FC2ブログ

プロフィール

スーパーちんどん・さとう

Author:スーパーちんどん・さとう
ちんどん太鼓担当

@SMChingDongSATO twitter

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR

選手を君付けでよぶ「底なし」


【スーパー猛毒ちんどん動画】
スーパー猛毒チャンネル  ★  YOUTUBE
知的生涯PV  ★  知的生涯ライブ動画他

【リンク】
スーパー猛毒ちんどんフェイスブック  ★  虹の会本部HP
虹魂的障害者自立生活  ★  虹の会本体ブログ
ミツのホッサ日記PLUS  ★  ツイキャス!!

虹の会では、専従職員を募集しています。社保完。詳しくはこちら


専従募集



先日野球に行ったんだけど。
カープVSライオンズ。

まあ、アキが大のカープファンですから。
弱かった時からで、四半世紀以上のファンで、カープ女子というのとも違うわけですが。
ところが、市丸が朝から「今日、ライオンズのユニフォーム持ってきました!」みたいなことを言ったもんだから激怒&大爆笑。
「今日はカープ側の席でしょうが!」と。
ま、いろいろあります。

場所は西武ドーム、今はメットライフドーム。
ま、正直西武ドーム、混乱してるよな。
というのは、なんでライオンズ応援の人がカープ側に混じってるわけ?
しかも正直ライオンズ側が空いてるのに。

と思ったら、どうも西武戦はホームとビジターのアレが逆になってる、と。
普通は一塁側がホームになるんだけど、逆。
三塁側がホームです、と。
だから、ライオンズファンは三塁側を買わなきゃならんのだけれど、なかなか周知されてないのか。
それ知らないと、逆買っちゃうんだな、これ。
う~む…。
どうなんですかね、どういうアレでこうなってるのか。
意味がちょっとよくわかりません。

ま、いろいろあるんでしょうか。
野球ファンでもないのでよくわかりませんが。
それはよしとして。


で、後ろの人がどうももうるさい。
というか、気になる。
うるさいというのは、まあうるさいのはいいんだけど、この人がどうも俺の嫌いなタイプ。

というのは、選手を「君付け」で呼ぶタイプ。

これ、俺すごくイヤなんです。
まあ、確かに自分より年下。
下手すれば子どもより若い、という状況の中、君付けもどこか親しみがあっていいような気がするんだけど、どこか、「おまえコーチかよ」というか。
「お前どこの名球会だよ」みたいな気持ちになるんですよ。

だって、敵だろうが味方だろうが、このグランドに立ってる人たちは日本のトップなワケですよ。
毎日、そりゃ鍛えもして、節制もして、必死に闘ってるわけだ。
それをですね、「●○君~、しっかり投げてよ」とか言うの、もう腹が立ってしょうがない。
「お前投げてこい」と。

確かに、野球はエンターテイメントだから、客に消費されてナンボだとは思います。
そうやって、「しっかりしろよ~」と溜飲を下げてる人たちがたくさんいるのもわかりますし、それでいい、という意見もごもっともだとは思います。

だけど、あまりにもリスペクトが足らないんじゃないですか?と。
野球好きなら、もっと野球のプロにリスペクトしたらどうですか?と。

ま、だから、これは好き嫌いの話ですよ。
おれは大ッキライ。


ま、この「君付けタイプ」の人ってのは、他人、まあこの場合はアスリートという、常人ならざる人まで「自分より格下」としておきたいんでしょう。
そうしないと、自分の毎日が肯定できないんだとしたら、もう悲しいことで。

で、このタイプ、近くはないけど、ちょっと知ってる人にいて。
といっても、もちろん外の人なんで、どうこうあれじゃないですけどね。
俺は嫌いなんで話したことはないですが、その人がまあ嫌韓発言とかもしてて聞いてられない、という話は聞いてて。
まあ、どうしようもない人間なんだと思うんですが。
ってか、事実どうしようもないって話は各方面から聞いてるんですが。

たぶん、このタイプ、いわゆる嫌韓発言とかの差別発言とかツイッターでする層とたぶんかぶってますね。
他人を「自分より格下」にすることで、自分を保ってるんでしょうけど、いやいやいや、お前がしっかりしろよ案件なんですよね。

もう見てらんない。
底なしなんですよ。


選手を君付けするのも、まあ親しみを込めて、ということならわからなくはないですが、日本一のアスリート捕まえて偉そうに「●○君~しっかり打てよ~」とか言うのは、まあ、俺は一生友だちにはなれません。

世の中、自分が自分なりになにかをがんばってれば、他人ががんばってることがわかるんだと思います。
それがアスリートであれ、外人であれ。
だからまあ、互いのリスペクトも産まれよう、ということですが、この手の人はどうも自分を棚に上げて「韓国人はバカだ」とか言ってる感じがして、まあ聞いてられません。
発言そのものも聞いてられないが、その人自身が痛々しい。
見てらんない。
底なしが過ぎる。
人を格下に落としたい気持ちはわかるが、こういう発言って、どう考えても君が格下、人間としてな、って話になっちゃうんだよね。
それがわからないというのは、もう底なしですわ。







(BGM:VELVET ENDROIT「Urgent-Mind」from「OPERATION [Z]」)
→お化粧系なのかしらこのコンピは。
これね、イントロがすげえかっこいいんですよ。
歌が入って、ちょっと俺の中では失速しちゃいます。
スポンサーサイト



<< ガチで「事実に基づく物語」なの…? ★ 映画 「狂覗」 | ホーム | 逆だろ? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP