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スーパーちんどん・さとう

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いや、まあそんなわけでカープ戦を見に行ったんですけどね、神宮球場。

残念ながらカープは大差で負けてしまいました。

というか、残念なのはやっぱ神宮球場なんだよな。
ま、古いからね。
もうどうしようもないんだろうけど、作り直すときにはきっちり考えてもらいたいな、と思うところであります。


加納さんと一緒に行って。
チケットはオレがインターネットでなんだかんだ取ったんですけど、まあ端っこがよかろう、と。
で、いろいろ探すんだけど、8人でいきましたからね。
ちょっとやっぱまとめて8席なかなかなくて、「あ、通路のトコロだからイイか」と思ってチケット買ったら、これが最後列。

神宮の車いす事情に関しては、まあ何度か行ってますから。
きついかな、とは思ったけど、最後列まで内階段とかまあ、なにかしらで上れるモンだと思い込んでいたら、席の間の普通のところを上がらなきゃならないということだったようで、しかもこれが急&狭い!

これ、上るんかよ…。
と、途方に暮れていたところ、係の人が、「車いす席が空いてるんでそちらでも」と加納に言ったらしく。
が、まあ加納さん+一人しかダメなんだって。
俺ら8人できてるんだけど、という話になって。

もう、これは上がるしかない、と。


WWE言うところのサバイバーシリーズですね(←雰囲気)。
ガチ自殺行為に近い感じで登りました。

これ、ここで加納が転落したら、某かの対策が取られるのかもしれない、とか思ったりもしたが、この昨今の状況から見れば、逆に「障害者締めだし」になる可能性も高い。
ま、加納さんの介助者が、俺らとも仲のいいナオちゃんだったんで、まあ彼女も細いのに力強い!
なんだかんだ、うまくいったんです。


これね、問題が重複しているので、分けて考えないと相手の思う壺になってしまうので、分けましょう。

まず一つ目の問題は、とにかく階段が急で狭い、という件ですね。

これ、途中で踊り場的なモノがあれば、多少休める。
抱えていても、場所さえあれば、楽ではあるんです。
障害者がどうのこうの、で、周囲何メートルが云々、とかいうなんたら指針とかそういうことじゃなくてですね、簡単に言うと、スペースなんですよ。
スペースさえあれば、工夫ができるんです。
これが現場意見。

それがないので、これ、正直、お年寄りとか足の悪い人、これ、井上もそうなんだけど、片足使えないから。
けっこうきついんですよね。
途中で休みたい。
しかし、この階段では、休んでしまってはすれ違えない幅なんですよね。

これ、この階段が急でなければ。
もっと幅があれば、これは別に車いすとかそういうことじゃなくて、みんなが楽になるはずです。


そしてもう一つの問題。
コッチもかなりな問題ですが、「車いす席は車いすの人一人+介助的な人一人しか入れません」という問題。

野球なんて、大勢で見るモンです。
いや、そうじゃない、という人もいるでしょう。
でも、大勢で行って楽しむ、って楽しみ方もある、ということです。

けっこう、そういうお仲間で5~6人、なんてグループ、たくさんありました。

その中に、車いすの人は入れないんですね。
車いすの人は、仲間じゃダメなんですね…(泣いてる感じで読んでください)。
というね。

車いすの人が友だちだったとして、その人だけ別に行ってください、ってどういう了見だ?って話ですよ。
これじゃね、車いすの人が友人だったとして、誘えないジャン!


それと、やっぱトイレに普通に行けない、みたいなことの文脈でけっこう聞くのは、「行った先でトイレがどうなってるかわからないから水分控えてトイレに行かないようにする」みたいな。

…おいおいおい、と。
猛暑の中、自殺行為だぞ、と。

でもさ、トイレって重要でしょ。
例えば、教室で漏らしちゃったら一生トラウマですよ。
というか、覚えてないくらいトラウマになったりする。
だから、死ぬの覚悟で「水分控える」ってことになる。

あんた自分の身になって考えてみなよ。
衆人環視で漏らすか?
だったら死を選ぶだろ?
って話。

すげえ問題なんだよ、トイレって。

ここね、やっぱきちんと中心に考えないと。
障害者の人権はトイレから!
こんなの、ちょっと考えれば誰だって気づくあたりまえの話だよ。







(BGM:西島三重子「池上線」fromYOUTUBE)
→この曲ね、池上線沿線に住む主人公の女性が、男性と別れて、あなたはもう池上線には乗らないのね、私は今日も池上線に揺られてます、というような唄なんですけど。
あれ?男女入れ替えた私鉄沿線?と思った人は正解で、というのも、曲もなんかすげえなんか似てます。
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