FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

怒りの矛先は好き勝手やってるヤツらに


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


先日、コンビニに行ったら、現場風の若い子と店員がもめていました。
もめていたというか、いや、大声を出すとかじゃなくて、静かに若い子が困ってたというか、とにかくレジで時間がかかってたという感じなんだけど。

俺は後ろに並んでいたので、そのやりとりが良く聞こえてきまして。

若い子は、どうも現場で頼まれたのかなんなのか、その領収書がほしい、ということを言っていて。
ま、だったら店員もそれに答えればいいんだけど、よくあるじゃないですか。
レジからズズーッと出てくるレシートの続きみたいな領収書。

それを店員は渡したらしいんだけど、その若者は言うわけ。
「こういう領収書じゃなくてさ。品物の名前とか書いてないの?書いてるのじゃないと受けとっともらえないんだよ」
で、さかんに「これじゃ困ったな…」と大声を張り上げる出もなく、繰り返し、まさに困っていた感じ。

だったらきっとそもそもが紙の領収書もあるだろうに、とか思ったけど、店員は「それしか出せない」みたいなマニュアル対応。
もう平行線です。
なかなからちがあかない。
というか、二人で困ってる。
他にも店員はいたんだけど、助ける感じもなく。

で、まあ若い子の方が折れたというか、あきらめて出て行ったんだけど。


これね、まあ想像ですよ、想像。

でも、おそらく領収書、但し書きがあったり、商品名が書いてあるものじゃないと、その現場では受け取ってもらえない、ということなんだろうか、というのは明らか。
そうなると、この若い子の負担になってしまうなあ…。
そりゃ困るなあ…。

じゃあまあ、今までどうしてたんだ、って話もあるんだけど、その辺はよくわからないけども。
というか、逆に「コンビニで(受け取ってもらえるだけの)領収書を書いてもらうのは難しい」ということがわかっていたから、この若い子に頼んだのかもしれない…。

となると、もうそれはブラックそのものだなあ、とか思ったり。
ま、あくまで想像ですよ、想像。


きっとこの若者は、「しょうがねえなあ」と自分で払ってしまうかもしれない。
そして、コンビニの対応は確かにマニュアル一辺倒で褒められたものじゃないが、コンビニを怨むかもしれないし、受け取ってくれない上司を怨むかもしれない。

そりゃ、ちょっとそうなるよな…。
同じ若い奥さんに愚痴って酒飲んで忘れるか、しょうがねえか、って。


時同じくして、こんなニュースがあって。
毎日新聞のサイトからですけど。

平井卓也・科学技術担当相(60)=衆院香川1区=が、昨秋の衆院選に伴う選挙運動費用収支報告書に、宛名のない領収書61枚、計約700万円分を添付していたことが毎日新聞の取材で分かった。うち27枚はただし書きも空欄だった。宛名がない領収書は支出額の5割近くに達し、専門家は「支出主体や使途が分からないものは領収書と言えず、公職選挙法に抵触する」と指摘している。

…おいおいおい、と。

ってか、そもそも、こういうのが閣僚にならないと出てこないというのがまずおかしいわけだけどもな。
そんな領収書を選管は受け取っちゃうわけ?みたいな。
おかしいじゃん。

とまあ、それはおいといて。

こういうの、議員がやってる、閣僚がやってる、じゃ、ダメでしょう。
なのに、なんで現場の若い子が必死にコンビニで食い下がらなきゃならんわけ?って話ですよ。

それともなにか?
議員や閣僚になったら「やりたい放題です」とでも?
議員ってなんだよ?????


というわけでね、この若者。
ぜひさ、怒ろうよ、この議員にまず!

言わなかったけど、そう思いました。








(BGM:Belle(ベル)「コーヒー一杯の幸福」fromYOUTUBE)
→元恋人と会った感じの。
いわゆる男が情けないアレです。
「手紙一つも僕に なぜ書いてくれなかったの 過ぎてしまったことだけど とても悲しかったよ」
…もうええ…。
スポンサーサイト

<< 凶器チェックもちゃんとやります | ホーム | スーパー猛毒ちんどん「トクちゃん」のアンサーソングを作りたい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP