FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

壮大なムダ


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


沖縄の話ですけど。
辺野古のシュワブゲート前に行って思ったのは、「コレは壮大なムダだな」ということです。

機動隊がいる。
アルソックがいる。
あ、今思ったけど、芸人のあそどっくに似てるな。
そして、座り込んでいる人がいる。

聞けば、アルソックには一日数千万とかかかってるとか?
数千万は大げさとしても、数百万はかかってる感じはします。

で、その人たちは立ってる。
ゲートが閉まるときとかに、立ってるだけ。
座り込んでる人が入らないように、ってことなのか、とにかく立ってる。
まあ、座り込んでる人も、ゲート内に入ろうとはしないから(たぶん、逮捕とかされそう)、正直言って、ここで立ってても、立ってるだけ。

大型のダンプが入ってくるけど、その数1回に100台くらい。
そのために、渋滞が起きる。
一般車両も、そこに巻き込まれている。

でもまあ、簡単な話、交通整理をすれば、一般車両は通れるくらいの道幅がある。
でも、機動隊の人は、「交通渋滞が起きてるから座り込みをやめてください」という。
つまり、そのために、交通渋滞を起こしているんだろうな、というのは推測に易い。

座り込んでいても、最終的には機動隊に排除される。
で、ダンプは入っていく。

でも、そのダンプ、100台はあるけど、なんだか荷物はほぼ見えない。
ダンプというと、山ほど土砂とか積んで幌をかけてるイメージかと思うけど、幌かけてるダンプなんか数台しかない。
「からなんじゃないの?」くらいの。

なんか、それをチェックしてる人によると、「だいたい3割から4割くらいしか積んでない」ということらしいから、それだけでもダンプの数は半分にできる。
まあ、それは数字上のことだけど、おそらく100台は必要ない、とは言えそうだ。

座り込みの排除は、同じ手順で行われる。
まず、機動隊の人が「立って下さい」とメガホンで喋る。
でもまあ、立たないから、一人づつ、機動隊の人が立たせていく。
まあ、なかなか立たない猛者もいるから、一人につき四人の機動隊がつく場合もある。

座り込んでいる人たちも、手弁当だ。
「日当をもらっている」なんてデマを流している人もいるが、休みの日とかに来ているわけだ。
最終的には、ダンプは入ってしまうから、正直な話、これは抵抗を表す記号、ということになる。

前に書いたけど、結局、沖縄の民意が選挙で示された以上、地方自治を重んじるならば、それは他の県にお願いするのが中央のスジだ。

でも、それをなお沖縄で強行しようとしてる。
だから、座り込みが起こる。

で、座り込みの結果、座り込んでいる人も時間を割かれるし、機動隊も投入しなきゃいけないし、アルソックに数百万払わなきゃいけない。
でも、ダンプは入る。
しかも、積載量が少ないときたもんだ。

ムダじゃね?と。
み~んなムダでしょ、これ。
中央が沖縄の選挙結果を真摯に受け止めていれば、こんなムダ、必要ありましたか?って話ですよ。

民意を踏みにじられれば、そりゃ、反対しなきゃ、選挙した意味がない。
それは民主主義の死ですよ。
だから、こうなっちゃうと、そりゃ「何勝手にやってんだ!」というのは当然だ。
座り込みだってハンストだって、そりゃするでしょう。
選挙でダメ、座り込みでもダメ、ハンストでもダメ、って、どこまで沖縄いじめるんですか?って話で。

「座り込みなんかするな」なんて言う人がいるけど、おいおいおい、元凶はどこなんだ?って、そんなこともわかりませんか?民主主義が死んでしまうかもしれない。
それは、あなた自身のの問題ですよ?と。

誰かがツイートしてましたけど、沈もうとする船に乗ってる人が、ハンストやってる、って嘲笑するのもいいけど、あんたもその船、乗ってるからね。

正直、このムダをもっと例えば違うところに使ったらどうでしょう。
地元の人も座り込む時間、買い物とかしたり、アルソックの分、保育園に回すとか。
渋滞が解消された方が、経済も回るでしょう。
日本はもっと景気よくなるような気がするんだわ。

単純にそれだけの話だと思うんだけど、なんでこうなっちゃうのか。
沖縄イジメはもうやめなきゃダメだよ。
結果、日本にとって損失を与えてるだけだと思う。




hikouki2中shou

告知1

(BGM:野本かりあ「野いちご」from「戦争に反対する唯一の手段は。」)
→このアルバムはもう名コンピの一つだと思いますので、これ入手して聞いてほしいんですが。
他も名曲が目白押しですが、この曲はなんだかガレージ感がかっこよくて好きです。
けっこう、曲としては単調というか、簡単なんだけどね。
これはアレンジの勝利だと思う。
スポンサーサイト

<< 自分勝手に | ホーム | ホラーの「方程式」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP