FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

大人になるとすごく難しくなる


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


先日、身体をほぐしに行ったって話は書いたんだけど(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4456.html)、また行ってきまして。

まあ、90分近く、ずっと身体を触ってもらってることになるわけですが、イイも悪いも、そういうことになります。
でもまあ、やっぱやってもらうとしっかり立てるというか、ヘンな姿勢になれない、という感じになります。
これがまただんだん崩れていっちゃうわけですけども。

そもそもオレは腰が痛いというか、背中が硬いのでとても助かるわけですが。


で、これとは全く別の話で、ちょっと相棒の調子が悪いということで、どうしたらいいか、みたいなことで、ネットでいろいろ調べたりしていたことがありまして。

「○○を食べた方がイイ」とか、「○○を採った方がイイ」みたいな、そういうのがいろいろ書いてあって。
とりあえず日の光を浴びましょう、みたいな、まあこの夏40度の最中ではちょっと難しいことも書かれてたり。

で、その中に、「スキンシップの時間を取りましょう」みたいのがあって。

ま、これ、パートナーがいればなんてことないことですけど、いない場合はどうしたらいいの?とか思って読んでたら、「マッサージなんかも効果があります」と書かれていて。

う~む、と思ったんだけど。


いや、まあ先に書いたように、確かにずっとマッサージ(オレが受けたのはマッサージというわけでもないんだが)ってのは触ってはもらってはいるだろうが、それはスキンシップなんだろうか、とか思って。

スキンシップって、結局、安心を得る装置なんだと思うんだ。
そういう意味でここでは書かれていたと思うんだけど、「マッサージでも効果的」と書かれちゃってて、ちょっと違和感がないわけでもなかった。

でも、まあそういうことを言い始めちゃうと、安心して身体を預ける相手がいない場合はスキンシップなんかできないじゃないか、ってことになっちゃうんで、まあ「マッサージも効果がある」というのは、確かにそうだとは思うんだけど。

実際、まあマッサージでも身体を預けてはいるわけで、それはそうなんだけど、どうでしょう。


よくまあ、演歌の世界なんかでは、「あなたの気持ちが私に向いていないのはわかっていたけど今夜も抱かれて眠るの」みたいなのがあります。
面影ラッキーホール(現OLH)の世界観ですね。

これなんかは、まあスキンシップというより、哀しみが募るような気がしてしまう。


オレなんかは、例えばマッサージ受けても、「この人は、まあ仕事でやってるんで、オレみたいなブサイクをマッサージしたくなかろう」みたいな、気持ちがフツフツと沸いたりします。
「すいません」みたいな。
でもまあ、腰は痛いのでもんでください、みたいな感じですね。

それはまあ、なんかスキンシップとは違う感じがするわけです。


とはいえ、世の中には「手当」って言葉があって。
怪我を負った時に、とにかく誰かが手を当ててくれることで、なんか落ち着く、みたいな。
治りが早い、というデータもあるとかないとか。
よくわかりませんけど。

つまりはまあ、なんにしても「他人との接触」ってのは、人間に大いに影響を与えるのではないだろうか?って話で。


そう考えると、確かに「マッサージも効果的」なんだろうなあ、と。

でもまあ、それを求めてマッサージに行く、というのも違う気もするし、やってくれる人にちょっと失礼感もなくもない。


てなコトを考えますと、スキンシップってのは、大人になるとまあこれなかなかに難しいものだな、というね、ま、そういう普通の結論で今回は終了です。








(BGM:オレンジシスターズ「涙のキスマーク」fromYOUTUBE)
→これはなんでしょう。
女の子三人組なんですが、歌唱がですね、ちょっと苦しいですね。
ま、口パクじゃないってことでしょうけども。
スポンサーサイト

<< 全てを光にさらせる人などいない | ホーム | 24日のイベントに参加してください >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP