FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

政治的な発言


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集


最近は、ラジオからも政治を語る番組が軒並み終了しています。
ニュースはニュースですが、それらを「どう考えるか」ということをゲストや視聴者とやりとりするような番組がのきなみ。

一方、管さんが東京新聞の女性記者を記者会見の席から排除しようとしていたりしていますから、つまりは「政治に突っ込んでくる記事」に対して恐怖を覚えているのでしょう。
まあ、彼女がいなかったら、もう記者会見が「大本営発表の場」になってしまい、それをまたニュースが流す、そしてそれを考察する番組もない、となると、これは政府の言い分をおとなしく聞く以外に選択肢がなくなります。
そして、どうもテレビやラジオは、その管さん側、政権側に忖度して、それらの番組を終了させているように思えてなりません。

ただ、「視聴者がそれを残すように望んでいたとしたら」、おそらくは続いたかもしれないわけで、例えば政治について何をか考えたい、と思っている俺だったり、俺の回りだったり、というのは、少数である、ということなのかもしれません。
つまり、管さんの言い分をおとなしく聞けちゃう人が大多数、と。

これだけ景気が悪い、収入が減った、食費を削るしかない、という経済状態にアリながら、「景気は復調傾向」とかいうのを信じられる人、ってことですね。

ま、それをバカと言いますけどね。

どう考えたって、数字でだって、平均収入は下がっていて、中央値も大きく下がっている(つまり、所得の多い人はより収入が多くなっているが、その分貧困層が増えている)のに、管さんが「景気は復調傾向」と言えば、それを信じちゃう。

学校でなに勉強してたんだ?って話ですけどね。

財布に手を突っ込まれて金を取られれば怒るくせに、税金で首相のお友だちに異例の出費をしていても文句も言わない。
それ、あんたの金取られてるけど?ということなんだけどね。


で、まあなんとか48とかのご意見番みたいな子が、辺野古に反対している芸人に対して「政治を語りたがる芸人」みたいにディスったとからしいですね。

バカなんですかね。

つまりはまあ、「政治的なことを言うのはよくない」「政治のことを言う人は付き合いにくい」みたいな言説がすごく世の中に流通している。

テレビでもそう。
「そういう人は使いにくい」となる。
一方で、政権を持ち上げる芸人は重宝されてますから、まあ何をか言わんや。
つまりはまあ、「政治を語る」って意味が「政権を批判するな」、ってことなんですから馬鹿馬鹿しいにもほどがある。


よく考えてもみなさいよ。

福島があんなことになって、今住めない場所がまだたくさんあるわけです。
というか、人が入れない場所が。
だとしたら、そこに住んでた人は怒って当然だと思うんだけど、それを逆に「言わない」ってのは、すごい政治的じゃないですか?って話。

沖縄が選挙で何度も民意を示し、住民投票もやって辺野古に反対を表明しているのに、それでも工事を進める、っていうんだから怒って当然でしょう。
なのに、それを表明したら「政治的だ」って言われるのはおかしくないか?
逆に、なのに「なにも言わない」って言う方がずっと政治的思惑があるじゃん。

政治を語らない、っていうのは、それによって圧力がある、とか、それによって仕事が減る、とか、そういうことを「恐れて」言わないわけだ。
それって、もうその行動がすごく政治的じゃん。

政治の上にしか我々は生活出来ない、ってことを見事に体現してる。

言わない、ってことが、今の政治を肯定する、ってことになるわけで、それはすごく政治的な態度だと俺は思いますけどね。


そもそも、政治の上、制度の上にしか我々の生活はないんです。
道路の設計から、建物の基準から、歩行中の喫煙から、飲酒の年齢から、結婚出来る年齢、商売するときの基準、子どもの名前に使える文字、何から何まで法律の上にしかないんです。
税金もそうですね。
元々は我々が働いて得た金です。
でも、それをみんなで出し合って、道路にしたり、公共の施設に使ったり、格差解消のために使おうってことなわけです。
その使い方、集め方、も国会で決めて、我々はそれに従うわけです。

だから、それに不便があったり、イヤなことがあったら、それを言うのは当然のことでしょう。

「なんでこの道が一方通行なんだよ」とか。
「なんでこの商売が認められないんだよ」とか。
同じように、「税金の取り方がおかしい」「税金の使われ方がおかしい」というのは、思ったら言うがよろしい。

国家が先にあるんじゃない、国民が先にいるんだ。
そもそも、産まれてくる国をあなたは選びましたか?


でも、それを「政治的だ」と忌諱する社会は、徹底的に政治が腐敗することにつながります。
今がそうですね。
縁故主義も甚だしい。


政権は、市民がなにを言っても弾圧してはならない、という「言論の自由」というのがあります。
ま、これもなんか「誰になに言ってもいい」とか勘違いしてるバカが多いわけですが、今の「政治的なことは言うな」という「雰囲気」は、もう政権が弾圧しなくても、市民同士で弾圧してくれてるんだから政権は楽ちんですね。


この「政治的なことを言うのはタブー」という「雰囲気」は、誰に利しているか、まあ答えは簡単で、時の政権です。

ま、今の状況を考えるに、そりゃ彼らの好き勝手にやれるはずですわ。


このまんまでいいんでしょうか?
こんなに生活が苦しいのに、「景気は復調傾向」という発言を許していいんですか?
というか、その発言をするために、彼ら政権は数字を改竄までしてたんですよ?


ココで怒らないで、二十年後くらいに後悔しても遅い。
それは、前の戦争の時にイヤってほど味わったでしょうに。


政治的だろうが、じゃなかろうが、言いたいことは言う。
政治的かどうか?なんて判断はしない。
空気など読まない。

そんな気持ちで毎日やっていこうと思います。





(BGM:we are the world「DO IT」from「Cinderella V.A」)
→1分に満たないこの曲ですね、センスしか感じないんだよね。
この人達が誰か知りませんが、センスしか感じない。
スポンサーサイト



<< エ、エロい… ★ 映画 「ジェサベル」 | ホーム | メジャーのすごさ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP