FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

反吐が出る×2


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


ウチの連中は親元を離れて暮らしているのがほとんどなので、まあ郵便物とかを持ってきます。
「これ来てたんだけど、何かわかんないから見てくれる?」という感じで。

その中に、市役所からの封筒がありました。
たいがい、役所からの封筒は、申請をしてください、とか、そういうもの。
なんで、まあちゃんと見て、一緒に手続きを進めないと年金が止まったりするのでヤバイ。
まあ、なんで、そういうこともあって、彼らは見せに来るわけです。


で、その日の市役所の封筒の中身はどうも市内の外れの方に障害者を中心に雇用する農園をやるので、参加しませんか?というものだった。
いや、参加じゃなくて、「就職しませんか」だな。

毎日4時に帰します。
レクリエーションもやります。
ミニゲーム大会とか。
「大企業が運営するから安心」みたいなことも書いてありました。

…反吐が出ました。


二つ反吐が出ましたが、一つ目は、あまりに「幼稚園」だからです。
「ミニゲーム大会をやります」
…バカなのか…。
どこの会社が「ミニゲーム大会をやります」をウリにするかよ?

どうも、スクールバスみたいなので最寄りの駅まで送ると言うから、きっと仕事あとの飲み会もないだろうし、友人同士で映画に行くこともプロレスを見に行くこともなかろう。
こんな場所に一生閉じ込められて、あとは家とここの往復。
そんな人生のどこが楽しいんだろうか?
青春のかけらもない。

ま、親は安心なんでしょうかね。
幼稚園だろうが、預けられればいいんでしょうかね。
本人の青春なんかハナから信じてないんでしょう。

ウチならどう書くかな。
時にストリップに行ったりします。
エロDVDは1日1本までなら貸します。
夜、何となく残った連中で酒飲みに行ったりします。
飲み会もたくさんあります、って書くかな。
旅行多数。
金髪多数!とか。
親はまあ避けるかもしれませんが。

この辺がまあ、「虹の会は不良の集まり」と言われる所以なんでしょうが、別に普通のこと書いてますけどね。
みなさん通った道じゃないんですか?

このチラシは、障害者だから、この程度でいいだろう、というのが明け透けに見えてしまって、これが一つ目の反吐です。


そして、もう一つの反吐は、これを市役所が税金を使って出している、という点です。

ちょっと話変わりますけど、先日、確定申告というのがあって、まあウチの給料の他に出演料とかをもらったので、一応、申告したんですよ。
ネットでやるんだけど。
そしたら、マイナンバーを書いて下さい、みたいな欄があって。
しかも、そのカードのコピーを貼って下さい、みたいな。

もってないがな。
そもそも、マイナンバーカードなんてもってる人2割いないんでしょ?
それをさも当たり前のように書いてくるこの厚顔無恥。

というか、マイナンバーなんてのは国民を国家の紐付にしようとしてるものだし、そのカードを「他人に見せないで下さい」とか言いながら点字もついてないわ、「なくさないでください」って市丸になに言ってんだよ!とか思うし。

つまりは、住基カードが浸透しなかった結果のマイナンバーカードなんだろうけど、これって、そのシステムを請け負ってる会社があるわけですよ。
その会社を潤わせるだけのモノなんじゃないの?
だって、2割も浸透してないんだよ。

この確定申告の用紙って、その会社の宣伝してるのと同じじゃん、とか思ったりしたわけですが。
つまりはまあ、こういうのがあるから、会社はヘコヘコ行政に頭下げるんでしょ?
賄賂とかもやってるかもね。

ま、その感じと同じ臭いを感じたわけですよ。
どこの企業か知りませんが、さいたま市に取り入って、「福祉やります」なんて売り込んで税金で障害者の住所も手に入れて封筒を出したわけです。

これに反吐がでなかったら、もうおかしくなってますよあなた。
しかもその中身が「ビンゴゲームもやります!}だっていうからバカにしてる。


昨今、福祉に手を出した企業が、儲からないからといって手を引く事案が後を絶ちません。
学童やってたところが、急にやめる、とか。
保育士が一斉にやめる、とか。

そりゃそうだよ、福祉なんか儲かるわけないんだから。
画一的なモノに押し込めればそりゃ儲かるだろうけど、画一的なモノからはみ出した連中をなんとか社会の中で救っていこうというのが福祉なんだから、そんなのうまくいくはずがないんです。
というか、儲かるはずはないんです。

という昨今の状況の中、役所がこういう企業べったりのことをしてるってのは、もうあまりにバカすぎる。

潰れたら、この企業がこの事業から手を引いたらどうすんの?
まさか、税金つぎ込んで建て直すなんて言わないだろうな?


というわけで、新自由主義を福祉に持ち込んでもらっちゃ困るよ、という話でした。








(BGM:Bangles「In Your Room」from「Big Hits of the 80's [Sony]」)
→女性ロッカーというジャンル?が、まあありました。
80年代。
今はもうそういう分け方は必要ないかとおもうんだけど。
当時はやっぱ、キュートでカッコいい、そういう方に逆に寄っていっちゃってたよね。
だんだんフラットになってきたと思う。
で、それでイイと思う。
いいもんはいいし、ダメなモンはダメ。
スポンサーサイト



<< 一緒にいることの強さ | ホーム | 王道ではあるけれど ★ 映画 「息もできない」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP