから、たとえ黙っていたとしても、けっこうほっておいた。

それに、他に切迫する問題が山ほど起こる中、なかなかそこに目が向かない。
これはまあ、もう力不足なんだけど。
人不足もある。

でも、なんかウチに夕飯を食べに来るようになって、なんかすごく近くなった、と思ってて、それはきっと彼女もそう思ってると思うんだけど。
アキと会話がスイングしてる時なんかは、とても明るく「佐藤さ~ん」なんて言ってくる。
きっと、会話ができて、話がいろいろできて、嬉しいんだと思う。
そういう、とてもステキな笑顔をしている。

なんか、そういう陽子を出させてあげられてなかったな、と。
そういう陽子を知らなかった、というか。


なんか、最近、アキから「今日こんなことがあった」って陽子のそういうスイングした話を聞くのが、ちょっとうれしい。
もちろん、「今日はなんかダメだったね~」という日もあるんだけどさ。

そんな話を聞きながら、俺も彼女のもっといい顔を引き出してやりたいな、と思うワケです。







(BGM:原田芳雄「いいぐさ」fromYOUTUBE)
→作詞が桃井かおりさんという、スペシャルな一曲。
歌がうまいわ。
合掌。
スポンサーサイト

<< THAT’S J-POP! | ホーム | 右でも左でもない、という「思想」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP