FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

5/6は大阪「集い処はな」さんにぜひ来てください


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集

gw3-2chuu

現在、にじ屋イベント・10連休をぶっ飛ばせ!開催中です!
みなさんぜひにじ屋に足をお運び下さい!
詳細 http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-4803.html

今日は16時から、今話題の「実録 解離性障害のちぐはぐな日々」著者のTokinさん登場!
ホストはスズが務めますよ。
必見イベントとなります。
正直、ここ勝負どころの日です。
みなさん来てね。


tanndokuiro1000.jpg

カレンダー上で、GWの最終日と言うことになりますか、6日の19時くらいから大阪の「集い処はな」さんで、スーパー単独ちんどんで歌わせていただきます。

当初、この弾き語りをはじめようと思った時、最初、大阪でやりたいと思っていたんです。
「はな」で。
なんか、大阪デビューってのも面白いと思ったし、そもそも「はな」は聖地だと思っていて。

まあ、結果、写真展があったり、おっちいさんに誘っていただいたりがその前に入ったわけですが。
…すいません。
練習させていただきました。

俺にとって、西成という場所は、大人になってから、数年前に出会った土地で。
それまでは行ったことがありませんでした。
よく知らなかったし、知り合いもいなかったし。

でも、釜ヶ先プロレスで三角公園に呼んでいただいて、「あ、ここに全部ある」って思ったんです。

世の中には、いろいろめんどくさいこともある。
正義を振りかざす人もいる。
それもまためんどくさいし、そもそも正義ってなんだよ、みたいな。
「愛と正義を否定する」みたいなことは、確かにウチも口伝でそのまま言ってました。

そういうことを、まあ歌にしたりしてたんだけど、三角公園でやった時、「あ、ここにそのエキスが全部ある」と。
よくライブで「みんな燃えてるか!」みたいなことを言いますが、実際おっちゃんらがなんか燃してたし。

だから、逆に言うと、ここで「なにその歌?」みたいなことを言われたらダメなんだと思う。
そこに真っ向勝負をしなきゃダメ、って思って、はなさんで歌わせてもらうことにしました。
そこで、どれだけの人に弾き語りの歌が響くかわかりませんけど、精一杯響かせようと思いますよ。

期待してください。

なにも、六本木でウケたいわけでもなければ、テレビに出たいわけでもない。
とにかく、俺の中で、この「集い処はな」で通用しなかったら、ダメなんです。
一からやり直し!ということになります。
そうならないよう、がんばっていきますよ。

そういうこともあって、これがまあ事実上の「スーパー単独ちんどん」のデビューだと思ってもらっていいです。

はなままさんには、急にDMを入れたんですよ。
6日の釜ヶ先プロレスを見に行くから、その夜に歌わせてくれないか、と。
けっこう長いメールを書いたような気がします。

そしたら、どうぞ、って簡単に返事が来て。
…逆にね、それはプレッシャーだよ、と。

でも、がんばるよ。
俺は、ここで聞いてもらえなかったら、一からやり直さなきゃならないから。

俺たちを三角公園に引き寄せてくれた釜ヶ先プロレスは、とにかく毎年ちゃんと見に来たいし、その歳には、西成をちゃんと見て回ろうと思っている。
星野リゾートだか、維新だかしらんけど、キレイな街を目指しているようだけど、やっぱ俺はそれはイヤだ。

だって、あそこには「全部ある」んだから。
うまく言えないけど、「全部ある」んだから。
それを壊されたらたまらない。

今、これを書いているのは4月の下旬なんだけど、センターも閉めるとか言ってて、でも抵抗してなんとか開いたままになってるらしい。
実際にはなかなかそこには行けないけど、俺はその抵抗を支持する。
徹底的に支持する。

沖縄に行って、辺野古の座り込みもしてみて、その抵抗にも遠くから支持を表明したいと常々思っているが、センターも同じ。
今回もきちんとその政治のやり口をしっかり見てきたいし、抵抗に参加できたらな、と思っている。


関東圏に住むシティボーイの俺にとって、故郷と呼べる場所は正直ない。
けど、沖縄とはなままさんのところは、俺にとって故郷だと思っている。
なんでかわからないけど、そんな風に思っている。
これは直感だ。
「ここに全部ある」と思ったのも、そう思ってしまったのだからしょうがない。
単に水があってるだけかもしれないけど。

その大阪で、「集い処はな」で歌わせてもらうことを光栄に思っているし、ぜひ、精一杯、歌おうと思っている。

ぜひ、関西圏の方、来ていただけたらうれしいです。



追記)
と書いていたんですが、この追記を書いている4/24。
西成のセンターは封鎖されたとツイッターで知りました。
維新も選挙で調子に乗ったのかもしれないし、GW前になんとかしたかった政府サイドの思惑なのか。
どっちにしても、センターをなくすなんて、何を考えてるんだ。
そして、なにより、「なんということをするんだ!」。

どこまでも使い捨てかよ!。
こんなのがまかり通っていいのだろうか?


そしてまた追記)
林岳男さん(@nanbayatake)もこの日歌ってくれるとのことで、現在、とても緊張してきているところです。
ぜひ、大阪に来れる方は来て下さい。
お待ちしています。









gw3-2shou

tanndokuiro1000.jpg

bakagann.jpg

(BGM:小宮山雄飛「GODZILLA is coming to town ! ゴジラが街にやってくる」from「G.Lasts... tribute to GODZILLA 50th」)
→この曲名を見ると、どっかやってくるのを楽しみにしてる感じがしてきますわ。
そのカタストロフィ待望感もなんかちょっとわかる気がする。
その辺もゴジラ人気の一つだとも思ったり。
このトラックは、もうモスラも入ってくるし、女子高生がマジ~とか言ってるし、テレビニュースは真面目だし、これはすごく面白いです。
スポンサーサイト

<< 架空の女子プロレスを考えよう | ホーム | なぜならブギーマンだからです >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP