FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

明後日は秋ヶ瀬フェスに集合!


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


けっこうなんだか慌ただしい秋。
こんなコトになるとは思ってなかった。

そんな中、ついに明後日は秋ヶ瀬フェスじゃないか!

というわけで、今さら遅い感もありますが、多くの人に来ていただきたいと考えております。

実は俺自身が練習に参加できなかったりという、初の出来事もあったりしまして。
ヒヤヒヤとしたり、いや、別にでも大丈夫じゃん、いけるじゃん、スーパー猛毒ちんどんは本番に強いから。

ってなことで、迷曲を、いや、名曲を取りそろえてお届けする予定であります。


なんかね、こう、楽曲から動きとかも、当日の天気や天気がよくてもグランドコンディションに左右されますわ野外。
でも、野外はなかなか普段やれないことをやれますから。
楽しみです。

よくよく思い出したら、ウチには本当は「旗」とか「習字」っていうパートを担当してるメンバーがいまして、でも狭いライブハウスだとやれないんですよ。
旗振るにはライブハウスのフロアほとんどを占拠する感じだし。
習字に至っては汚す可能性高いし。
ってか、墨振りまく可能性高いし(逃げてね)。
なんで、この機会はフルメンバーがフルパートでお届けできる機会と捉えていただいてよろしいかと思います

音楽だけじゃなくて、いろんなトコを見てほしいですね。
デリシャスウィートスさんのライブを参考に(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4579.html)世界観をどれだけ繰り広げられるか、ですね。
しかも転換の時間内にやりきれるか?ということで、そこだけだね~心配は。
もし手伝ってくれる、という方がいたら挙手して下さいぜひ。


先日も書きましたけど(http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4600.html)、ウチは別に音楽を「音楽療法」とかでやってるわけじゃないし、アート活動だとも思ってない。
障害者と言えば「アート活動」なんて連想しちゃうけど、そういうアレじゃない。

カッコイイと思うコトをやる。

中には、「イイ歌を歌ってるんだから、あんなカッコしなくても」という人がいたりするんだけど。
ま、イイ歌と言ってくれるのは嬉しいけど。
でもね、んな、あんた、ステージで唄うのに、普段着で出れるほどオレたちは自信家じゃないし、見てもらってナンボ、半裸だろうがなんだろうが、オレたちはそもそもそれがカッコイイと思ってる。

カッコイイ、は主観だから、他の人のカッコイイ、とは違うかも知れないし、世の中の尺度から言ったら違うかも知れない。

でもさ、「知的障害者は天使です」とか「この子も一生懸命生きてます」なんて「世の中の尺度」に辟易としてる我々としてはね、そのへんはもうどうでもいいんですよ。


「オレの衣装は軍手がいい!」というコウヘイは、それがカッコイイと思ってる。
だって、ものすごい人気だもん。
それもね、嘲笑じゃない人気。

あ、嘲笑かどうかってのは、彼らは敏感よ。
そういうところにずっといたからね、いや、いるからね。

コンビニ行けば「バカが来た」とか言われて憤慨してる彼らは、それが「リスペクトなのか嘲笑なのか」については人一倍嗅覚が働く。
優しいけど、この人はオレを「知的障害者という対象」としてみてる、なんてことには敏感。
優しくすりゃいいってもんじゃない。
んな化けの皮、すぐに彼らははいじゃうよ。


オレたちはカッコいい。
世界一のロックバンドだと思うから、ステージに上がる。
そして彼らは自分自身を「スーパースター」だと信じている。
オレは、コンポーザー言うくらいだから、その演出を考えればいいわけだ。

それが道徳的じゃなかろうが、軍手から多少出ようが、レオタードから多少はみ出そうが、オレたちの仕切るライブの時間は、んなことは知ったこっちゃない。

オレは「あり得ないこと」をやろうと思ってる。
彼らはいい子で育ってきてる。
親のいうことも教師のいうことも、がんばって聞こうとする。
そんな彼らは、「道徳的じゃないこと」をやってみる機会が、少なくともウチの連中は、めっぽう少ないんだ。

もちろん、時にフラッシュバックで大声を上げちゃったりもするけれど、それはステージでやればいい、とオレは言う。
脱ぎたかったらステージでやれ、と。
その全てが、おまえらの表現じゃないか、と。

青春時代、親に隠れてタバコを吸う、年を偽ってストリップに行く、そんな当たり前の経験すら彼らにはない。

でも、「高校の時、バイトしてバイトの娘とデートしたかった」と彼らは言う。
正直言えば、背徳のセックスだってしてみたい。

これは、イイ悪いの問題じゃない。


だから、ステージはできる限りやりたい放題やれる形を作りたいと思ってる。
そもそも、知的障害者を道徳の枠に押し込めてるのは誰なんだ?って。
自分は二股しておいて、彼らに純血を語るなんてバカなのか?
お前誰だよ?ってオレは思うんだけど。

だからこれはアートではない。
ただの「叫び」だ。
押し込めた社会を「正常」というのなら、オレたちは異常でいい。
「正常」への逆襲だと思ってくれていい。
異常者の逆襲。
ホントは音楽ですらなくてもいいんだ。


今まだ天気を調べ中だけど、そういう意味では、野外はいろんなことができる可能性があるんで、ま、いろいろ考えています。

ぜひお越しくださいませ。

今回はトリじゃなく、15時前後の出番予定です。
お間違いのなきよう。

基本事項として、会場ですが、秋ヶ瀬公園広いんでお伝えしておくと、羽根倉橋の方から入って、右手サーキット場方面奥です。
ま、おそらく看板出てますので、それに従って進んで下さい。


基本情報
会場*さいたま市秋ヶ瀬公園羽根倉橋方面から入って右手サーキット場奥。北浦和西口、南与野からシャトルバスあり
時間*フェスは10時から俺らは15時頃
お金*ADV1500、DAY2000、高校生以下無料


★シャトルバスの時間
shatorubasu.jpg








(BGM:千昌夫「夕焼け雲」fromYOUTUBE)
→「帰らない 花が咲くまで帰らない」
この曲のサビだったのか。
しかし、千昌夫さん、いつほくろをとったんだろう?
というか、フェイクだったの?
スポンサーサイト

<< 最後に明日のライブでのお客さんの参加方法を書いておきました | ホーム | 終戦から二三日後、現韓国38度線あたりの鉄原での出来事をご存じの方いませんか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP