FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

「生き生きしてますよね」 …う~ん…


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


ネットとかで見て、「なんで虹の会の人たちはこんなに楽しそうなんだろう」ということで、見学というか、そういうのをしに来る人とかいますけど。

「なんか、みなさんが生き生きしてるんで」、みたいな。

これね、よく言われるんです。
井上たちをして、「生き生きしてますよね」みたいな。
かなりの人に言われる。

で、俺たちとしては、う~ん…、って思うのね。

というのは、全然生き生きしてないよ!みたいな。
こんなの普通じゃん!、とか思うんだけど。

コレを生き生きしてる、というのなら、他はどうなってんの?って。
暗澹たる気持ちになるわけです。


ウチの場合、「帰るか?」みたいなことを言うと、「帰らない!」とみんな一様に言う。
実家に帰ることすら、別にどうでもいい感じがある。
お盆とかには「親孝行だから、実家には帰りなよ」とか言う感じ。

カブキですら、ちょっとみんなが移動してしまうと「みんなの方に行く!」と車いすで叫ぶ。

だからまあ、楽ちんではあります。
だって、帰りたくないんだから、話が早い。
みんなと一緒にいたいんだから、話が早い。

なんか問題のある行為があっても、「それ、みんながどう思うかな?」と聞けばいいだけだから。


まあね、みんな誇りみたいのはあって。
虹の会にいる誇り、みたいな。
「虹の会にはそんなヤツはいらない!」とかってケンカが始まったりするから。


この辺が、どうやってこうなったかは、正直、別になんか考えたりもくろんだわけじゃなくて、けっこうそうだったんだな、気づいたら。
なんで、聞かれても答えられないんだけど。


ちょっと話戻しまして。

生き生き、ですけど。

生き生きしてるかなあ…?う~む?、って思うんだよ。
まあ、これは主観的な定義ですから、どうこうでもないんだけどさ。

けっこう、みんな、井上の言うことに左右されていたり、俺の顔色をうかがうコビのような、あ、違った、コバだった、そういうのもいるわけで。
井上だって、やっぱ優等生発想からは抜け切れてるとは思えない。
生き生きと自分の意見を大きな声で言ってます、という風にはまああまり思えないというか。

ま、とはいえ、言ってはいるんだろうけど、う~ん、なんだろう、ことさら「生き生きしてる」とまで言われる感じだとは思わないというか、普通だよなあ…。
普通には言ってる。


他の作業所とかをいろいろ見学してここに連れてきた家族の人が、「他の作業所の人たちはみんな目が死んでた」みたいなことを言ったりします。

ホントかよ?とか思うんだけど。

他の職員の人からは、「帰りたい帰りたい」って人をどうなだめるかがたいへん、みたいな話も聞きます。

う~む…。
そりゃ確かに大変だわな…。
一緒にいたくない人に何を言ったって、そりゃ何も入るわけがない。


なんか、そんなウチとは全く違った話をいろいろ聞かされると、どれだけなんだよ…、と暗澹たる気持ちになるわけですけど。

まあ、実際に内部に入り込んで見たことがないし、わかりません目が死んでるかどうか。


あ、ちなみに、個々の取り組み一つ一つにはいろいろな背景や理由がありますから、その一つ一つをどうこう、というようなことを言いたいんじゃないんですけど。


いろいろな話を聞いて思うのは、なんか「一緒にいたいかどうか」、だけなんじゃないか?って気がしてきた。
一緒にいたい場所、をつくるだけ、というか、それしかないんだよね…。

別に、ことさら、言うほど「生き生きしてる」って感じだとは思わないんだよね、って話でした。
普通だよ、普通。







(BGM:キョンタ「おっちゃんどこ行くの」fromYOUTUBE)
→どこだっていいがな…。
ま、「生きてるって言ってみろ」のアンサーソングって気もしなくもないが、いやいや、そんなこと言ったら名曲に傷がついてしまうか。
スポンサーサイト

<< 「生き生きしてますよね」を考察する | ホーム | 今年一番泣いた ★ 映画 「パパはわるものチャンピオン」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP